• 締切済み

退職時の菓子折りについて

私は、4月に入社したばかりの新入社員ですが、社長のいじめにより、自己退職することになりました。 しかし、ほかの社員の方々は私の相談に真剣に乗ってくれたり、慰めてくれたり、とても良い方ばかりでした。 会社にいた期間も短いですし、社長のことは本当に嫌いですが、この場合、菓子折りなどは持っていくべきだと思いますか? どうかご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、退職するにあたり後日、制服とか返却するものを持って行く用事があり、社員の方達にお世話になったお礼で、菓子折りを持って行きました。 他の方は、返却物などを郵送される方や返却物を持参し、挨拶だけで帰られる方もいましたので、いろいろです。 特に決まりはないので、質問者様の気持ち次第ではないでしょうか?

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

持っていくべき、短いつきあいでも、最後までいい印象を残しましょう。 わたしもいろいろ面白くないことで退職したことがありますけど、挨拶も無しで辞めていくヤツと思われるのはいやなので、持っていきました。実際、そこで在職中にも突然辞めていく人がいたんですが、変な人、という印象だけでした。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

社長にではなく、皆さんにでしょう。 ぜひもって行ってあげたらと思います。 私の職場にも、この春、専門学校へ進学するお嬢さんがいて、退職と共にコージーコーナーの「子猫サブレ」残して、去られました。 なんだか、可愛らしい子猫の顔と、その方のイメージが重なって、名残惜しかった思いがしました。 美味しいサブレでした。去り方も肝心だと思います。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

不用です。

関連するQ&A

  • 退職時の菓子折りを渡すことについて教えてください。

    退職時に菓子折りを渡すのはやはり最終日に渡すべきでしょうか?制服を返すときでは遅すぎますか? あと、菓子折りはお土産やさんでうってるようなものでもいいんでしょうか? 送別会もしていただいたんですが、ちょっとした品物も渡したほうがいいですか?派遣社員で働いてた期間は短いほうです。 よろしくおねがいします。

  • 退職時の菓子折りについて

    明日、3ヶ月程勤めたパート先を辞めます。 辞める理由は、その仕事が不向きに感じること、いじめ的扱いをされていたことが主です。 円満に退職した仕事先には、最終の勤務日に菓子折りを用意していましたが、いじめられていた職場にも、菓子折りを持っていった方がいいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 菓子折りについて

    質問させて頂きます。 今度はじめて正社員として働くのですが、銀行に入社した 友人は、菓子折りをもっていけよ~社会人の常識だぞっと言われました。本当にそうなんでしょうか?友人の銀行は歴史のある銀行なので、そうなのかなーっと思ったんですが、どの企業でも新入社員はもっていくのでしょうか? ご教授ねがいます。

  • 退職時の菓子折りについて

    退職日を決めて辞めようとしたのですが、後任が決まらなかったため2回ほど退職予定日を引きのばし、その際退職用の菓子折りを買ってしまっていたので配りました。 引きのばし期間中にはすでに有休を使い果たしていたのですが、転職活動を優先させてもらい余分に休みをとったり、さらには出勤日数が少ないにも関わらず冬のボーナスまで出してくれました。 そこで質問なのですが、引きのばし後の正式に決まった退職日には、再度菓子折りは必要でしょうか? 職場の方には大変お世話になったので手ぶらで挨拶は失礼な気もするのですが、すでに2回も菓子折りを渡してしまっているので悩んでいます。

  • 退職時の菓子折り

    来月で退職することが決まっているのですが有給を消化すること(時期的にも日数的にも非常識じゃない程度)を伝えて以来、上司たちからの軽い無視、わかりやすい陰口、同僚にもそういった指令を出すなど私を孤立させる動きをされて胃の痛い毎日です。(たかが事務員が数日有給を使うだけでそんなことをする暇がある職場です) ですが、それでもお世話になったとは思うので最終日には菓子折りでも持って行こうかと思っています。さて、この菓子折りですが誰に渡すのが適当なのでしょうか?渡す相手の選択肢は社長・直属の上司・採用してくれた人事部長・いつもお菓子を配って回る役の女性、です。また私の会社では最終日は朝礼のときと、本当に会社から去るときどちらも挨拶する場合があるのですがいつのタイミングがいいんでしょうか? 管理職に送迎会も禁止される程憎まれながらの退社のため余計考えてしまいます。逆にこんな状態で菓子折りなんて持っていく必要ないのでしょうか…。ちなみに勤続年数は2年程度です。 くだらない質問かとは思いますがご意見お願いいたします。

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • 退職時に上司に菓子折りなどお礼をするのは常識?

    もう直ぐ退職します。 そんなに関わりはなかったのですが 社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは 世間一般のマナーなのでしょうか?

  • 退職時の菓子折りについて

    先日4年勤務した会社を退職しました。 勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。 退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。 支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。 そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。 予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。 次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。 とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、 「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。 何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか? 同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。 ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。 それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・ 今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 1ヶ月勤めた会社を退職、菓子折り等を配るべき?

    10月から新卒同然で勤めた会社を、 わずか1ヶ月で退職することになりました。 理由は就職前に挑戦していた公務員試験に 奇跡的に合格したからで、退職理由としても 正直に伝えてあります。 短い間でしたが、部署の方にはとてもよくして頂きました。 こういった場合、最後の日に菓子折りを持参してもよいでしょうか? それとも、勤務した期間が短い場合は かえっておかしいでしょうか? お菓子をおいておけるような休憩スペースもないため、 どうしたものか悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 退職するときについて

    私は、今年短大を卒業して、今の会社に就職しました。 その会社から、本日社長から即戦力にならないので・・という理由で退職宣言されました。 社長と話し合った結果今週までということになったのですが、早く次の就職先を見つけたいので出来ることなら明日で退職したいと思いました。 明日、社長にこのことを伝えたいのですが、明日で辞めるというのは良くないのでしょうか。 ちなみに、入社したのは4月27日で、今は試用期間の為パート扱いになっています。 それと、退職時に何か菓子折り等は必要でしょうか。 急ですが、よろしくお願い致します。