地方での健康診断に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の質問者は地方での初めての健康診断について悩んでいます。以前は歩いて行ける距離にあった健康診断場所ですが、地方では自転車でも行ける距離だと言われています。しかし、総務の女性から配慮され、他の社員に車で連れて行ってもらうことになりました。質問者は他人の車に乗せてもらうことに慣れていないため、少し躊躇しています。また、健康診断やその後のグループ行動にも悩んでいます。
  • 質問者は首都圏育ちであり、他人の車に乗せてもらう文化に慣れていません。自転車で行ける距離なのに他の社員に車で連れていってもらうことに、少し違和感を感じています。総務の女性を介在させることにも疑問を抱いています。健康診断やその後のグループ行動も不安であり、特に検尿の場面での連れションが嫌だと感じています。
  • 質問者は一緒に行動することになる健康診断や昼食に対して気を使う必要があり、先輩としても責任を感じています。しかし、もともと保護者のように気を使ってくれた総務の女性がいなければ、この問題は起こらなかったと思っています。質問者はおせっかいながらも有り難いと感じていますが、少し違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとおせっかいかなあと思ったことについて

30代前半です。 去年秋に6年半いた東京本社から転勤となり、地方本社勤務となりました。 今度、地方での初めての健康診断があります。 東京の頃は当然、歩いて行ける距離にありました。 歩いていけない距離だとしても電車がありますよね。 ただ地方での健康診断の場所ですが、「自転車で行けなくはないが、普通は車で行くだろう」というところです。 自転車でも30分くらいですかね。 だから、自分は自転車で行く予定だったんです。 ところが、各社員の健康診断の予定を調整している総務の女性が、私に気を利かせてくれたようです。 総務女性「質問者さんって健康診断は○○日よね?その日は・・・、A君やB君と同じ日ね。ちょっと待って、A君に車で連れていってもらうように電話するから」 (電話で)総務女性「A君、あなたの健康診断は○○日だけど。その日は新人のB君と転勤して初めての質問者と一緒なのよ。彼らを連れていってくれる?」 といった取り次ぎをしてくれたようです。 いや~。もちろんそこまで取りはからっていただけることは非常にありがたいのですが・・、私の性格上、向いていない方向に行ったと正直思います。 ・私は人の車に乗せてもらうという文化があまりないです。首都圏育ちでしたから。 そりゃ遠方に出かけるときなんかは乗せてもらうことはありましたが、ちょっとの距離で乗せてもらうのは・・・・。悪い気がします。しかも後輩ですよ。 ・自分から乗せてくれと頼むならともかく、総務女性を間に挟むのがどうも。 保護者じゃないんだから、っていう。 小さい子の母親が「うちの子と仲良くしてね」なんて近所の子にお願いするんじゃないんだからなあ・・。って思いました。 しかも私は「自分からじゃ頼めないです~。だから自転車で良いです~」なんてまごついたりもしていませんでしたよ・・。 ・健康診断やその後までグループ行動せねばならない。 一番困るのが検尿でしょうか。私は連れションが嫌いです。 多分、排尿に困ることになりそうです。こそっと個室に入るしか・・・。 他の項目だってわざわざ健康診断ごときで一緒に行動なんて・・。 東京の時も自社の社員に会うことはありましたけど、他人というか知らない人の振りって感じで挨拶すらしないこともありましたよ・・。人にはよりましたが。 そしてその後は、多分一緒に昼食をせねばなりません。 まあそこまで嫌だといったら社会人として終わりかもしれませんけどね。 色々と気を使いそうです。 自分が一番先輩ということもあり。 少し長くなりましたが、そもそも総務の女性が保護者のように気を使ってくれなければ、発生しなかった問題ですよね。 いくらなんでも少しおせっかいではないでしょうか。 有り難いとはそうなんですけど。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

それが、田舎だよ。 トイレは、個室に入る。 可笑しい! 何から何まで、完全に、おんなじだから、あなたの気持ちは、よ~く分かりますよ。 ほっといて くれたら、どれだけ、気が、楽かね。

noname#229570
質問者

お礼

そうなんですけどね

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

何だか、逆に見えます。 初めての健康診断だなんて、不安だなあ~でも自分から誘うなんてできないし… と思っていたところに、なんと向こうからお誘いの声が! しかもお昼ご飯まで一緒に食べれるかもしれない! どうしよう、先輩としておごったほうがいいのかな、何を話そうかな、ドキドキワクワク… そんな楽しい出来事を誰かに報告したい! でもクールな俺だからねっ、楽しみになんかしてないんだからねっ! …ていう投稿にしか見えませんよ。 本当に嫌ならご自分の判断で断ればいいだけの話です。 楽しんできてくださいね。

noname#229570
質問者

お礼

男だけの健康診断なんてワクワクしますかーいTT

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.7

嫌ならそれくらい断りましょうよ。 「僕は一人が気楽なので自転車で行きたいです。新人のB君だけ乗せていってあげて下さい」 とか言えば済む話よね。 連れションとか昼食とか結局周りを気にしているのはたぶん本人だけですよ。 昼はちょっと人と電話する用事があるんで悪いけど一人でメシ食うわって言えますよね。 個室に入るのもこそこそせず堂々と入ればいいんだし。 「一人がいいから」って言われたら、あ、そう?程度のことで、 嫌がるあなたを無理矢理誘ったり、一緒にご飯食べましょうよーってまとわりついたりするのが首都圏以外の人なんだろって思っているのでしょうか。 >そもそも総務の女性が保護者のように気を使ってくれなければ、発生しなかった問題ですよね。 そこで早めに「せっかくですが僕は遠慮させて頂きます」という態度を表明していれば、 これからもずっと自由気ままに行動できたのに、問題を予見していながら制止も対策もとらなかったあなたには何の落ち度もないのかなあ。 不測の事態は起きるもの。 それをどれだけ迅速に規定路線に戻せるかがあなたの社会人としての能力なのではないかと思うのですが、 ありがた迷惑だわーって言ってるだけだと被害はますます深刻化しますよ。 たかが健康診断をこれだけの問題に、しかも気を回した女性のせいにして自分を被害者として発展させられる想像力には感心しました。 女の人でもこれだけぐずぐずいう人は少ないんじゃないでしょうか。 問題があるなら解決して下さい。

noname#229570
質問者

お礼

少し反省いたします

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

普通のこと。 会社の健康診断ならば、社員が無事に事が済むように手配するのが、総務の仕事。行き帰りに何かあったら困るのは、社員の手綱を握れなかった会社です。 何が都会育ちだ。それだけの事で排尿困難になるなど、笑えます。都会育ちはめんどくさいだけじゃないですか。 もっと大企業はどうしますよ。皆ならんで列になって、健康診断車に乗るんです。 どうしていつもそうやって壁を創りたがるの? どうしていつも都会育ちだから!と言い訳にするの?都会で育ったコミュ障?飲みに集まる仲間は居るらしいけど。 早くに脳みそバージョンアップしないと、都会に帰っても、同じく使いものにならないよ。 田舎のオバチャンを煙たがると酷い目にあいますよ。後輩ならば、お!ありがとう!で済むじゃない。もしくは、先輩ありがとうございます!で。 何処までも自転車で行こうとするのは、都会育ちだからと言うより、要領が悪い奴なだけ。 馬鹿馬鹿しい。 大人なら、爽やかにやろうよ。 貴方が総務にいて、コミュ障的な社員が来たとして、健康診断に移動する手段が自転車だと分かったら、誰か乗せてやってくれ!と頼みたくならない?ならないか。 じゃ、平のまんまだな。

noname#229570
質問者

お礼

分かりました。

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

一般的についていくべきです。 一般的に総務の方に感謝すべきです。 と言われればあなたは感謝するのでしょうか? 借りを作りたくない。つるみたくない。頼らない。頼れない。 というのは、ともすれば「仕事のできない人間」の特徴にもなりえます。 自分の感情を最優先にするのなら、それに伴うリスクも同時に飲み込むべきです。

noname#229570
質問者

お礼

会社員に向いていないのかもしれません

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

おせっかいでもなんでもありません。 飾らないでいいますが、東京からこんなド田舎に来て、自転車で転んで怪我をされたら困る。また道がわからなくておろおろし交番にお世話になるのもどうかと思う。それが正味のところでしょう。 総務なのであれば、衛生管理といいますが、実際に勤務する人間がそういう事故にあったりトラブルに出会うことを防ぐ義務があります。それは彼女の仕事なんです。 それと、新しく入ってきたなら、人見知りじゃないですけど、まだ仲間となじんでいないだろうから、溶けこめるような環境をできる限りつくってやりたい。会社の業務自体ではないが、健康診断という全体行事を仲間で行動したら、ちょっとした会話も発生するだろうし、社内で顔を合わせたときにあまり他人という感じにならない改善が得られるのじゃないかとおもうわけです。 できれば一緒に昼食でもとってもらって、趣味とか女の子の話とかできたら、ぎくしゃく感がなくなっていくだろう、そう思うのも総務なら当然です。 話題を変えますが、健康診断をご存じないのですか。 いくらグループで健康診断に行ったからといって検尿を連れションなんていうことがあるわけありません。横に並んでそういうことをされたらしぶきが隣のコップに入ったりして正確な結果が出ませんし、緊張で尿糖が高くなる危険もあります。 仮に一緒にいったとしても、検査自体は個人個人なんで、必ず別々に行うのが原則です。そうしないと、検査表と当人と見比べて、採血のときに「名前を言ってください」と言って確認した上試験官をチェックするなんていうことができにくくなります。 いちいちこちらの名前を言ってそれから計測なんていうことも、つるんでいられたら面倒です。 検診場所に入るとき、および終わったあと出るときぐらいしか並んで一緒にということはありえません。

noname#229570
質問者

お礼

総務の仕事に徹してくださったわけですね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

あなたのおっしゃってる状況について、正解はないですよね?受け取り方が変われば、正解も変わりますから。 後は柔軟に対応するか、自分を貫くか、だけかと。個人的には郷に入れば郷に従え、でいいと思いますけどね。貫くほど立派な志でもないでしょう?

noname#229570
質問者

お礼

そうですね分かりました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

田舎に転勤してきて、「右も左も分からない社員がやってきた」という、彼女なりの配慮でしょう。 多分結果論ですが、もし自転車で行って迷ったり、何かアクシデントがあったとしたら、質問者様はきっと、「右も左も分からない社員なんだから、もっと配慮してくれてもいいのに」と思ったかも知れません。

noname#229570
質問者

お礼

まあ、そうかもしれませんえ

関連するQ&A

  • 健康診断の結果を、ひら社員が見ている

    会社での健康診断の結果の取り扱いについて相談です。 私の勤務先は、地方の支社で従業員が15人ぐらいの規模です。 経理担当者(管理職ではなく平社員)の女性が、総務・庶務を兼務していて、毎年、支社全員の健康診断の結果に目を通してから、本社の総務担当者へ送っています。 健康診断の結果を会社が管理することは、わかっていますが、 管理職でもない社員に見られていることが、気持ちが悪く、 プライバシーの侵害のようで、許せません。 総務部の管理者など、責任のある立場の人が目を通すならわかりますが、ひら社員が目を通しているのは、どうなのでしょうか。 この女性は、毎年、結果をみるのを楽しみにしているようで、 私にも「○○ちゃん、ダイエットしたんだね」と言われて、びっくりしました。 問題は、女性が少ない、中小企業で、この女性を含め 長年勤めている人が多く、この女性が本社や他の支社の中でも、幅を利かせているところです。馴れ合いの的なところが多いので、 私が社内の人に相談するにはリスクがあります。 今年も検診の時期になってきたので困っています。何か方法があれば、教えてください。

