• 締切済み

周りの音が聞こえなくなる

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.1

こんにちは。 逆に、集中できない悩みもありますので、集中できることは優れた点としてみることもできます。 社会に出たときを気にされておられますが、集中できないと務まらない業務を選択することもできるのです。例えば納期が非常にタイトな書類作成の業務等です。集中して納期さえ守ってくれれば評価される業務はたくさんあります。プロとしての仕事ができれば、集中しすぎて気づかない場合があっても、むしろプロの集中力として評価されるでしょう。社会に出れば、間違いなく今よりも集中力が評価されます。 同時に並行してできることが必ずしも優れているのではありません。単に器用なだけに終わる場合も多いのです。 保健の先生が言った男女差については、気にすることはありません。あくまで一般論であり、これにあてはまらない優れた点があってもいいのです。 しかしながらそうは言っても、日常生活で不都合なことが出てくるということですので、工夫をしなければいけません。優れた点が弱点となる場合には、いかに弱点となるケースをうまくカバーするかが重要となります。社会でうまくやっている人たちは、弱点のカバーの仕方がたくみなのです。 要所、要所の時間を意識できればよいのですから、携帯のバイブレーションを最大にして、要所、要所の時間をいくつも設定しておいて、自身に知らせるようにされてはいかがでしょうか。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る