• ベストアンサー

炊いたご飯はなぜ長期保存できないのですか?

昔話の納豆の話をみてそういえばと思ったのですが、炊いたご飯は なぜ長期保存できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

精米の度合いによるのですが、胚芽が多少はのこっています。 ぬかですね。 これがあると、温かい状態でこれが腐り始めるのです。 米自体は長く持ちますが、このぬかが異臭を放つようになり、中毒を起こすような毒にはならないけど食べた感じのまずい感が半端じゃなくなるのです。 そのため、炊いたものを干して、干飯というものにして持ち歩いたりしたのです。乾燥していれば腐敗は進みませんので。

sansyokudangox
質問者

お礼

ぬかが異臭を放つようになり、中毒を起こすような毒にはならないけど食べた感じのまずい感が半端じゃなく・・・ こめがいたんだのではなくぬかの異臭なのですか。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#226229
noname#226229
回答No.7

水分が多いからですよ。 炊く前の米は含有する水分が少ないです。 水分が多い食品は冷凍でもしない限りは保存性が悪いんです。 カビが生じたり、雑菌が繁殖します。 カビや雑菌も生物なので水分がある方が繁殖するには快適なのです。 また、デンプンが炊飯する事でα化(糊化)して人が消化できる状態になりますが、冷めて乾燥するとαデンプンは不安定で元の安定したβ状態へ戻ってしまいます。 人はβ状態のデンプンは消化できないのです…。 一旦炊いてα化させたまま乾燥させて長期保管が出来るように加工した物が保存食などに使われる「アルファ米」です。 こうすればα状態を保ったまま乾燥させられるので保存が効くのです。 アルファ米は炊かなくても水やお湯を加えるだけで食べられる状態に戻ります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

長期保存が出来ないのは 炊飯器(もしくはジャー)の中 おひつ 常温 冷蔵庫 です。 乾燥、冷凍、レトルトパウチ、缶詰であれば長期保存が可能です。 また、パック米は菌のいないクリーンルームで製造・パック詰めすることで長期保存を可能にしています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

昔は竈で炊いたご飯を御櫃に入れてましたよね。これは長時間熱を 加え続けると御飯が酸化してしまい、美味しくなくなるからと言わ れ、炊いたら直ぐに御櫃に入れ替えていました。 今では長時間保温しても酸化しにくい炊飯ジャーが出回っています が、それでも長くて2日程度ですので、面倒でも1日に食べられる だけの量を炊きましょう。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

菌の増殖に必要環境は水分と栄養。 炊くと菌によい環境になるので長期保存には向きません。 菌にも種類があり、食中毒を引き起こす菌、酵母発酵(納豆、酒など)あります。 日本酒製造などは人に害を及ぼす菌の増殖を抑える製造方法です。 簡単に言えば炊いたお米は人体に害を及ぼす菌の増殖環境だということですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

炊きたての御飯をラップに包んで冷凍すればそそこそこ保存出来ますよ。 出来れば、炊く時に「トレハロース」をいれると、再加熱した時の食感がよくなりますよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

何でも冷凍庫や冷蔵庫に入れて冷たく保存しますよね。 ご飯は炊飯器やジャーで保温して保存しますよね。 暖かいものと冷たいものはどちらが腐りやすいか? 腐るのは腐食菌がついた状態。腐食菌は温かいほうが活発。 ご飯も冷凍すると日持ちしますよ。

関連するQ&A

  • ねぎの長期保存

     ねぎの長期保存ってできませんか?  どうしても納豆を食べるときに必要なんですが、毎日納豆を食べるわけでもないの、いつもあまって捨ててしまっています。  一月くらい持たしたいんですが、冷凍するとどれくらい持ちますか?

  • 長期保存

    よく食材に「長期保存」って表記してありますよね。 これって普通の「保存」との違い、 つまり「長期保存」の定義みたいなものがJAS法などであるのでしょうか? また、仮に定義が無い場合は一般的にどの位以上の保存期間をもって「長期保存」と言うのでしょうか? お教え下さい宜しくお願い致します。

  • 【長期保存可能】梅干みたいなのを作りたい

    梅干みたいな長期保存可能なものを作りたいです。 条件としては・・・ 一般家庭で特別な道具などがなくても作れる。 白ご飯のお供、酒のツマミ、そのまま、などで食べられる塩辛い系のもの。 保存方法も冷蔵庫に入れなくてもOKなもの。 こんなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弁当をおいしく長期に保存する方法ってありませんか?