  • 職場の同じフロア(部署)女性陣の話を聴いて思った

    31歳でして、去年秋までは東京のIT技術職だったのですが、転勤となり、地方にある本社の総務に所属しています。 詳しい経緯は知りませんが、地方部署のIT技術部門に属する、私の2個上の男性先輩が何かやらかしたらしく、私と同じフロアである総務の女性リーダーとかなり揉めているようです。その女性は多分、40手前くらい。 そして夕方、疲れてた様子で、女性同士でこのような会話をしていました。 リーダー「ああもう疲れた~。(男性先輩)さんの件だけど、このやり取りまだまだ続くよ~」 総務メンバー「もうさ~。(男性先輩)さんって東京連れていってもらえば良かったんじゃないの?」 リーダー「いや、でも最初からここで働きたかったみたいだから~」 総務メンバー「それは彼女らしき人がいたからでしょ?結婚してすぐ離婚して終わったみたいだけどさ」 リーダー「東京の方がご実家にも近いでしょうしね~」 とかなんとか。 背景を補足します。 ・この地方事業所は、本社とはいえ、90%以上がこの地方出身者。 50名以上社員がいるが、私を含め、他県出身は5名くらい? ここでいう男性先輩は、中部出身。 ・男性先輩は、結婚して半年経たないウチに離婚。(私は事情までは知らない) ・なんでここにいるの?みたいなニュアンス。 この会話を聴いて、少し青醒めたというか、以下のようなことを思いました。 ・やはり地方の人はよそ者に冷たいなと思った。 90%以上が同県内出身。他県から来た人は私以外にも数名はいるが、男性先輩含め、何となく陰がある気がするのは私だけか。 ・男性先輩がその地方に敢えて就職したのは、彼女がいたからだったのか。 就職してから彼女が出来たのかと思っていた。(その先輩が他県出身ということは、私が転勤してから知ったけど) それに比べて、私は自分の出身地にも、今の地方にも彼女なんていないし、いたこともない。 やはり彼女がいるくらいの理由がないと、出身地でない地域で勤務することも無いのかなあなどと思いました。 もちろん全国転勤が当たり前の大企業もあるでしょうが、そういう場合でも地元に彼女がいて遠距離恋愛の後、転勤で東京に戻って結婚した人もいますから・・・・。 ・やはり女性は怖いなと思った。 姉妹無し、かつ男子校出身なので、リアルな女性を知らずに育ちました。 やはり女性というのはこういう陰口を平気で言うものなのかと、幻滅とまでは言いませんが、怖くなりました。 そういう風に感じましたが、要は、こういうことです。 東京でのIT技術職が勤まらないから転勤させられ、縁もゆかりもない地方でかろうじて首がつながれていることは、恐らく同僚も周知しているだろう。 彼女や婚約者がいるわけでもないのに、家族や友人のいない天涯孤独の生活をしている自分は、どうなんだろう。 小さい頃から世間一般や同世代の異性と距離を置いた生活を強いられてきたし、自分の人生は一体なんなんだろうかと、今回の先輩男性の事例にあたって改めて思った。 こういう人生ですが、やはり、もう少し真剣に状況を改善することを考えるべきでしょうか。 どうすれば良いのか。いわゆる「骨を埋める覚悟」とやらでこの地方で一生会社にしがみつく? 地方にいるのがおかしいというなら、地元に近い会社に転職すべき? (でもそんなこと可能には思えない・・) このような事例というか状況ですが、何かアドバイスがいただけるなら、お願いします。

  • 会社の組織についての素朴な疑問

    こんにちは。30代の会社員です。 このたび入社した会社のことで、素朴な疑問です。 本社は東海地方にありまして、私が来たのはその東京事務所になります。5部署、だいたい60人弱の人たちが働いている事務所なのですが、管理部(総務に当たるのではないかと)に5人の人がいまして。 この人数の事務所で、総務でこの人数ってなんか多いんじゃないかなあって気がちょっとしたんですが、通常のところどうなのでしょう? まあ会社によってまちまちな部分があるかとは思いますが、この会社は本社が別にあるため、人事とか経理関係の大部分は、本社総務部で扱っている為、そんなに東京の事務所に人が必要なのかしら、と単純にギモンにおもったわけです。くだらなくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • こんな私はお節介…?

    第三者の意見が聞きたくて質問させて頂きます。 長くなりますがお願いします    私ー旦那ー旦那の親友(A)ーその妻(B) まず私の旦那には幼い頃からの親友がいて働いてる職場も出勤も一緒、いつも一緒にいる位仲が良いです。性格もマイペースで他人から指図される事が嫌い。そんな2人なので片方が常識外れなことをしても対して気に留めてないというか他人事で(お互い相手に干渉しない・興味がないタイプ)"お前辞めろよ’とかそうゆう事を言う2人ではありません。 私も親友(A)とその妻(B)とは仲が良いのですが 最近こんな事がありました。 旦那は仕事の都合上、会社の車を自由に使っていて(プライベートで使うのはNG)出勤する時はその車を運転して行き、帰りもその車に乗って帰ってきます。 そのため、駐車場代は家の車と会社の車2台分を支払っていますが会社の車は家の前に新しくできたパーキングに停めているので1万円渡してそこから旦那が一日ずつ支払いをしています。 ところが最近、パーキングに車が停まってない事が多かったので車はどうしたの?と聞いたら親友(A)が乗って帰ってると言いました。前までの親友(A)は、会社の車を使えないため旦那に最寄り駅まで送って貰っていました。ですが最近はめんどくさくなったのか親友(A)が運転して旦那を家で下ろし、次の日旦那の家まで迎えに来るという事をやっていました。 それに関しては何も文句ありませんし特に気にしてなかったのですがふと、親友は会社の車を何処に停めているんだろうと気になりました。それを旦那に聞いたら"マンションの敷地内にいつも空いてる駐車場があるから無断で停めてるらしい、今はどうか分からないけど前はそう言ってた"と言いました。 旦那は昔マンションの空いてるスペースに何日も路駐をして張り紙を貼られてその挙句今まで無かった駐車禁止のコーンが置かれるようになり(しかも2回ほど同じ事をしてる)それに対して私は酷く説教をしました。なので今回親友が同じ事をしてるのを知って "自分も同じ事して他人に迷惑かけた経験があるのにどうして同じ事をしてる友達に"辞めなよと止める事が出来ないの"かと旦那に言いました。 そしたら、旦那は私に"自分だって路駐する時あるだろう。なのにどうして自分の意見を正当化して 俺たちが悪者になるのか意味がわからない"と言いました。確かに私も実家に行った時は実家の近くの道路は車が通らない上に道が広く標識も立ってない為3時間ほど停めちゃう時があります ですが、"マンションの管理されてる駐車場を無断で停めることと重さが違うと思う"と言ったら "やってることは同じだから何も言えないだろ"と言われたのでこれは旦那と話すよりも親友に直接言った方が早いと思い連絡しました。 親友の妻は免許を持ってない上にこうゆうダメな事をダメとハッキリと言わない人なので私がハッキリと無断で停めるのはおかしいよねと言った方がいいかなと思い連絡してしまいました。人様の旦那に言うのは凄く腰が引けましたし、めんどくさがられるだろうなとは思いましたが誰かが言わないと警察沙汰になったら取り返しがつかないと思ったので思い切って "大人なんだから、そうゆう事は辞めなさい。 空いてると思った駐車場の持ち主は長期間留守なだけで本当は契約してる人がいるかも知れない、確認もしないで勝手に停めるのは違法だよ。 もし車に乗って帰りたいなら自分で駐車場を契約しなさい"と言いました。 それに対して旦那は"めんどくさいと思われるだけだよ"と言いました。 私だって仲のいい友達の旦那を悪く言いたくないしこんな事お節介だと思うけど言わないと誰が言うんだよと思っています 内心言わなきゃよかったかな…とも思っています。 友達の嫁からこんなこと言われたらめんどくさいですかね…? それといつまで経っても子供のままの旦那達はいつになったらやっていい事とダメな事の区別が付くのでしょうか。 実家の前に停める路駐とマンションの管理されてる駐車場に無断で停めること。それは同じ事をしてるのでしょうか、、? (罪の重さ的なもので) 長くなってしまいましたが宜しくお願いします

  • 職場で「おせっかい」と思うこと

    冷徹な都内SE部門から、心暖まる地方総務部門に異動した30前半男子です。 とはいえ、文化が違い過ぎて逆に「おせっかい」と感じることもあります。 その一つですが、毎日定時になるとメンバーのカップを回収してくれ、まとめて洗う担当がいるのです。 いや、「当社は絶対に残業は許さない、定時になったら30分以内に全員帰宅せよ!」という会社なら、分かりますよ。 でも実際は結構残業するのですから、カップ洗って片付けられても、また食器棚から取り出してお水を入れて使うことになるんですけど・・・っていう。 だからそのようにしていたのですが、そしたらその担当の女性がいちいち「質問者さん、カップ洗ってもいい?」とご丁寧に訊いてくれるようになりました。 本当に神対応です。男子校出身だし、そうでなくともモテナイ君のキモメンにそこまでしてくださるとは、感動モノで本も書けそうです。 でも、おかげで「今日は残業長引きそうだからお断りするか~」とか「今日はもうすぐ帰れそうだからお言葉に甘えるか~」を瞬時に判断しなければいけなくなりました。 出来の悪い私にそれを一瞬で判断するのは少々厳しいですねw いつもテンパってます。 とはいえ「いや、私は自分で洗いますから。もう私のカップは放っておいてくれませんか?」などという冷たいことも言えません。 文化の違いに驚きです。 地方の老舗企業には、今でも女性が洗い物を担当するという、「家事は女性の仕事」という考えが残っているということですね。 というか、今更「止めます」とも言えずに続けてしまっているのでしょうけど。 全体的に「もう、そういうのは止めましょう」と言わない限り、習慣として続いてしまうものでしょうかね。 どう思いますか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 福利厚生サービスを使える場所がないぞという発言

    30歳会社員で、去年秋から東京本社から地方の本社への転勤になりました。 毎月、会社が加入している福利厚生サービスの冊子が配られます。 まあ福利厚生という名の広告、クーポン冊子に過ぎませんがね。 東京でも誰も使っておらず、その場で冊子を捨てる人も多いです。 で、地方の総務のオバサマが私に「ここじゃ使う場所もないよね~」と言ってきました。 私は「まあ、向こう(東京)でもほとんど使っていませんでしたがね」と返し、 さらに「地方から東京に転勤になった○○さんも、ココじゃ使うところないって嘆いてました」などと余計なことまで言ってしまいました。 なんか、自分の意見として「地方じゃ福利厚生サービス(という名のクーポン)使う店がない」というならともかく、○○さんの意見として盾にとってようで、卑怯でしたでしょうか? 以前から失言をしたかもという質問をしていますが、またやってしまったかなあと思いました。 ご意見お待ちしております

  • 無意味な御節介だけれど・・・

    以前お付き合いをしていた方の事です。 今の彼もこのことは知っています。 その方は容姿端麗・高学歴・高収入と女性から見たらまたとない 交際相手であり結婚相手なのだと思います。 私はひょんなことから彼と出逢い、7年間交際しました。 彼は自分のことを容姿端麗で高収入で、女性からあこがれられる 対象なんだと、理解して悪用していました。今もしている最中です。 私がお付き合いをしている際にした浮気は数知れず。 それでも私が本命なんだと、言って来たのですが・・・ ある日、彼が私と付き合っている最中に浮気した女性に子供ができ でき婚していたことが発覚しました。しかもその子供はハンディキャップを 追っています。もしも本気で離婚をするなら、私が引き取って一緒に暮らす その時はそこまで想っていました。 でも、同時に私と同じようにだましていた女性がいて、その人が 弁護士に相談し、結婚詐欺で訴えるか訴えないかというところまで 来ていることが発覚し、私は呆れ、距離を置くようになったころ 新しい仕事場で今の彼と出逢いました。 前の彼は、それでも本当に好きなのは私だけれど、 好きだけじゃ生活できない、と言っていました。 私も7年間だまされてきていたのです。戻る気はありません。 それに、今はとても大切な人がいます。 ですが最近、私の耳にまた彼が女性を騙していると 入ってきました。共通の友人がおりまして、その人には やっぱり私とやり直したいと言っているそうです。 ここまで来ると、可哀そうで仕方がありません。 本当に訴えられたり、事件を起こす前に改心してほしいのです。 彼ができ婚していたので、私も訴えられる立場にありますが 何とか彼とスッパリ縁を切りたいのです。 本当に無意味だとわかっているのですが、 最後の御節介(話をするか、私も弁護士を通じて忠告するか)を したほうがいいのでしょうか。

