• ベストアンサー

集中力・・

勉強をしたいと思うのですが集中力がなくて全然出来ない・・ どうすれば勉強できますか? あと良い勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-5919
回答No.1

集中できる環境を作るのは人それぞれ違うと思いますが 音楽を聴くことで集中したりできるひともいますし。。 勉強したいということならまずは集中というより 毎日机に座る癖からつけたらいいと思いますよ。 はじめは10分でも30分でも毎日座って見ることからで 勉強じゃなくても漫画を読んだりして 毎日机に向かう癖ができたら徐々に勉強に使う時間や 机に向かう時間を増やしていくことで勉強する環境は作れますよ これができるのも人それぞれだと思いますが 私が聞いて実際にできたんで試してみてはどうですか?

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど癖ですね~

その他の回答 (3)

• 122806
回答No.4

こたつなどよりは机がいいと思います。  ずっと机に座っていられない場合、時計を見て1時間は座り続ける!と決めたり、書いて覚えるよりも声に出して覚えたほうが何倍もいいようです。立って音読をするのも効果的です。声に出しながら、その内容を実際にイメージしてみたり、勉強した内容を時間が経ってから、家族やペットなどに話すと、自分がどのくらい覚えているかも分かっていいと思います。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど~こえですねありがとうございました^^

• peccha
回答No.3

これは両親から聞いた話ですが、幼い頃に本(マンガではなく)をよく読んでいると集中力がつくらしいです。 と、いうことは今からでも遅くないのでは? 好きな本を読んでいる時ってあっという間に時間が過ぎますよね。 ああいうときが集中しているなぁっていう時だと思います。 まずは好きな科目や好きな本を読むことから始めては如何でしょうか。 ちなみに私の勉強法は短期集中型です。 大学受験も1年間でやりました。 コツは、寝る前に暗記物も科目をし、7時間くらいは睡眠をとり、朝は数学系の科目を勉強しました。 勉強、頑張って下さいね。 睡眠時間は必須です。

gaxtuki-
質問者

お礼

ハイどうもありがとうございました。

• donaisho
回答No.2

自分自身、集中力がなくてこまった人間です。人生の成功者ではありませんので、参考になるかどうか分かりませんが、自分流を書きます。 好きな科目から始めます。しなくてはならない、という義務感が集中力を遠ざけるような気がします。 きらいな科目も、机に並べておきます。時々、めくってみます。順序良くこなさないで、目に付いたところをします。 人間には、二種類あるそうです。(1)初志貫徹タイプと(2)状況対応タイプだそうです。集中力がないのではなくて、複数の状況を同時に把握できる能力があるのではないでしょうか。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど