• 締切済み

天然じゃないのに・・

友達に、変人と言われます。確かに、いろんな面で 変なことをしてしまうことが多くて、友達に変人と言われることが多いです。 親にも「あんた、変なことしすぎ!」と言われるほどで、いやなのですが、 こういう性格なので、友達が多いです。 でも、天然じゃないと思っています。 先生には、”天然””不思議”と言われることが多く、いろんな先生が、 私に話しかけてくださいます。それは、すごくうれしいのですが、 隣の友達と同じことをしてたのに、 「○○(私)は許してあげて」(本当にちょっとしたことで、もちろん冗談です) と言われたりして、 そのあと、その友達が私に「あー○○(先生)キモい」とか、 「さっきだって、○○(先生)が●●(私)って天然だからどうのこうの・・って言ってた  そういうキャラなんだーまじキモい」 と言ってきて、すごくショックをうけました。 元々、なぜかバカにされるというか、いじられることが多く、 結構、いろんな先生と話しますが、 なぜか、その中の、男の先生とよく話すため、「キモい」 と友達に言われています。 いつもそのことについてからかわれます。 友達に、そう思われているため、余計に 「○○(私)は許してあげて」などと言われた時、「キモい」やら 言われます。 先生と話せば友達が「キモい」やら「うわっ・・」とか言ってきます。 でも、先生を無視することはできません。話さないということはできません。 話さないようにしたら、逆に先生が「どうしたの?」とか言ってきます もう、どうすればいいかわかりません。

noname#188721
noname#188721

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

人間って誰もが、他人を定義付けや分類、即ちカテゴライズするのが好きなんですよ。 中国の歴史物などを読みますと、紀元前の頃から人物鑑定家みたいな人が多く登場しますが、古今東西を問わず、「人間は人物評をするのが大好きな生物」と感じます。 ご質問の様に、「〇〇は天然だから」などと言うと、やや上から目線で優越感に浸れますし、相手を定義付けしちゃうことで、人間関係などが楽チンになり、安心感などが得られるのでしょうね。 従い、質問者さんが「もう、どうすればいいかわかりません。」なら、質問者さんも、質問者さんをカテゴライズしたがる様な連中を、逆カテゴライズしてみられたら? たとえば、「天然」「不思議ちゃん」「ウザい」などは、割と新しい日本語ですが、これらの言葉の特徴は、「便利」と感じます。 やや小馬鹿にした様な印象ではありますが、悪口の代表格であるアホ・バカなどに比べると、遥かに悪意は低いですからね。 また、そのアホ・バカなどは、具体的には知性の欠落などを端的に指摘する語句ですが、「天然」などは甚だ抽象的で、厳密な定義なども存在していません。 こういう言葉を安易に使いたがる人間って、余り賢そうとは思えません。 これらから考えますと、質問者さんを「天然」などとカテゴライズする人の特徴は、そもそもガテゴライズをしたがる本能に忠実な原始的な人格で、おまけに便利な言葉に依存し、語彙などやや知性が乏しい連中では?みたいな、逆カテゴライズが可能ですよ。 端的に言えば「単純バカ」って感じですね。 モチロン相手が言葉にしているので、質問者さんも「アナタみたいな単純バカに、天然と言われる筋合いは無い!」と言っても構わないですけど、そんなことを言うと、ケンカになるでしょ? 即ち、自分のカテゴライズを相手に聞かせると言う行為そのものが、余り知的ではないのですよ。 「私はアナタのことを、この様に考えている」とバラす様な行為が、賢明なワケが無いでしょ? 従い、質問者さんを安直に「天然」などとカテゴライズする様な相手は、心の中で爆笑しながら「ば~か!」と笑ってりゃ良い様な気もしますが・・・。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

やはり、自然な_ふるまい(所作)でしょうか。? ・何とも、分からない”バラェテイ 番組(チャンネル) の 、出演者 かしら と 見られると。 !? )

  • 07070826
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.4

あなたは素直な方なんですね。 言われた言葉をそのまま受け取って、 深く考えちゃう性格みたいです。 私もよく友達にキモいと言われます。 最初は本当に嫌で嫌で仕方なかったけど、 別の子から愛されキャラなんだよって言ってもらえました。 まぁ今でも私は馬鹿にされてるとしか思えませんが(笑) でも、キモいって本気じゃなかったりするじゃないですか。 私の友達は、笑いながらだったりノリで言ってたりするので 本気じゃないと思います。(たぶん) もし本気で怒ってたら、呟くように言ったり 低い声でまさに怒ってるような形で言いますよね。 言われても「そんなこと言わないでよ~」って、 ヘラヘラ~って笑って流せるようになれば大丈夫ですよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

あなたのされている仕打ちは あなたが皆に冗談を言っているから、皆もあなたに冗談で返している そんな感じではないか? と 私は思うのです あなたは冗談を言ってるつもりはありません でも 他の人から見れば冗談に見えて あなたは、冗談と受け止められている事に気づいて無い 又は 人の冗談を、結構、真に受けてしまう 人の冗談が判らない 人の表情で空気を読むことが難しい など なんとなく、心当たりはありませんか? 心当たりが無いと仰るなら、私の勘違いです

回答No.2

もしかして軽いアスペルガーかもしれませんよ。 アスペの人は「孤立していて回りにいじめられる」といいます。 ネットにアスペの検査があるのでやってみたら。 それで(-)だったら他の人格障害を疑ってみるのもいいと思います。 別に人格障害を差別している訳ではありません。 ただ自分の生きづらさの原因が、人格障害にあるのなら、ネットや書籍で調べられるので検索してみたらどうでしょう。 書籍には沢山の対処法が載っています。 お試しだと思って調べてみたらどうでしょう。

回答No.1

トピ主さんが気にする事を気にせず言える親の狭い視野やお子ちゃま頭の友人の価値観は理解できませんが、それぞれ価値観に範囲を作ってしまっているので、人とは違う方法で操作したり動作を起こすと異常者の様に扱う方々は存在するので、一番良いのは言われても間違ってないなら気にしないという事です。 また、学生が先生と会話するのがキモいというのは普通は言いません、気になるならその友人とは距離を置きましょう。

関連するQ&A

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • 天然キャラについて

    天然キャラについて 天然キャラ。。私は天然とよく言われます。そうして、何故か 変な人が寄ってきます。どうしてなのかと考えてみますと、 ・・・よく優しそうと、あと優しい、怒らない性格と周りに言われ ています。 それで、変わった人が寄ってくるのかな?話を聞いてくれそ うと思われてるのかな?そう分析しました。 変な人とは、人の話を全く聞かない、支離滅裂な話をする、 人をすぐ罵倒する、喧嘩腰な人です。 皆さんは、どうやって避けますか?

  • 天然は治らないでしょうか?

    こんばんは。20代前半です。 私は会った人には大抵天然だと言われます。そして完璧いじられキャラです。 中学から始まり、高校や大学でも言われ、彼氏にも言われ高校からはじめたサークルや 仕事先でも、挙句の果てには家庭内でも言われます。 ここまで言われたら認めざるを得ない…とは思っています。 正直良い気はしません。私の言動で、よく周りが笑ったり「またやってる」みたいな反応をされます。 一緒になって笑っていますが、心の中では穴に入りたい気持ちでいっぱいです。恥ずかしいです。 決してそうではないと分かっていても、蔑まれているのではないか、とかバカにされているんだ…と思ってしまい 泣きたくなります。というか陰で泣いたこともあります。 思ってることを素直に言ってしまうと、大抵こうなります。 例えば、ホールにいて隣の小さなホールでピアノの発表会があると聞き スピーカーからピアノの音が聞こえているので 「あっ、この音かぁ」と言ったら「これはただのBGMだよww」みたいに大爆笑されたり その場で言われた駄洒落に全く気付かなくて「何で笑ってるの?」と言ってしまって場を凍らせてしまったり、はたまた爆笑されたり…言い出すとキリがありません。 自分には理解力がないのか?もしかして脳に欠陥があるのではと本気で思ったりしています。 実際仕事でもどうやったら出来るの?というミスをしてしまいます。 天然だと言われ、違うと一生懸命否定はしても 「天然な奴ほど否定するよね~」「おもしろいよね~」みたいな感じで、また笑われてしまいます。 前も仲間内で遊んだ時に、1人の友人が「○○(私)若干天然だもんね」と言ったら別の友人が「これは若干じゃないだろ」と盛り上がったり…その場は「酷いよ~」と苦笑いだったんですが、ものすごくショックでした。 友人は「それは長所なんじゃないか」と言ってくれますが、何てメリットのない長所なんだと思います。 周りはきっとそんなつもりはないのだろうけれど、でも私は嫌なんです。天然と言われ続けるのが辛いです。 バカにされているようで本当に嫌なんです。 このまま続くと周りに迷惑をかけるのでは(実際かけてます)、呆れられてしまうのではないかと不安です。 でも思ったことを言っているだけなので、どこをどう直せば良いのかわからないんです。 生まれ持った性格なんでしょうか?それとも病気? 治しようがないんでしょうか…。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • マツコデラックスの天然女優への暴言が耐えれない

    KYとか天然とか変人とか妹キャラとか不思議ちゃんとか そうゆう系統の人間です。 嫌われるシチュエーションや逆に好かれるシチュエーションはありますが、 差が激しく一定ではありません。 コミュニケーションが上手にできません。 (菅野美穂とか貫地谷しほりとかローラとかピカルのセイラとかの系統) 正反対の、マツコでラックスや渡辺直美や青木さやかや江角マキコなどの 口が達者で社会人としても一流でよく気がつく姉御系お説教が許されるキャラがうらやましいです。 調べてみるとお金持ちの子供(出川や狩野)や歳が離れて生まれた末っ子がダントツで 時々一人っこにもそうゆう系統が見受けられます。 後は親が天然でその口調などが移ったなど。 私は年の離れた末っ子のタイプです。 大兄弟での末っ子ならまだコミュニケーション力は高い方ですが 2人兄弟のしかも姉妹なので、自分の話しかしない状況下でコミュニケーション力と性格の基本ができあがるまでは3歳までだそうです。 (三つ子の魂100歳まで) このことに気付いてから努力をし続けるも20年間 毎日泣いて自分を叩きのめして笑う日なく必死にがんばりましたが まだ治りません。 いつの日かKY・天然・不思議ちゃん・妹キャラ・イライラする・ばかにされる こうゆうことから解放されると思いながら20年間がんばりましたが、 マツコデラックス系の人にやっつけられる日々で 同じことをしてもマツコなら許されローラは許してもらえない。 天然ともてはやされるのも自分と相性がいい相手だった時や状況下だけ人気者になれるも ほとんどがただの変な人と成り下がります。 その評価は平均よりもずっと下で、 普通になれることが目標でしたが系統が違いすぎるので 諦めて天然として少しでも愛されキャラになれることが最終目標としましたが 所詮それも難しくむらがありすぎて 結局マツコデラックスに全部もってかれるだけです。 ピチピチの時は勢いで会話にのってけ!と会話してうまくいって好かれたこともありましたが、 結局傷だらけになるのはわかっているし 守りに入って天然とばれないようにしようと会話しても 会話ができなくなりただの暗い人となってしまいます。 どれをどのようにもっていっても結局は会話ができません。 20年心に包帯ぐるぐる巻きの努力でなんとかなりませんでした。 人に嫌われたり引かれたりする性格はもうつかれました。 貫地谷しほりや菅野美穂のバラエティの発言にマツコが軽視してひどい台詞を言うのも 腹が立ちます。 マツコは正反対なので私の神様みたいな存在ですが、 菅野美穂だってマツコ以上に天然の人気者の神様なのに、 マツコの白い目で変人軽視発言のせいで さらにKYや天然撲滅空気になって いることも許されないのかとテレビを見る度に胃が痛くなります。 話上手な人たちに囲まれて緊張する中、 話に入れてほしいと思って一生懸命話すも 普通の何の意味もない受け答えもできなくて すべる変な事を言ってしまうけど 変な事を言ってうけたいと思ってると思われたり しらけるから話すなとか思われたくないです。 バラエティで天然で成功したのはローラとかくらいだけど 他の女優さんとかでだだすべりするのにちょっと入れちゃえって入れて 女優さんに恥をかかせるバラエティ・・ このバラエティを見る度に 背筋がスーっと凍えます。 20年悩み続けてもう泣き疲れました もう天然と言われることも場が凍ることも耐えられません。 嫌われることやばかにされることにつかれました。 話せば天然とバレるし下手したらちょっと話しただけですべるし ローラみたいに自由気ままで本性出しても引かれるだけだし かと言って隠そうとしたら会話が弾まず無口なおとなしいキャラになって 誰とも仲良くなれないし でも嫌われることもないけど って感じで自分で口にガムテープ貼って息苦しい生き地獄で試行錯誤しながら 自分自身に自由なローラにガムテープと足かせをしてるかのような生活を もう20年続けていますが人生全く楽しくありません。 不況でそんなことより働けと思うかもですが、 社会人としても天然やばかや普通ではない人格は人の目が気になって 嫌われたりマツコ系おつぼねにいじめられる餌食が社会人というものです。 ミスなどがなくても人格が変わっているだけで餌食にされます。 仲良く波に乗れたらいいけど相手は何にも思ってなくても 「変わってるよね」の一言で嫌われていると思うし 言われたら最後もう平常心で会社へは行けません。 同じ悩みを抱えている方、この気持ちをどう克服したか教えてください。

  • 上司に天然だとからかわれ、辛いです。

    新しい職場に来てしばらく経ちます。 いつも仕事でお世話になっていら上司に好意を抱いているのですが、上司の気持ちがわかりません。 憶測で良いので男性のご意見を頂きたいです。 私は人から天然と言われることにコンプレックスを感じています。つまりは変人、話が通じない、ボケている、仕事ができないと暗に言われている気がするからです。 仕事では変な面を出さないよう気をつけていますが、たまに変な発言や行動をしてしまい、あるとき上司から「前から思ってたけど天然だね?笑」と言われてしまいました。 最近では、 「違う星から来た?」「交信してるの?」 などと天然イジりがひどく、恥ずかしいし、私のことが嫌いで内心うんざりしているのかな、、と不安と自己嫌悪になっています。 また、私が苦手にしている上司のことを「○○さんの彼氏だよー笑」などと言ってきて悲しいです。 ボディタッチもされるのですが、これは好意と捉えていいのでしょうか? 私のことをオモチャみたいにからって、遊んでいるのでしょうか、、。 天然イジりは程々にしてもらいたいのですが、どんな風に伝えると良いでしょうか?

  • 天然って言われる自分

    高校2年の男子です。 友達に、天然ってすごく言われて、ショックなんです。俺自身、うかうかしてて、もっと、しっかりしないとと思って居るんですが。天然って直るんですか? 友達が俺を天然っていう俺の行動の例 (1)台風の時、9時に警報が解除されなかったら、休校となるのですが、2時頃に解除されて、学校に行き、みんなが来るのを待ってた。 (2)俺が7メールって何って友達に聞いたら、友達が「斜めーる」っていって、携帯を斜めにして発生する磁気でメールが送れるシステムのこというジョークをいって、しばらく、俺は、斜めにして送ろうといていた。(←みんなに、かなり笑われた。) (3)授業中にMDを聞いていて、居眠って、寝言で歌っていた(らしい) とか、例を挙げていたら、きりがないのですが、友達や女の子からは、それが、かわいいというのです。でも、俺は、ただのバカとしか思えないし、直したいと思うのですが、直るものですか?あったら、直し方を教えて下さい。

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか? 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか?tt 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。