  • おせっかいかもしれませんが

    私には大好きな彼がいて、何年も同棲しています。 このたび、彼が浮気をして別れようと思います。 大好きなので別れたくありませんが、 浮気相手の女性と話しをしてみたら、とてもいい子で 美人で優しくてけなげな子でした。 私はブスなので全敗です。 たぶん彼は私より浮気相手が好きだと思います。 横に可愛い子がいるほうが男の人としても鼻が高いと思います。 私は彼が大好きなのでどんな状況でも耐えてきました。 彼のたくさんの借金も、無職で働かないこと、女遊びが盛んなこと たまにある暴力も含めて受け入れて頑張って暮らしてきました。 バカかもしれませんが 私は彼がとても大事なので私のことを一番に考えてくれているのなら 苦ではありませんでした。 でも私は今回の浮気で一番ではなくなりました。 私は身を引こうと思ってますが心配なのは・・・彼は この浮気した彼女に自分が借金があること、無職で働いてないこと などを言っていなくて、むしろ自分は自営業をしていて頑張っている といっています。 彼は私がいなくなったらお金も家もありません。 だから私から離れられないんだと思います。 本当は新しい彼女と付き合いたいんだと思います。 なので私はお金がない彼でも大好きだから一緒にいたいと思って ましたが、もし、彼がお金があったら私とは別れてるだろうと 思ったし、それに浮気相手がいい人そうだったので勝ち目がないと思って 別れようと思いました。 そこで心配なのが、彼が借金まみれなのに働いてないことを 彼女は知らないんですが、もし知ったとしたら離れて行って しまうんじゃないかと心配です。 家もお金もない彼が路頭に迷うのはイヤです。 みなさんから見て最低な男でも私には大事な人だったし 幸せになってほしいんです。 彼が幸せじゃないと、次の恋もできないし、本当に別れて ちゃんと生きていけるのか・・・など心配でしかたありません。 私は一度彼女とお話ししたときに、「私は○○(彼の名)に何が あっても支えていくし、本当に愛している」と私に言いました。 本当にそうなのか・・・私は彼の借金のこと、無職のこと、女遊びが はげしいことを私の口から言っていいのか悩んでます。 でも、内緒のまま別れて彼が振られてしまったら心配です。 私から言うべきではないとわかってるのですが 彼女が本当に彼を愛しているのか気になってしかたありません。 私は静かに身を引いたほうがいいんでしょうか。 それとも彼女に本当のかれの姿を伝えた方が彼女のためにも いいのでしょうか・・・・。 ここには書ききれない今までの経緯があるのですが 私は彼に不幸になってほしくないんです。 きっと私の考えは都合よく使われてるのに目を覚ましてない 痛い女かもしれません。彼の自業自得だという意見もあると思いますが 回答いただきたい質問は、彼女に私の口から本当のことを告げるのは間 違っているかどうかのアドバイスお願いします。

  • 業種別健康保険組合について(中部)

    いつもこちらのサイトで勉強させて頂いております。 今期に入り経費削減のため保険料率の低い健康保険組合への加入を検討しております。 現在は協会けんぽに加入しており、総務経理事務は、本社にて行っております。 (本社所在地:中部地区 東京に事業所あり 業種:ソフトウェア開発 社員数:200人未満) インターネットなどで調べているのですが、中部地方でIT関連の企業が加入できる 健康保険組合をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 単身赴任します、諸注意を教えてください

    50代のサラリーマンですが、近く、東京本社から地方に転勤を命じられました。 関東地方の支店、新天地で、頑張りたいと思っていますが、いろいろ不安も…。 20代の時に2度地方勤務はありますが、20数年本社生活でした。 結婚して18年ですが、もちろんこれが単身赴任初めてとなります。 それはさておき、 ・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? ・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし ・その他  人付き合い、余暇、健康面 50代で単身赴任中、あるいは経験のある方、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう