• 締切済み

集中力をつけるにはどうしたら良いですか?

私は集中力がなく勉強にもテレビにも集中できません。 どうしたら集中できるようになりますか? 集中したら効率が上がって生活が豊かになると思います。 お願いします。

noname#45772
noname#45772

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

模型でも手芸でも料理でも良いですから自分の頭で計画して自分の手で作ることを繰り返しているうちに自然と集中力つくのではないでしょうか。

• minaaoi
回答No.4

集中力、ホント欲しいですよね。 私もあなたが悩んでいる様に、あまり集中力のない方です。 昨日の夜食べたご飯の内容も思い出すのに時間かかりますし、友達と話した内容だって3日経てばすっぱり忘れます。 正直、集中力がないので仕事のだんどりが悪いし、打ち合わせしても途中でうわの空になってしまい、私は一体何を?な状態になり、後で上司との会話から推測みたいな事をやってしまう場合もあります。電話応対しても、緊張しすぎてメモした事が漢字一字一字で、自分でも「暗号?」と思ってしまう程です。 集中力を高めるお薬があります。 名前は「リタリン」というお薬です。 聞いたことないでしょうか?最近世間を騒がせたお薬の一つです。 一時期、処方してもらった事があります。 そりゃもう私個人的には素晴らしい程集中して仕事出来ました。 んが、とても管理の厳しいお薬でそうそう簡単に処方はしてもらえません。 だって、麻薬の一種みたいなお薬なんですもの。 そんなお薬を簡単に処方してしまったら、あなたの望む「豊かな生活」どころか、人生灰色です。 集中力、本当にないですか? 自分の好きな事はありませんか? ネットゲームだと何時間でもやってられるとか…それこそ集中力です。 テレビに集中出来なくたって別にどうでもいいと思います(私的には) 私、だって普段ほとんどテレビ見ませんもの。 だから、ドラマとか全然分りません。 学生時代も父親が厳しい人でしたから、チャンネル権なんぞありませんでしたから、友達がドラマの話をしても「???」でしたよ。 まあ、友達は「あんたは本当に芸能人の事知らんなー」で笑われましたけど。 でも、勉強は困りますよね。 勉強は大事ですものね。 だから、集中出来ないと焦りますよね。 一つ何かを解ければ自分を褒めるとかやってみた事ありますか? 自動車教習所に通っていた頃に、教官に言われた事あります。 「君、自分をほめた事があるかい?」 何でもいいんです。 たったひとつの問題だけを、何度も集中力途切れさせながら解けたとしても、自分をほめてあげてみてはいかがでしょうか? で、次の課題をやってみて、さっきの課題より早く覚えたとか、解けたとか、その時は自分を褒めるとか、自分にご褒美とかされてみては? (自分にご褒美は、長期お休みの時に出された課題が早く終えた時ぐらいしか出来ないとは思いますが…) そこから少しは集中力出てくるのではないかと思います。 勉強は、特に大変ですよね。 嫌々とか、しなきゃならないからとかでやってきた部分もあってなかなか集中出来ないのでは?と思います。 私、学生時代自分ちの机で数学の教科書を机の上に広げたらいつの間にか爆睡している人でした。 お陰様で、テストで一桁とった事あります(苦笑) でも、自分にとって難しい問題解けた時(後で見たら授業ふつーに受けてたら誰でも解ける問題でした)に、「結構やるじゃん自分」で褒めて数学案外面白いかも?と思えた時もあり、すぐ爆睡がちょっとだけ起きれていた時もありましたよ。 あまり参考にはならないかもしれませんが、「自分を褒めて集中力を少しずつ高める」こんな考え方どうでしょうか?

• kyara1982
回答No.3

わたしは内科に行って不安を軽減するお薬をもらってずいぶん楽になりました。その一つに集中して物事が出来るようになったということです。 集中力がつかないのは貴方の場合は何だと思いますか? それが何か考えたら、内科に行って解決できるんだたったらそうしたら いいし。 運動不足だったら運動したらいいし。 まずなぜ自分が集中できないのか考えてみたらどうですか?

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは >私は集中力がなく勉強にもテレビにも集中できません。 詳細が判らないので、一般論になりますが 集中できない度合いによって、「器質的なもの」か「病的なもの」に分けられると思います。 「器質的なもの」であれば、訓練やトレーニングで改善されると思います。 「集中力が付く」「集中力アップ」で検索されると色々方法が出てきます。 その中から、回答者様が自分に合ってそうな方法を選んで試してみる のが良いと思います。 AD/HDのような「病的なもの」であれば、診断治療するしか有りません。 参考までに、AD/HDのサイトを貼っておきます。 http://www.e-club.jp/kiso.htm

• qqvx4qk9k
回答No.1

わかりますね。 そもそも集中力とは自然と備わるものです。 しかし、集中力がありすぎましても、人の話が聞こえない方や、周りに迷惑を掛けてしまう方もおります。漫画を読んでいて「ちょっと」「ちょっと!」「ちょっと!!!!」みたいに。 これ結構むかつくんですよね。聞けよ的な。。。