• 締切済み

新社会人です。すごく悩んでいます。

今年の4月から某金融会社で働いている新社会人です。 仕事は正直楽しいです。 しかし、とある事情が急に起こり近い将来絶対に東京近辺に住まないといけない状態になってしまいました。 私の会社は定年まで全国転勤ありまくりの会社なので、必然的にこの会社にはずっといられません。 人事に聞いたところ転勤なしで本社にずっと居続けるのはほぼ不可能だと言われました。 そして私はとある事情で大学を2留していたということもあり現在24歳です。 そこで動くなら少しでも早い方がいいと思い次の3つの選択肢を考えました。 正直全て大甘で超厳しい考えだというのは十分わかっています。 でも何かしらやるしかないので、どの選択肢が一番可能性があるベストな選択肢なのか人生の先輩方のアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに私は頭はあんまり悪くはありませんが普通の文系大学生でした。 そして警察官には元々少しなりたいと考えていた時期もありました。 (1)今の会社で働きながら東京近辺の警察官を目指す。 (2)今の会社をすぐに辞めて東京近辺の警察官を目指す。 (3)今の会社で働きながら行政書士・社労士などなにかしらの資格を取得して3年後に小さい会社でもいいので東京勤務の会社に転職する。 正直この御時世であるので警察官になるのも資格を取るのも転職するのも超厳しいのは分かっています。 今仕事を辞めたら死を意味するのも十分わかっています。 でも東京近辺に戻るしか選択肢がないのです。 私はどうすればいいでしょうか?アドバイスをどうか下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

元人事労務です。 警察官と言っても国家公務員I種・II種合格者としてスタートするか、地方公務員I類・II類・III類合格者としてスタートするかによって、全く立場も環境もその後の人生設計の全てが違うと思います(警部補・巡査部長、もしくは巡査スタート) 基本的には転職として考える職種ではないと思いますし、資格試験等のリスクも合格すればこそ「あの時は大変だった」で済みますが、そうでない場合は時間と労力が徒労に終わることも多いかと思います。まあ、上記国家公務員の資格は取れば「安泰」と思われる向きがありますが、序列社会ですので転職組での採用は「例え出来ても後々苦労する」のが見え見えなのであまりお勧めできません。 行政書士や社労士も今人気だと思います。この資格で勝ち抜くには「資格だけではなく実戦経験」ですね。今いる会社で総務等を行う上での行政書士資格の取得、人事部所属での社労士資格取得であればかなりアピールポイントは高いと思います。要は資格だけを持っていても、最近受験者数・合格者数ともに増えすぎた弊害で有資格者での競争も高いのも事実です。また得意分野もありますね。 そういった意味においては、現在職務で行っている仕事・職務にスペシャリスト的な要因を付ける事でしょうか(前述の資格等を含めて)。給与額での折り合いで採用にならないことはあっても、人数や頭数で数えられない職種や専門性を持っていれば職はあります。

papipupepi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nimda_1969さんはどうするのがベストだとお考えですか?

• 5S6
回答No.4

今あるリスク計算をしてみると。 2留した              中規模 新卒で3ヶ月以内で辞めてしまう   大規模 今から警察を含む公務員試験     小規模 です。 今後発生する物としては 結局合格できなかった        大規模 今の会社で転勤が発生するまで待つ  小規模 (数年の猶予期間とあらかじめわかって為) 年齢が25を超えてしまう      中規模 年齢が30を超えてしまう      大規模 働きながら目指すのは安全ですが、合格する可能性も低くなります。 なぜならニュースで騒がれているような人はそれこそ必死で勉強する人もいますから。 東大など優秀な頭脳や体力などを持ち合わせた人も安定性狙いのため受験します。 とりあえず受けてみようか?という人もいるでしょう。 合格すれば笑えますが、不合格の場合大変です。 また合格しても警察官も離職率が高い職種です。 実際の仕事が会うかどうかわかりませんし、正義感の強い人は逆に向きません。 甘いというか、普通の人とは違う高いリスクを取れば成功する可能性も高いです。 先に安定性、安全性を重視すれば、失敗したとき致命傷を負います。 この辺が投資と違うところですかね。 ○今の会社を辞めようと思っています →辞めるのは明日にでもできるかもしれないが、良い転職できるとは限りません。 という具合に。 1年以上無職経験したから厳しさは知ってますよ。 こういうのは自分で経験しないとわかりません。 本屋ネットで調べたり、テレビで派遣切り捨て所持金数百円。とかあってもそれは人ごとですからね。

papipupepi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず半年はやってみる予定です。 そこで辞めるのが一番キリがいいので。 その間は公務員の勉強をしながら転職活動も続け、 半年経って会社を辞めたら公務員勉強だけに集中しようと考えています。 どうでしょうか?

回答No.3

東京なら地方より仕事は多いので、小さな会社なら応募して採用されたら転職でいいのでは?

papipupepi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず半年はやろうと思っているのですが、 半年の経験で第二新卒として転職できるものなんでしょうか?

• 5S6
回答No.2

基本的に「目指す」というのは成功すればOKなんですが、失敗したら 負け犬になります。もうすこしで合格したとかよくがんばった。 とかいうのは慰めにしか過ぎません。 またどんな会社であれ定年まで安心していられる会社は存在しないでしょう。 派遣なんかは元々使い捨てですので騒ぎすぎだと思いますが、大手はもちろん 中小も倒産、リストラは激しいです。 公務員なんかも財政難のために新規採用を少なくしています。 公務員こそいらないおじさん達を切り捨てればいいんですけどね。 年齢についてですが24ならいいのですが25になると未経験は通常採用しません。 経験者採用です。 求人を見ると25歳でも未経験OKもたくさんありますがそんなところは ・未経験でも応募していいよ、実際はよほどのことがないと採用しないけど。 ・弊社は離職率が激しく、使い捨て採用なので経験は問いません。 のいずれかです。 無難なところは(1)(3)だと思いますが仕事をしながらだとやはり厳しいでしょう。 受験勉強だって昼間生活のためバイトしながら夜だけ勉強。では能率が違いますよね。 私は「あなたはまだ若いから」という言葉が嫌いです。 確かにいっている人から見れば若いのかもしれませんが、実際に一度失敗すると やり直すのが非常に難しい国ですから。 生活余力、親の資力が期待できるならとっとと辞めてしまうのがいいと思いますよ。 他の人から甘えている。とか言われてもそれはそういうことができない人が言う台詞でも ありますからね。

papipupepi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまりすぐに辞めて受からなかったら終わりということですね。 それでもやはり辞めるべきでしょうか? 正直警察官なら頑張れば働きながらでも何とかなるんじゃないか?という考えはやはり甘いのでしょうか?

• zorro
回答No.1

時間の無駄です。すぐやめて警察官を目指しましょう。

papipupepi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりすぐ辞めるべきでしょうか? でもやっぱりリスクがあり過ぎて正直恐さもあります。 とりあえず9月に試験を受けようと思っていまして、 その結果が12月に出るのでそれから考えようとは思っているのですがどうでしょうか?