• 締切済み

集中力をつけるにはどうしたら良いですか?

私は集中力がなく勉強にもテレビにも集中できません。 どうしたら集中できるようになりますか? 集中したら効率が上がって生活が豊かになると思います。 お願いします。

noname#45772
noname#45772

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

模型でも手芸でも料理でも良いですから自分の頭で計画して自分の手で作ることを繰り返しているうちに自然と集中力つくのではないでしょうか。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.4

集中力、ホント欲しいですよね。 私もあなたが悩んでいる様に、あまり集中力のない方です。 昨日の夜食べたご飯の内容も思い出すのに時間かかりますし、友達と話した内容だって3日経てばすっぱり忘れます。 正直、集中力がないので仕事のだんどりが悪いし、打ち合わせしても途中でうわの空になってしまい、私は一体何を?な状態になり、後で上司との会話から推測みたいな事をやってしまう場合もあります。電話応対しても、緊張しすぎてメモした事が漢字一字一字で、自分でも「暗号?」と思ってしまう程です。 集中力を高めるお薬があります。 名前は「リタリン」というお薬です。 聞いたことないでしょうか?最近世間を騒がせたお薬の一つです。 一時期、処方してもらった事があります。 そりゃもう私個人的には素晴らしい程集中して仕事出来ました。 んが、とても管理の厳しいお薬でそうそう簡単に処方はしてもらえません。 だって、麻薬の一種みたいなお薬なんですもの。 そんなお薬を簡単に処方してしまったら、あなたの望む「豊かな生活」どころか、人生灰色です。 集中力、本当にないですか? 自分の好きな事はありませんか? ネットゲームだと何時間でもやってられるとか…それこそ集中力です。 テレビに集中出来なくたって別にどうでもいいと思います(私的には) 私、だって普段ほとんどテレビ見ませんもの。 だから、ドラマとか全然分りません。 学生時代も父親が厳しい人でしたから、チャンネル権なんぞありませんでしたから、友達がドラマの話をしても「???」でしたよ。 まあ、友達は「あんたは本当に芸能人の事知らんなー」で笑われましたけど。 でも、勉強は困りますよね。 勉強は大事ですものね。 だから、集中出来ないと焦りますよね。 一つ何かを解ければ自分を褒めるとかやってみた事ありますか? 自動車教習所に通っていた頃に、教官に言われた事あります。 「君、自分をほめた事があるかい?」 何でもいいんです。 たったひとつの問題だけを、何度も集中力途切れさせながら解けたとしても、自分をほめてあげてみてはいかがでしょうか? で、次の課題をやってみて、さっきの課題より早く覚えたとか、解けたとか、その時は自分を褒めるとか、自分にご褒美とかされてみては? (自分にご褒美は、長期お休みの時に出された課題が早く終えた時ぐらいしか出来ないとは思いますが…) そこから少しは集中力出てくるのではないかと思います。 勉強は、特に大変ですよね。 嫌々とか、しなきゃならないからとかでやってきた部分もあってなかなか集中出来ないのでは?と思います。 私、学生時代自分ちの机で数学の教科書を机の上に広げたらいつの間にか爆睡している人でした。 お陰様で、テストで一桁とった事あります(苦笑) でも、自分にとって難しい問題解けた時(後で見たら授業ふつーに受けてたら誰でも解ける問題でした)に、「結構やるじゃん自分」で褒めて数学案外面白いかも?と思えた時もあり、すぐ爆睡がちょっとだけ起きれていた時もありましたよ。 あまり参考にはならないかもしれませんが、「自分を褒めて集中力を少しずつ高める」こんな考え方どうでしょうか?

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

わたしは内科に行って不安を軽減するお薬をもらってずいぶん楽になりました。その一つに集中して物事が出来るようになったということです。 集中力がつかないのは貴方の場合は何だと思いますか? それが何か考えたら、内科に行って解決できるんだたったらそうしたら いいし。 運動不足だったら運動したらいいし。 まずなぜ自分が集中できないのか考えてみたらどうですか?

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは >私は集中力がなく勉強にもテレビにも集中できません。 詳細が判らないので、一般論になりますが 集中できない度合いによって、「器質的なもの」か「病的なもの」に分けられると思います。 「器質的なもの」であれば、訓練やトレーニングで改善されると思います。 「集中力が付く」「集中力アップ」で検索されると色々方法が出てきます。 その中から、回答者様が自分に合ってそうな方法を選んで試してみる のが良いと思います。 AD/HDのような「病的なもの」であれば、診断治療するしか有りません。 参考までに、AD/HDのサイトを貼っておきます。 http://www.e-club.jp/kiso.htm

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

わかりますね。 そもそも集中力とは自然と備わるものです。 しかし、集中力がありすぎましても、人の話が聞こえない方や、周りに迷惑を掛けてしまう方もおります。漫画を読んでいて「ちょっと」「ちょっと!」「ちょっと!!!!」みたいに。 これ結構むかつくんですよね。聞けよ的な。。。

関連するQ&A

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 集中力を向上させる為には?

    勉強していていまいち集中力が湧きません。 周りのみんなは勉強の効率も良く物覚えもいいのですが僕は勉強の効率も悪く暗記ものも中々人より覚える事ができません。 集中力を高め勉強の効率を上げ暗記しやすくするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 集中できない

    こんにちは。 私は、受験生の女の子です。 毎日入試に向けて少しずつ勉強しているさなかなのですが、なぜか集中できません。 集中してるつもりでも、頭の片隅では、テレビの事とか学校のことなど考えてしまうのです。 集中しなきゃ!と思っているのに、変わりません。 どうしたら集中できるようになりますか???

  • 集中力

    最近自分の集中力のなさに嫌気がさしています。 今週末には試験で、来年には資格試験も控えている社会人のですが、初めの頃はテレビも見ることもなく、勉強に励んでいたのが、つい最近になり、だらけてしまっています。勉強しなければと思っているのに、テレビを見てしまったり、ゲームに手を伸ばしたりと、自分自身に情けなさを感じています。なぜ、突然集中力がなくなったのかは、全ては自分の心の問題だと感じているのですが、みなさんは、このような経験などしたとき、ひたすら勉強して乗り越えたりしたのでしょうか?

  • 集中できない

    勉強をしても、集中できないんです。 というか前はあったのに、最近は坂を転げ落ちるように本当に集中できなくなってしまい、勉強をしていても飽きてテレビを見ていたり、本を見たかと思えば、という感じで、家での勉強はおろか授業にも身が入りません。がんばったつもりの定期テストでも、今回は本当に悪い点数でした。 勉強だけは負けない!と思っていた人にも負けてしまい、真面目なのがとりえだったのに、本当に何のとりえもなくなってしまいそうです。集中力がないのは、性格なのでしょうか?

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 集中力UP!

    受験生で、勉強中心の生活をしなければならないのですが、 勉強を始めても、集中できず、頭に入りません。 問題が分からず、いらいらしてしまうこともあります。 私は、集中力ってすごく大事だと思うんです。 頭のいい人は、勉強しているときに、ケータイをいじったりしないと思うんです。 どうしたら、集中して勉強できますか? また 集中力を高める方法ってあるんですかね? 実践して良かったものや、 聞いた話とかでも ぜんぜんいいです! よろしくお願いします。。。 あと モーツァルトとかを聞きながら勉強するのっていいんですか? なんかで聞いたことあるんですが、、、 知ってるかたがいましたら、お願いします!

  • 集中力・記憶力を上げる方法

    勉強の際、いつも集中力がとぎれがちです。 また、記憶力もあまりよくなくて、 集中できてないせいか?次の日には昨日やったことを忘れてしまいます。 現在テスト1週間前なので、 何とか効率良く勉強したいです。 集中力か記憶力かのどちらかを上げる方法を、教えてください。

  • 集中

    何かに集中しようと思っても、頭の中で音楽が流れていたりして、 なかなか集中できないときがあります。 効率のよい集中のしかたを知っている方、教えてください。

  • 勉強集中できる色ってあるの?

    わたしは全然勉強に集中できないのですが テレビで色によっても集中できる色と、集中できない色と いうのがあり多少影響があるとききました。 いったいどんな色が勉強に集中できるのかしりたいです。 また、リラックスできる色というものもあれおしえてください