• ベストアンサー

肩や背中から音が・・・

私は昔から、肩凝りや腰痛がひどいタイプなのですが、 そのことについて、すこし気になったことがあります。 それは肩や腰をまわしたりした時に音がすることなのです。 肩がつかれたなー、と感じた時などに肩をすくめたり、まわしたりすると 「グシャッ」といった感じの音が聞こえるんです。 音がしたからといって、特に何かがあるわけでもないのですが、 なんとなく、変な気分です。 また、長時間椅子に座っている時など、上半身をひねったりすると、 腰のあたりから「ゴキッ」という音がすることがありますよね? 私はこれが背中のあたり(一番下の肋骨の裏側あたり)からもするんです。 よっぽど背中が疲れているんですかねぇ? これらのことは、普通の人(普通に肩が凝っている人?)にも あるものなのでしょうか? それとも、何か悪いことの兆候なのでしょうか。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

ついでに、 >一日に数時間、時には10時間以上も >モニターに向かって座りっぱなしの生活なので、 >同じ姿勢を取り続けないわけにもいかないのですが、 >できるだけ頻繁に、軽い体操などをしていこうと思います。 座りっぱなしでも、姿勢をかえることはできます。時々座り方をかえるだけでも、何もしないよりはマシです。 座っているときに、気が向いたら背中を丸めたり反らしたりを楽な範囲で繰り返す(外からは見えないくらい小さくても効果あります)とか、 右の尻を上げながら首を右に傾げて背骨中央を左に曲げる(反対もやる)とか、 左右の肩を交互に前に出して背骨を捻る等々、 キーボードに手を置いたままできることも沢山あります。 (軽い感じでやると効果的です。このときは、ストレッチみたいに伸ばすと、効果が半減します。) 1時間(間隔はてきとうに)おきぐらいにやっていると、カラダが固まるのを予防出来ますので、お試しあれ。

ojizou_san
質問者

お礼

ストレッチみたいに伸ばすと、効果半減ですか。 それは意外でした。 小さくても良いのなら、気がついた時に わさわさ動いてみようと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

音については、気にしても始まらないので、神経質になる必要はないでしょう。 ただし、音を鳴らす度に関節や靭帯を傷つけているという医師(考え方)もいますので、無理に鳴らそうとするのはやめましょう。[かくいう私も体のあちこちが鳴りますが] なるべく、同じ姿勢を取りつづけることを少なくして、カラダが固まるのを予防するといいと思います。音がする周辺や胴体全体をいろいろと軽く小さく柔らかく動かして緩めることを日常よくやると、肩こり腰痛などが軽減されるので、やると良いです。

ojizou_san
質問者

お礼

結局、無理に鳴らすのは良くないけれど、 音が鳴ること自体は、特に気にすることもないということですね。 一日に数時間、時には10時間以上も モニターに向かって座りっぱなしの生活なので、 同じ姿勢を取り続けないわけにもいかないのですが、 できるだけ頻繁に、軽い体操などをしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

2回目です。音の聞こえ方は場所によってちょっと違いますけど、潰れるような音というのはやっぱり気になりますよね。 音がする仕組みって、何だか2通り(2つが順番に?)あるみたいです。 1.靱帯が伸びて骨に当る音。ちょうどベルトなどを平行に持ってバチンと鳴らすみたいな感じ。 2.関節液(?)に溶けている炭酸カルシウムが気泡化して、ジュースの栓を抜く時のポンと鳴るのと似た仕組み。体積が増えるので、関節が少し浮いた(伸びた)感じになるらしく、確かに私の膝は頻繁にやるとそんな感覚になります。 いずれにしても靱帯を傷つけたりするので、あまり頻繁にやるのは良くないそうです。 この仕組みからすると、あまり変な音がするというのは、関節炎などの前兆とか??? 整形外科で相談された方がいいようですね。

ojizou_san
質問者

補足

整形外科に行って見てもらったことはおろか、 CTスキャンまでとったこともあるんですが、 特に異常らしい異常もなかったんですよね。 たださわった感じが、肩から腰にかけて、やたら硬いといわれましたが。 柔軟性に関しては、それほど問題はないらしいですし (決して柔らかいほうではありませんが・・・) 筋力に関しても、人並みにはあるつもりなのですけれど。 やっぱり、普段の姿勢とかが問題なのかなぁ。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

私も鳴りますよ~! 特に長い時間パソコンに向かっていたりすると、ちょっと伸びをしただけで、背中の真中あたり(ojizou_sanの言われてる辺りかな?)が、ボキボキッと言います。結構気持ちいいです。その時の音は、#1さんのおっしゃるとおり、凝りが強いと高いかも。 あとよく鳴るのが、首、顎、肩、指、膝(パキンという高い音)などもしょっちゅうです。ただ私の場合、顎はどうも顎関節症のようで、これは問題アリです。膝は曲げたら必ずと言っていいほど鳴り、これは母、伯母(母方)なども同じなので、骨格が遺伝してるのかな、と思います。ただ関節ってなるべく鳴らさない方がいいようですよ。結構負担がかかって、後々問題が起こるようです。指なんか太くなるって言いますよね。

ojizou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。鳴りますか。しょっちゅうですか。 やっぱり、音が鳴るからって、気にするようなことではないのかな。 私も清く正しい凝り性の人間(意味が違う)ってことなんですかね。 肩や腰が凝っている状態が普通、というのも問題といえば問題なんでしょうが。 しかし、ちょっと気になるのが、肩なんですよね。 ここだけ、他の所と違った、何かがぐちゃっとつぶれた時のような 湿ったような音がするんです。 音が体の中を伝わって、そんな風に聞こえるだけなんでしょうか・・・

回答No.1

私も凝りがひどく、ボキボキ鳴らしてしまう方です。 なんとなく気持ちいいので。 が、あまりにも凝りがひどいと鳴りません。 まわりの筋肉が硬くなり過ぎていて鳴らせないのです。 この状態で無理やり鳴らすととても高い音がします。 こういうときは痛いです。 私の経験から言うと… ・鳴らせるうちは凝りがひどいとは言えない ・凝りが少しならば低い音、凝りがひどくなると高い音がする 私は、首、腰、胸、ひじ、ひざなんかも鳴ります。 ojizou_sanはどうですか?

ojizou_san
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 私もひざとか首とかの関節はよくパキパキなります。 ただ、最近まで背中が鳴ったりとかはなかったんで、 少し心配になっていたのですが、 >・鳴らせるうちは凝りがひどいとは言えない ということでしたら、あまり気にするようなことでは ないのかもしれませんね。 少し疲れ気味、っていうことなのでしょう。

関連するQ&A

  • 肩、首、背中の痛み

    3ヶ月くらい前からヨガとピラティスのDVDを購入して、毎晩やっています。 それと同時期くらいから、3日に1回くらい、肩や首や背中が痛むようになりました。 肩や首や背中の痛みがひどいと、頭痛や肋骨痛までしてくるくらいです。 ひどい時は首が後ろにまわりません。 ヨガとピラティスを試しにやめたところ、肩、首、背中の痛みはなくなりました。 ヨガやピラティスが原因だったのでしょうか? ヨガやピラティスは普通健康を増進するものだと思うのですが。 ちなみに腰痛はありません。

  • 背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。

    背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。 今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。 毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、 毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし) どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。 (といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・) 激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を 押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。 で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。 (採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン) 婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。 いったい何が原因なのか・・・ ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか? マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・ そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・ ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。 昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・ 何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。 毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

  • 肩のあたりから音が鳴ります

    背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。深呼吸をして肩が上下に動いただけで鳴ることもあります。 もともと肩こり持ちでしたが、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです(一日中机に向かいっぱなし、三か月間ほど、今年の3~6月くらい)。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。 なんとか改善すべく、独学でヨガをやってみたり、整骨院に週一ペースで通ってみたり、ジムで運動してみたりしていますが、なかなか治る気配がみられません。 どこが悪いのかもよく分からない状態ですが、これを改善するアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 肩(背中)がすぐ痛くなる。何故?何とかならないですか?

    こんにちは。 ここ数年悩んでいます。 今まで肩こりになった事がありませんでした。 現在36才(男)なんですが、2年くらい前から肩というか背中が痛くて悩んでます。また「寝違い」?のような傷みもしょっちゅうで。 傷みの場所を説明します。 例えば私がAさんにいわゆる「肩もみ」をして貰うとします。 通常Aさんは私の背後にいるわけですが。 で、普通の肩もみでのAさんの手の位置、私の肩に手をかけて親指と他の4指で握るようにギューと。 その際に背中に当たる親指の位置、そこを上限とした直径15cm位の背中の真ん中が痛いのです。両親指から下に下がった辺りですね。 そこが何とな~く「だるい」「重い」「痛い」んです。コレっていわゆる「肩こり」の痛みなのでしょうか?また、首の辺りも違和感を感じます。だるいような。 また、気を抜くと、すぐ「寝違い」の様な状態になってしまいます。 風呂上がりにバスタオルで頭をバサバサって拭こうとした時、背中が痒くて掻こうとした時。リュックを背負っていて下ろそうとした時、フと手を挙げたとき等々、ほんの些細ななんらかの拍子に「ピキッ!」って捻挫みたいになって、治った頃またなって・・・。1ヶ月に2回位なるので治るまでの時間を入れると月に20日位痛みがあります(-_-;) カウントしていないので不確かですが、右腕を動かしたときに「寝違い」になる割合が多いような・・・。右利きなので使用頻度が多いためかもしれません。 質問なのですが、 1.上記のような慢性的な痛みの原因は何なのでしょうか?治す事は可能でしょうか?方法は? 2.「捻挫」の様な状態は何かの病気でしょうか?風呂上がりなどストレッチはしているのですが、捻挫の様な状態にならないようにするには何か方法ないでしょうか? 病院に行ってもワンパターンで「レントゲン撮りましょ」→結局特定できる原因が写らないんで「ま、リハビリしましょ」って。結局何の解決にもなってません。医者を変えても初診料とレントゲン代取られるばっかりで(笑) 一応、草野球していますので体は多少動かしてます(サッカーほどではありませんが)。 営業職なので事務所でジッと座って仕事をしているわけではありません。 気楽な性格なのでストレスは溜まっているとは思いません。 どなたかお知恵をお貸し頂きお教え下さい。 また、同じような体験をされた方、お聞かせ下さい。対処法もあれば。 長文になりましたが、困っています。子供と遊ぶにも全力で相手出来なくてかわいそうに思ってしまいます。 ではご回答、よろしくお願い致します。

  • 背中が痛い

    5月末から背中が痛くて、もともと腰痛は持っているんですが、痛みが今までとは違います。左背中の肋骨の下あたりが痛いです。普段は重痛いような感じがしているんですが時々、胃のあたりまで重くなってくることがあります。この場合はほっといても治るんでしょうか?それとも整形か内科に受診をしたほうがいいんでしょうか?

  • 肩~背中についてのこの症状について教えてください

    私は腰の椎間板にヘルニアが右と左両方に特大のヘルニアがあります。もうブロック注射も意味ないから、激痛だとか痺れがどうしても嫌なら手術しかないといわれています。 ひとまずはMRIで坐骨神経がそこまでつぶれていなかったため、即手術にはならなかったので今は飲み薬と週に1度リハビリにかよっています。 仕事はもう3年ほどパソコンの仕事で一日4~6時間ずっと座りっぱなしを週に多いときは6日、最近は腰のこともあり4日ほどしています。   それで仕事じょう、前々から肩凝りは激しかったのですが、ここ3日くらい前から、なんだか頭から肩にかけてズンと重い感じがして、ごくたまに手や頭がじわ~と痺れます。 背中が押されてるように違和感があり 左下腹部も痛いときがあります。それから左胸の上辺りも鈍い痛みがあります。(激痛まではいきません) それと3日前からずっと37度くらいの微熱が続いています。 風邪かなと思って葛根湯を飲んでいますが、今も熱は36度7分あります。もしかして豚インフルエンザかも?!と思いましたが ほかにのどが痛いとかは全然ありません。  ただの肩凝りなんでしょうか? 調べたら首のヘルニアの可能性もあるような気もするんですが・・痺れはごくたまにだし、日ごろから凝ってはいても、お店に揉んでもらいにいったこともないし、そのままなので肩を押すとがちがちです。  首のヘルニアでも排尿障害などが出るみたいですが、首からのものだとしても、排尿の神経は腰のMRIでわかりますか?? 残尿感のような違和感がありますが、腰のヘルニアのほうは、ヘルニアの場所からしておしっこに影響はないはずだけどな~とMRIを見てお医者様に言われました。 もしかして首からなんでしょうか?神経のこととか、全然知識がなくて ただ不安にかられています。 4月に泌尿器科に行ったときは、異常ありませんでした 肩こりは接骨院などで解消できるんでしょうか??腰もあるのに首もヘルニアだったらすごくショックです・・・・・・

  • 肩が硬い

    リフレクソロジーやマッサージ、エステなどにいくと 必ず「肩こりが酷いですね!」と言われます。 肩が硬いと言われるのですが、自覚症状がありません。 肩が重いとかだるいとか痛いとか一切ないです。 肩こりチェック(首や腕を回してしらべる)をやりましたが 特に引っかかった部分はありませんでした。 単純に肩が硬いだけの人は居ますか? 柔らかいとはどういうことでしょうか?自分で触ってみましたが、特に硬いとは思いませんでした。 背筋が凝っているということでしょうか? むしろ腰のほうが重症で、冷えてくると腰痛が起きます。 また、長く格闘技をやっていたため、左右の足の長さが違いますが 何か関係はありますか? 四肢の体脂肪は体幹が標準、その他は多めです(足のみアスリートレベル)。 10年ほど前から言われ続けて気になってきました。

  • 肩がしびれる

    1、2週間ほど前から、朝起きたときに座っている時に、左肩だけが痛み、「肩がこっているのかな?」と思って様子を見ていたのですが、なかなか治らず、数日前から首から鎖骨・第一肋骨までにある斜角筋という筋肉しびれて、ズキンズキンします。 調べてみると、このあたりには首から来ている神経の枝があったりして、神経症状が出ることがあるそうなんです。 立ち仕事が多いんですが、ずっと立っていて腰が痛くなってきて前屈をすると、腰骨や間接がグリグリ、コリコリなど変な音がします。これは何の音でどうしてこんな音が出るんでしょうか? 病名などわかりましたら教えて下さい。あと、病院には行けないので何か対処方法があれば教えてください。

  • 肩のゴリゴリ音・・・・

    肩のゴリゴリ音・・・・ 今に始まった話ではないのですが、肩を回すと尋常じゃないくらいゴリゴリと音がします。 小学生の時からずっとそうなので特に気にせずそのままにしていたのですが、 最近悪化したような気がして・・・。 しかも、情けない話ですが 私はてっきりみんなも肩を回したらゴリゴリ言うものだと思っていたので 友達に「えっ音なんかしなくない?」と言われそこで初めて気づく始末。 これの原因はやっぱり肩コリなんでしょうか? 普段から姿勢は良くないと思います。 寝っ転がりながらの作業や、猫背で勉強・・・というのも結構あるので・・・ 改善方法はなにかありませんか?

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう