• 締切済み

天然じゃないのに・・

友達に、変人と言われます。確かに、いろんな面で 変なことをしてしまうことが多くて、友達に変人と言われることが多いです。 親にも「あんた、変なことしすぎ!」と言われるほどで、いやなのですが、 こういう性格なので、友達が多いです。 でも、天然じゃないと思っています。 先生には、”天然””不思議”と言われることが多く、いろんな先生が、 私に話しかけてくださいます。それは、すごくうれしいのですが、 隣の友達と同じことをしてたのに、 「○○(私)は許してあげて」(本当にちょっとしたことで、もちろん冗談です) と言われたりして、 そのあと、その友達が私に「あー○○(先生)キモい」とか、 「さっきだって、○○(先生)が●●(私)って天然だからどうのこうの・・って言ってた  そういうキャラなんだーまじキモい」 と言ってきて、すごくショックをうけました。 元々、なぜかバカにされるというか、いじられることが多く、 結構、いろんな先生と話しますが、 なぜか、その中の、男の先生とよく話すため、「キモい」 と友達に言われています。 いつもそのことについてからかわれます。 友達に、そう思われているため、余計に 「○○(私)は許してあげて」などと言われた時、「キモい」やら 言われます。 先生と話せば友達が「キモい」やら「うわっ・・」とか言ってきます。 でも、先生を無視することはできません。話さないということはできません。 話さないようにしたら、逆に先生が「どうしたの?」とか言ってきます もう、どうすればいいかわかりません。

noname#188721
noname#188721

みんなの回答

• key00001
回答No.6

人間って誰もが、他人を定義付けや分類、即ちカテゴライズするのが好きなんですよ。 中国の歴史物などを読みますと、紀元前の頃から人物鑑定家みたいな人が多く登場しますが、古今東西を問わず、「人間は人物評をするのが大好きな生物」と感じます。 ご質問の様に、「〇〇は天然だから」などと言うと、やや上から目線で優越感に浸れますし、相手を定義付けしちゃうことで、人間関係などが楽チンになり、安心感などが得られるのでしょうね。 従い、質問者さんが「もう、どうすればいいかわかりません。」なら、質問者さんも、質問者さんをカテゴライズしたがる様な連中を、逆カテゴライズしてみられたら? たとえば、「天然」「不思議ちゃん」「ウザい」などは、割と新しい日本語ですが、これらの言葉の特徴は、「便利」と感じます。 やや小馬鹿にした様な印象ではありますが、悪口の代表格であるアホ・バカなどに比べると、遥かに悪意は低いですからね。 また、そのアホ・バカなどは、具体的には知性の欠落などを端的に指摘する語句ですが、「天然」などは甚だ抽象的で、厳密な定義なども存在していません。 こういう言葉を安易に使いたがる人間って、余り賢そうとは思えません。 これらから考えますと、質問者さんを「天然」などとカテゴライズする人の特徴は、そもそもガテゴライズをしたがる本能に忠実な原始的な人格で、おまけに便利な言葉に依存し、語彙などやや知性が乏しい連中では?みたいな、逆カテゴライズが可能ですよ。 端的に言えば「単純バカ」って感じですね。 モチロン相手が言葉にしているので、質問者さんも「アナタみたいな単純バカに、天然と言われる筋合いは無い!」と言っても構わないですけど、そんなことを言うと、ケンカになるでしょ? 即ち、自分のカテゴライズを相手に聞かせると言う行為そのものが、余り知的ではないのですよ。 「私はアナタのことを、この様に考えている」とバラす様な行為が、賢明なワケが無いでしょ? 従い、質問者さんを安直に「天然」などとカテゴライズする様な相手は、心の中で爆笑しながら「ば~か!」と笑ってりゃ良い様な気もしますが・・・。

• yama891
回答No.5

やはり、自然な_ふるまい(所作)でしょうか。? ・何とも、分からない”バラェテイ 番組(チャンネル) の 、出演者 かしら と 見られると。 !? )

• 07070826
回答No.4

あなたは素直な方なんですね。 言われた言葉をそのまま受け取って、 深く考えちゃう性格みたいです。 私もよく友達にキモいと言われます。 最初は本当に嫌で嫌で仕方なかったけど、 別の子から愛されキャラなんだよって言ってもらえました。 まぁ今でも私は馬鹿にされてるとしか思えませんが(笑) でも、キモいって本気じゃなかったりするじゃないですか。 私の友達は、笑いながらだったりノリで言ってたりするので 本気じゃないと思います。(たぶん) もし本気で怒ってたら、呟くように言ったり 低い声でまさに怒ってるような形で言いますよね。 言われても「そんなこと言わないでよ~」って、 ヘラヘラ~って笑って流せるようになれば大丈夫ですよ。

• pigunosuke
回答No.3

あなたのされている仕打ちは あなたが皆に冗談を言っているから、皆もあなたに冗談で返している そんな感じではないか? と 私は思うのです あなたは冗談を言ってるつもりはありません でも 他の人から見れば冗談に見えて あなたは、冗談と受け止められている事に気づいて無い 又は 人の冗談を、結構、真に受けてしまう 人の冗談が判らない 人の表情で空気を読むことが難しい など なんとなく、心当たりはありませんか? 心当たりが無いと仰るなら、私の勘違いです

回答No.2

もしかして軽いアスペルガーかもしれませんよ。 アスペの人は「孤立していて回りにいじめられる」といいます。 ネットにアスペの検査があるのでやってみたら。 それで(-)だったら他の人格障害を疑ってみるのもいいと思います。 別に人格障害を差別している訳ではありません。 ただ自分の生きづらさの原因が、人格障害にあるのなら、ネットや書籍で調べられるので検索してみたらどうでしょう。 書籍には沢山の対処法が載っています。 お試しだと思って調べてみたらどうでしょう。

回答No.1

トピ主さんが気にする事を気にせず言える親の狭い視野やお子ちゃま頭の友人の価値観は理解できませんが、それぞれ価値観に範囲を作ってしまっているので、人とは違う方法で操作したり動作を起こすと異常者の様に扱う方々は存在するので、一番良いのは言われても間違ってないなら気にしないという事です。 また、学生が先生と会話するのがキモいというのは普通は言いません、気になるならその友人とは距離を置きましょう。