• 締切済み

周りが「うるさい」「静か」どちらの方が集中できる?

レバレッジ勉強法という本を読んだのですが、そこには周りがうるさい方が集中できると書いていました 私は学生のときは先生に音楽など聞かずに勉強をしろと言われたので、ずっと静かな場所で勉強をするように心がけていました 皆さんはどちらのほうが集中できますか? また集中できる根拠などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.5

私は静かなところだと、自分が静かにしないといけない、と思ってすごく緊張してしまいます。 息やくしゃみ、ページをめくる音やペンを走らせる音すら気を遣うので、早々に立ち去ってしまいます。 多少音を立てても大丈夫なところで、鼻歌でもうたいながらリラックスしてやったほうが、頭にすんなりはいりますね。

• potachie
回答No.4

いちおう、根拠的な話としては、ホワイトノイズ は落ち着かせ、集中させるようです。音楽とかとは違って、単なる雑音ということですね。

• tosihiro
回答No.3

私の場合 静かでも 周りがうるさかっても 関係ありませんね と言うか 一度集中すると 周りの音など 全く聞こえなくなります。 家内が 何か言ってきても 無意識に返事はしているみたいなのですが 全く記憶にありません(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私は適度に雑音があったほうがいいです。 毎日、ヘッドホンをして決まった音楽を聞きながら 勉強したので、ある物事を思い出すのに、 ある音楽を頭の中で鳴らしながら、記憶の引き出しをあけることが 度々ありました。 試験中にも頭の中で音楽がなっています。 根拠。。。。は記憶の関連付けとよばれるものに近いです。。 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20060803/1154583265

noname#114431
noname#114431
回答No.1

私はシーンとした場所だと、集中できません。 人の声がガヤガヤと聞こえる場所が集中できます。 音楽がガンガンかかってるうるささとは違いますよ。