• ベストアンサー

菓子折りについて

質問させて頂きます。 今度はじめて正社員として働くのですが、銀行に入社した 友人は、菓子折りをもっていけよ~社会人の常識だぞっと言われました。本当にそうなんでしょうか?友人の銀行は歴史のある銀行なので、そうなのかなーっと思ったんですが、どの企業でも新入社員はもっていくのでしょうか? ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.3

菓子折りを持っていくのが社会人の常識とはいえないでしょう。私は、出したことも受け取ったこともありません。 まあ、持って行くことがマイナスイメージになることは少ないでしょうが、「変な人」と思われることがないとは言えません。私なら、持って行きませんね。 ただ、こういった習慣は、業界や地方によってかなり違いがありますので、一般的に判断するのは危険です。具体的に地域と業種を特定して質問してみたらいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

そんな人いないですし、必要もないかと思います。 旅行で休んだり、家族の葬式で休んだりした時に、 菓子折りは持っていきます。 >友人は、菓子折りをもっていけよ~社会人の常識だぞっと言われました。 冗談だと思います。

• uye
回答No.1

持ってきた新入社員を見たことがありません。