    弁当をおいしく長期に保存する方法ってありませんか? 急速冷凍庫とか買っても無理ですかね? ご飯なんかをラップで来るんで冷凍し、使うときそのまま回答すれば殆どできたてな美味しさになりますが、弁当で似た様な方法ないでしょうか?

  • ごはんの保存がうまくいきません。。。(涙)

    1人暮らしの男です。 自炊する際、どうしても、ご飯があまってしまいます。 ちょっとだけなので、いつも、次の日の夕飯まで 取っておいてます。 1日も置くのは良くないと言う話も聞くのですが、 捨てるのももったいないので・・・。 取っておくと言うのは、炊飯ジャーで保温機能を使って 取っておくということです。 そこで、よくスーパーなどで売っている、 ごはん保存容器ってあると思うのですが、 あれに入れておくといいという話を聞いたので、 やってみたのですが、満杯にはならなくて、 結構、隙間があきます。 (あれって、満杯に入れて、初めて機能する容器なんですよね?) そして、いざ、食べようと電子レンジで温めると、 あちらこちらで、固いご飯になっているのです。 その固いというのは、冷凍の固さじゃなくて、 ご飯自体が固いのです。 もちろん、やわらかくて食べられる部分もあるのですが、 固い塊ができてしまうというのでしょうか。。。 そこで、質問ですが、 うまく、保存もできて、かつ、電子レンジで温めても、 固い塊ができない方法ってありませんでしょうか? また、冷凍庫で保存した場合、 どれくらいの期間保存しても大丈夫ですか? それとも、冷凍しないで、 冷蔵庫に入れた方が、 固まらずに温め直しやすいですか? もしよかったら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • データの長期保存

    パソコンのハードディスクに保存しているデータが万が一故障などで消えてしまうと困るので、CD-Rなどのディスクに保存(バックアップでしたっけ?)しておこうと思っています。 調べてみると、CD-Rは一度書き込んだデータは消せないので長期保存に向いていると思っていたのですが、 どうやら定期的にバックアップができないか何かの理由で長期保存には向いていないという感じでした。 よくわからなくなったので質問させていただきたいのですが、 CD系のディスク(DVD系以外)で一番長期保存に適しているディスクはどのディスクでしょうか?

  • 調味料の長期保存について

    非常食、防災食を集めてます。 塩や砂糖は長期保存可能ですが、 醤油って意外ともたないんですね。 醤油と味噌を長期保存したいのですが、 そういう商品ってありますか?

  • ワインの長期保存について

    今年のボジョレ・ヌーボを長期保存(約20年間)したいのですが、ボジョレー・ヌーボは長期保存に適しているワインなのでしょうか? 保存方法は色々調べて分かったのですが、20年くらい寝かしてても平気なのかな?と疑問に思って質問しました。 もし適していないようなら2007年に出来たワインで長期保存に適しているワインを教えて頂けると助かります。 今年、生まれた甥がハタチになった時にあげようと思っています。 当方、お酒は飲みませんのでワイン等にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 白いご飯と食べるとおいしいもの(組み合わせて)

    私は、白いご飯を食べるときに何で食べるかとても迷います。 おかずで食べたりするのですがどうしてもおかずの方が先になくなってしまって白いご飯だけが残ってしまいます。 いつもは、納豆、梅干し、お茶漬け、ごま塩などです。 これでもいいんですが納豆だけ、梅干しだけ、というのが飽きてきました。 そこで、みなさんが白いご飯と一緒に食べるとおいしいと思うものを教えてください。 ですが、納豆+○○とか2つ以上の組み合わせでお願いします。 酢漬けイカとか塩辛、たらことかおつまみ系?が結構好きです。

  • 納豆とご飯

    友達から教えてもらったのですが、あつあつのご飯に納豆を入れて、納豆ご飯にして食べると納豆菌が消える(?納豆菌の働きが、小さくなる)と聞いたのですが、本当ですか?教えて下さい。