-PR-
解決済み

職場で「おせっかい」と思うこと

  • 困ってます
  • 質問No.9306413
  • 閲覧数664
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (614/648)

冷徹な都内SE部門から、心暖まる地方総務部門に異動した30前半男子です。

とはいえ、文化が違い過ぎて逆に「おせっかい」と感じることもあります。

その一つですが、毎日定時になるとメンバーのカップを回収してくれ、まとめて洗う担当がいるのです。
いや、「当社は絶対に残業は許さない、定時になったら30分以内に全員帰宅せよ!」という会社なら、分かりますよ。

でも実際は結構残業するのですから、カップ洗って片付けられても、また食器棚から取り出してお水を入れて使うことになるんですけど・・・っていう。

だからそのようにしていたのですが、そしたらその担当の女性がいちいち「質問者さん、カップ洗ってもいい?」とご丁寧に訊いてくれるようになりました。
本当に神対応です。男子校出身だし、そうでなくともモテナイ君のキモメンにそこまでしてくださるとは、感動モノで本も書けそうです。

でも、おかげで「今日は残業長引きそうだからお断りするか~」とか「今日はもうすぐ帰れそうだからお言葉に甘えるか~」を瞬時に判断しなければいけなくなりました。
出来の悪い私にそれを一瞬で判断するのは少々厳しいですねw
いつもテンパってます。

とはいえ「いや、私は自分で洗いますから。もう私のカップは放っておいてくれませんか?」などという冷たいことも言えません。

文化の違いに驚きです。
地方の老舗企業には、今でも女性が洗い物を担当するという、「家事は女性の仕事」という考えが残っているということですね。
というか、今更「止めます」とも言えずに続けてしまっているのでしょうけど。
全体的に「もう、そういうのは止めましょう」と言わない限り、習慣として続いてしまうものでしょうかね。

どう思いますか。
ご意見よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/46)

郷に入れば郷に従え、、、
環境への対応能力が低いのですか?
それとも自分に合わせて欲しいのかな?
その部門の多くの人はその状況に対応しているのでしょう。
あなたも合わせてみたらどうですか?
それとも合わすことが出来ないかな?
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:47:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

これはあなたの問題ですね。 異動されてきた人の違和感です。 皆さんは平気なので全体的に止めましょうと言うのはおかしいと思いますよ。 冷徹な都内SE部門から、心暖まる地方総務部門に異動したなら冷徹な方が合うならお戻りになられてはどうでしょう? ご自分の問題を全体の問題にすり替えていると思います。 ...続きを読む
これはあなたの問題ですね。
異動されてきた人の違和感です。
皆さんは平気なので全体的に止めましょうと言うのはおかしいと思いますよ。

冷徹な都内SE部門から、心暖まる地方総務部門に異動したなら冷徹な方が合うならお戻りになられてはどうでしょう?
ご自分の問題を全体の問題にすり替えていると思います。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:47:24

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (127/365)

質問者さんの質問をいくつか拝見してます。 「郷に入っては郷に従え」ということが分かってないというか、以前の都会暮らしへ戻りたいという雰囲気がにじみ出た質問が多いですね。 いっその事、会社へ「田舎は性に会わないから」と言って、やはりもとの部署または都市か都市近郊に転勤させてくれと願い出ては? ...続きを読む
質問者さんの質問をいくつか拝見してます。

「郷に入っては郷に従え」ということが分かってないというか、以前の都会暮らしへ戻りたいという雰囲気がにじみ出た質問が多いですね。

いっその事、会社へ「田舎は性に会わないから」と言って、やはりもとの部署または都市か都市近郊に転勤させてくれと願い出ては?
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:47:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 17% (218/1231)

回収してくれる方に 「俺は残業することが多いから、基本俺のは回収しなくていいよ。 定時で上がれそうな時は、こちらから声をかけるので その時はお願いします。」 最初から一声かけておけば、 毎回その方も一々聞かなくても済むのに。 文化の違いを嘆くより 相手への配慮が足りない自分を嘆いた方がいいかも。 ...続きを読む
回収してくれる方に

「俺は残業することが多いから、基本俺のは回収しなくていいよ。
定時で上がれそうな時は、こちらから声をかけるので
その時はお願いします。」

最初から一声かけておけば、
毎回その方も一々聞かなくても済むのに。

文化の違いを嘆くより
相手への配慮が足りない自分を嘆いた方がいいかも。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:47:07
  • 回答No.5

むずかしく考えないで、 質問者様:「もう少し残業あるから、ボクのはいいよー。」 女子:「がんばってくださいね」!(^^)! 質問者様:「ありがとー。会社のためにがんばるで。」 女子:(笑)? でよいのではないですか。 すんなりと普通に思うことを伝えることができるのが、オトナの男かと思います。 こんなただの思いつきみたいな回答ですみません。 なにかご参考にしていただけましたら。 ...続きを読む
むずかしく考えないで、
質問者様:「もう少し残業あるから、ボクのはいいよー。」
女子:「がんばってくださいね」!(^^)!
質問者様:「ありがとー。会社のためにがんばるで。」
女子:(笑)?
でよいのではないですか。

すんなりと普通に思うことを伝えることができるのが、オトナの男かと思います。

こんなただの思いつきみたいな回答ですみません。
なにかご参考にしていただけましたら。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:46:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (2626/10295)

他カテゴリのカテゴリマスター
一貫して自分の事は自分でやると決めておくのが良いでしょう。 「お気になさらず!私の分は忘れてください!」って明るく言ってしまえばいいのでは? 「ありがとうございます!でも自分でやりますから!」って。 これは地方の文化とかそういう物ではないと思うし、老舗の会社の決まり事でもないと思います。カップを洗う、しまう。お茶出しをするしない、お菓子を配る配らない。など。業務と関係ないところでの仕事は結構ある。それが女 ...続きを読む
一貫して自分の事は自分でやると決めておくのが良いでしょう。
「お気になさらず!私の分は忘れてください!」って明るく言ってしまえばいいのでは?
「ありがとうございます!でも自分でやりますから!」って。
これは地方の文化とかそういう物ではないと思うし、老舗の会社の決まり事でもないと思います。カップを洗う、しまう。お茶出しをするしない、お菓子を配る配らない。など。業務と関係ないところでの仕事は結構ある。それが女性社員の仕事としておくのは、ある意味得意な人がそれをやるという理にかなった部分もあると思うので、そこまで真剣に考えなきゃならない事なのか?と正直思いました。
よってですね。宣言してしまってこの問題から解放されてください。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:46:35
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 15% (160/1034)

瞬時に判断できなかったら、自分で洗うことにしたらいいと思いますよ。 ついでに洗うから持ってきてということです。 だから後で残業するときにまた持ってきてもそれはまったく構わないことです。 その人に任せていいんです。 それに別々に洗うと洗剤の減りは早いし、ヘタなひとは給湯室に水撒き散らしたりするから、おせっかいじゃなくて、ついでだから得意な人がやってるとかそういう認識ですよ。 それに、自己責任でやらせてたら ...続きを読む
瞬時に判断できなかったら、自分で洗うことにしたらいいと思いますよ。

ついでに洗うから持ってきてということです。
だから後で残業するときにまた持ってきてもそれはまったく構わないことです。
その人に任せていいんです。
それに別々に洗うと洗剤の減りは早いし、ヘタなひとは給湯室に水撒き散らしたりするから、おせっかいじゃなくて、ついでだから得意な人がやってるとかそういう認識ですよ。
それに、自己責任でやらせてたら洗わない人がいたら誰かが一緒に洗うことになりますからね。
たぶんその習慣は、その人が退社したらなくなることはあるかもしれませんね。
その係りになった人が嫌がったりしてもなくなるかもしれません。

都会の会社ではマイカップを洗ってない人がいるからついでに洗っとこうっていうのはないんでしょうね。
そういうことしたらおせっかいだ、勝手に人の物を触るなってことになるんでしょうね。
そこに悪気はないのに怖いですね。
文化の違いを感じますよ。

最近では、こちらの地方では昔の男尊女卑のような男はキッチンに入るべからずという文化は廃れてきて、
男でもチャーハンぐらいは作れんと恥ずかしい、
家族が具合悪いときにおかゆぐらい作れんとは嘆かわしい、
みたいな風に変わってきてますよね。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 94% (614/648)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-18 21:46:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