地方での健康診断に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の質問者は地方での初めての健康診断について悩んでいます。以前は歩いて行ける距離にあった健康診断場所ですが、地方では自転車でも行ける距離だと言われています。しかし、総務の女性から配慮され、他の社員に車で連れて行ってもらうことになりました。質問者は他人の車に乗せてもらうことに慣れていないため、少し躊躇しています。また、健康診断やその後のグループ行動にも悩んでいます。
  • 質問者は首都圏育ちであり、他人の車に乗せてもらう文化に慣れていません。自転車で行ける距離なのに他の社員に車で連れていってもらうことに、少し違和感を感じています。総務の女性を介在させることにも疑問を抱いています。健康診断やその後のグループ行動も不安であり、特に検尿の場面での連れションが嫌だと感じています。
  • 質問者は一緒に行動することになる健康診断や昼食に対して気を使う必要があり、先輩としても責任を感じています。しかし、もともと保護者のように気を使ってくれた総務の女性がいなければ、この問題は起こらなかったと思っています。質問者はおせっかいながらも有り難いと感じていますが、少し違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとおせっかいかなあと思ったことについて

30代前半です。 去年秋に6年半いた東京本社から転勤となり、地方本社勤務となりました。 今度、地方での初めての健康診断があります。 東京の頃は当然、歩いて行ける距離にありました。 歩いていけない距離だとしても電車がありますよね。 ただ地方での健康診断の場所ですが、「自転車で行けなくはないが、普通は車で行くだろう」というところです。 自転車でも30分くらいですかね。 だから、自分は自転車で行く予定だったんです。 ところが、各社員の健康診断の予定を調整している総務の女性が、私に気を利かせてくれたようです。 総務女性「質問者さんって健康診断は○○日よね?その日は・・・、A君やB君と同じ日ね。ちょっと待って、A君に車で連れていってもらうように電話するから」 (電話で)総務女性「A君、あなたの健康診断は○○日だけど。その日は新人のB君と転勤して初めての質問者と一緒なのよ。彼らを連れていってくれる?」 といった取り次ぎをしてくれたようです。 いや~。もちろんそこまで取りはからっていただけることは非常にありがたいのですが・・、私の性格上、向いていない方向に行ったと正直思います。 ・私は人の車に乗せてもらうという文化があまりないです。首都圏育ちでしたから。 そりゃ遠方に出かけるときなんかは乗せてもらうことはありましたが、ちょっとの距離で乗せてもらうのは・・・・。悪い気がします。しかも後輩ですよ。 ・自分から乗せてくれと頼むならともかく、総務女性を間に挟むのがどうも。 保護者じゃないんだから、っていう。 小さい子の母親が「うちの子と仲良くしてね」なんて近所の子にお願いするんじゃないんだからなあ・・。って思いました。 しかも私は「自分からじゃ頼めないです~。だから自転車で良いです~」なんてまごついたりもしていませんでしたよ・・。 ・健康診断やその後までグループ行動せねばならない。 一番困るのが検尿でしょうか。私は連れションが嫌いです。 多分、排尿に困ることになりそうです。こそっと個室に入るしか・・・。 他の項目だってわざわざ健康診断ごときで一緒に行動なんて・・。 東京の時も自社の社員に会うことはありましたけど、他人というか知らない人の振りって感じで挨拶すらしないこともありましたよ・・。人にはよりましたが。 そしてその後は、多分一緒に昼食をせねばなりません。 まあそこまで嫌だといったら社会人として終わりかもしれませんけどね。 色々と気を使いそうです。 自分が一番先輩ということもあり。 少し長くなりましたが、そもそも総務の女性が保護者のように気を使ってくれなければ、発生しなかった問題ですよね。 いくらなんでも少しおせっかいではないでしょうか。 有り難いとはそうなんですけど。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.2

それが、田舎だよ。 トイレは、個室に入る。 可笑しい! 何から何まで、完全に、おんなじだから、あなたの気持ちは、よ~く分かりますよ。 ほっといて くれたら、どれだけ、気が、楽かね。

質問者

お礼

そうなんですけどね

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

何だか、逆に見えます。 初めての健康診断だなんて、不安だなあ~でも自分から誘うなんてできないし… と思っていたところに、なんと向こうからお誘いの声が! しかもお昼ご飯まで一緒に食べれるかもしれない! どうしよう、先輩としておごったほうがいいのかな、何を話そうかな、ドキドキワクワク… そんな楽しい出来事を誰かに報告したい! でもクールな俺だからねっ、楽しみになんかしてないんだからねっ! …ていう投稿にしか見えませんよ。 本当に嫌ならご自分の判断で断ればいいだけの話です。 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

男だけの健康診断なんてワクワクしますかーいTT

• inuusagi_8
回答No.7

嫌ならそれくらい断りましょうよ。 「僕は一人が気楽なので自転車で行きたいです。新人のB君だけ乗せていってあげて下さい」 とか言えば済む話よね。 連れションとか昼食とか結局周りを気にしているのはたぶん本人だけですよ。 昼はちょっと人と電話する用事があるんで悪いけど一人でメシ食うわって言えますよね。 個室に入るのもこそこそせず堂々と入ればいいんだし。 「一人がいいから」って言われたら、あ、そう?程度のことで、 嫌がるあなたを無理矢理誘ったり、一緒にご飯食べましょうよーってまとわりついたりするのが首都圏以外の人なんだろって思っているのでしょうか。 >そもそも総務の女性が保護者のように気を使ってくれなければ、発生しなかった問題ですよね。 そこで早めに「せっかくですが僕は遠慮させて頂きます」という態度を表明していれば、 これからもずっと自由気ままに行動できたのに、問題を予見していながら制止も対策もとらなかったあなたには何の落ち度もないのかなあ。 不測の事態は起きるもの。 それをどれだけ迅速に規定路線に戻せるかがあなたの社会人としての能力なのではないかと思うのですが、 ありがた迷惑だわーって言ってるだけだと被害はますます深刻化しますよ。 たかが健康診断をこれだけの問題に、しかも気を回した女性のせいにして自分を被害者として発展させられる想像力には感心しました。 女の人でもこれだけぐずぐずいう人は少ないんじゃないでしょうか。 問題があるなら解決して下さい。

質問者

お礼

少し反省いたします

• E-1077
回答No.6

普通のこと。 会社の健康診断ならば、社員が無事に事が済むように手配するのが、総務の仕事。行き帰りに何かあったら困るのは、社員の手綱を握れなかった会社です。 何が都会育ちだ。それだけの事で排尿困難になるなど、笑えます。都会育ちはめんどくさいだけじゃないですか。 もっと大企業はどうしますよ。皆ならんで列になって、健康診断車に乗るんです。 どうしていつもそうやって壁を創りたがるの? どうしていつも都会育ちだから!と言い訳にするの?都会で育ったコミュ障?飲みに集まる仲間は居るらしいけど。 早くに脳みそバージョンアップしないと、都会に帰っても、同じく使いものにならないよ。 田舎のオバチャンを煙たがると酷い目にあいますよ。後輩ならば、お!ありがとう!で済むじゃない。もしくは、先輩ありがとうございます!で。 何処までも自転車で行こうとするのは、都会育ちだからと言うより、要領が悪い奴なだけ。 馬鹿馬鹿しい。 大人なら、爽やかにやろうよ。 貴方が総務にいて、コミュ障的な社員が来たとして、健康診断に移動する手段が自転車だと分かったら、誰か乗せてやってくれ!と頼みたくならない?ならないか。 じゃ、平のまんまだな。

質問者

お礼

分かりました。

• labev
回答No.5

一般的についていくべきです。 一般的に総務の方に感謝すべきです。 と言われればあなたは感謝するのでしょうか? 借りを作りたくない。つるみたくない。頼らない。頼れない。 というのは、ともすれば「仕事のできない人間」の特徴にもなりえます。 自分の感情を最優先にするのなら、それに伴うリスクも同時に飲み込むべきです。

質問者

お礼

会社員に向いていないのかもしれません

• hue2011
回答No.4

おせっかいでもなんでもありません。 飾らないでいいますが、東京からこんなド田舎に来て、自転車で転んで怪我をされたら困る。また道がわからなくておろおろし交番にお世話になるのもどうかと思う。それが正味のところでしょう。 総務なのであれば、衛生管理といいますが、実際に勤務する人間がそういう事故にあったりトラブルに出会うことを防ぐ義務があります。それは彼女の仕事なんです。 それと、新しく入ってきたなら、人見知りじゃないですけど、まだ仲間となじんでいないだろうから、溶けこめるような環境をできる限りつくってやりたい。会社の業務自体ではないが、健康診断という全体行事を仲間で行動したら、ちょっとした会話も発生するだろうし、社内で顔を合わせたときにあまり他人という感じにならない改善が得られるのじゃないかとおもうわけです。 できれば一緒に昼食でもとってもらって、趣味とか女の子の話とかできたら、ぎくしゃく感がなくなっていくだろう、そう思うのも総務なら当然です。 話題を変えますが、健康診断をご存じないのですか。 いくらグループで健康診断に行ったからといって検尿を連れションなんていうことがあるわけありません。横に並んでそういうことをされたらしぶきが隣のコップに入ったりして正確な結果が出ませんし、緊張で尿糖が高くなる危険もあります。 仮に一緒にいったとしても、検査自体は個人個人なんで、必ず別々に行うのが原則です。そうしないと、検査表と当人と見比べて、採血のときに「名前を言ってください」と言って確認した上試験官をチェックするなんていうことができにくくなります。 いちいちこちらの名前を言ってそれから計測なんていうことも、つるんでいられたら面倒です。 検診場所に入るとき、および終わったあと出るときぐらいしか並んで一緒にということはありえません。

質問者

お礼

総務の仕事に徹してくださったわけですね

• yaasan
回答No.3

あなたのおっしゃってる状況について、正解はないですよね?受け取り方が変われば、正解も変わりますから。 後は柔軟に対応するか、自分を貫くか、だけかと。個人的には郷に入れば郷に従え、でいいと思いますけどね。貫くほど立派な志でもないでしょう?

質問者

お礼

そうですね分かりました

• citytombi
回答No.1

田舎に転勤してきて、「右も左も分からない社員がやってきた」という、彼女なりの配慮でしょう。 多分結果論ですが、もし自転車で行って迷ったり、何かアクシデントがあったとしたら、質問者様はきっと、「右も左も分からない社員なんだから、もっと配慮してくれてもいいのに」と思ったかも知れません。

質問者

お礼

まあ、そうかもしれませんえ