• ベストアンサー

集中力・・

勉強をしたいと思うのですが集中力がなくて全然出来ない・・ どうすれば勉強できますか? あと良い勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

集中できる環境を作るのは人それぞれ違うと思いますが 音楽を聴くことで集中したりできるひともいますし。。 勉強したいということならまずは集中というより 毎日机に座る癖からつけたらいいと思いますよ。 はじめは10分でも30分でも毎日座って見ることからで 勉強じゃなくても漫画を読んだりして 毎日机に向かう癖ができたら徐々に勉強に使う時間や 机に向かう時間を増やしていくことで勉強する環境は作れますよ これができるのも人それぞれだと思いますが 私が聞いて実際にできたんで試してみてはどうですか?

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど癖ですね~

その他の回答 (3)

  • 122806
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

 こたつなどよりは机がいいと思います。  ずっと机に座っていられない場合、時計を見て1時間は座り続ける!と決めたり、書いて覚えるよりも声に出して覚えたほうが何倍もいいようです。立って音読をするのも効果的です。声に出しながら、その内容を実際にイメージしてみたり、勉強した内容を時間が経ってから、家族やペットなどに話すと、自分がどのくらい覚えているかも分かっていいと思います。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど~こえですねありがとうございました^^

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.3

これは両親から聞いた話ですが、幼い頃に本(マンガではなく)をよく読んでいると集中力がつくらしいです。 と、いうことは今からでも遅くないのでは? 好きな本を読んでいる時ってあっという間に時間が過ぎますよね。 ああいうときが集中しているなぁっていう時だと思います。 まずは好きな科目や好きな本を読むことから始めては如何でしょうか。 ちなみに私の勉強法は短期集中型です。 大学受験も1年間でやりました。 コツは、寝る前に暗記物も科目をし、7時間くらいは睡眠をとり、朝は数学系の科目を勉強しました。 勉強、頑張って下さいね。 睡眠時間は必須です。

gaxtuki-
質問者

お礼

ハイどうもありがとうございました。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

自分自身、集中力がなくてこまった人間です。人生の成功者ではありませんので、参考になるかどうか分かりませんが、自分流を書きます。 好きな科目から始めます。しなくてはならない、という義務感が集中力を遠ざけるような気がします。 きらいな科目も、机に並べておきます。時々、めくってみます。順序良くこなさないで、目に付いたところをします。 人間には、二種類あるそうです。(1)初志貫徹タイプと(2)状況対応タイプだそうです。集中力がないのではなくて、複数の状況を同時に把握できる能力があるのではないでしょうか。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 集中力

    僕は中3で、今年受験です。しかし、勉強に集中できません。何かいい集中法というものはあるんでしょうか?あと、集中力を高める方法はありますか?

  • 集中力をつけるには。。。

    いつも勉強するとき、髪の毛をいじったり 貧乏ゆすりをして集中できません. わからないとすぐいらいらしたりします. こんな私にみあった集中力の育成法を教えて下さい.

  • 勉強に集中できない

    この頃、勉強に集中できません。 もう一週間もしない内に定期テストが始まってしまいます。 何か良い集中法を教えてください。

  • 集中力を高める方法。

    看護受験のため勉強をスタートさせた社会人です。 ですが集中力がなく勉強が長続きしなくて困っています。 1)集中力を高める方法はありませんか? 2)1からスタートさせる科目もあるため、わからなくて行き詰るのも 原因の1つではあると思うのですが解決法はありませんか? 学生の頃は結構勉強した記憶はあるのですが、 集中していたかは定かでありません。 どちらか1つの回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 至急!!集中力!

    テストが今週に控えています。 集中力がもたず、すぎに携帯を いじってしまいます(;_;) みなさんが効果あった勉強法や 集中力を上げる方法ありますか? 回答お願いします。

  • 周りが「うるさい」「静か」どちらの方が集中できる?

    レバレッジ勉強法という本を読んだのですが、そこには周りがうるさい方が集中できると書いていました 私は学生のときは先生に音楽など聞かずに勉強をしろと言われたので、ずっと静かな場所で勉強をするように心がけていました 皆さんはどちらのほうが集中できますか? また集中できる根拠などありましたら教えていただきたいです。

  • 勉強に集中できません・・・

    私は、中3生の女の子です。 あさって、私立入試なのですが、 勉強に集中できません。。。 私立なので、受かるとは思いますが・・・ でも、油断しないで頑張ります!!! なんか勉強をはじめると今日あったこと(ムカつくこと)が頭によぎるんです。。。 それでイライラしちゃって集中できません。 ストレス解消法とかもないし、相談できる人もいないです(汗 どうしたら無駄なことを考えずに勉強できますか?自分の心の中で「集中しよう」と考えるようにはしてるんですけど、やっぱり効果なしです。 お願いします。

  • 勉強に集中できません!

    今、高校2年生です。 受験勉強を始めなければいけない時期なのですが、全く勉強に集中できません。 獣医の学校に入りたいと思っているのですが、成績が足りなくて困っています! 勉強法についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 集中力

    こんばんは。 昔から勉強を持続する力がなくて困っています。 いつも3時間くらい勉強をすると、どうしてでも勉強をしたくなくなります。(字を読むのも拒んでしまうくらい。) 昨日も3時間勉強した後、頑張ってもっと続けようと思っても結局30分後には遊んでしまいました。 お兄ちゃんのアドバイスで、理系の科目に飽きたら文系の科目というような交換法で持続力をアップしようとも試みましたが、効果がありませんでした。 個人的には8時間くらい(トイレ休憩なども入れて)机に座って勉強し続けたいのですが、なかなかできません。みなさんはどのように持続してますか? 何か良い集中法、若しくは気分転換法等を教えていただければ幸いです。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

専門家に質問してみよう