解決済み

調味料の長期保存について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7706779
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (40/62)

非常食、防災食を集めてます。

塩や砂糖は長期保存可能ですが、
醤油って意外ともたないんですね。

醤油と味噌を長期保存したいのですが、
そういう商品ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No1です
まず醤油は発酵食品ですよね
つまり火入れが完全に出来ていない場合には、菌の繁殖があり得るのです
菌が繁殖するには、栄養、水、空気が必要です
栄養は醤油その物ですが、水が製造過程で、残っていると、一部の菌は生きています
又密封が完全でなかった場合には、空気が入るので、菌の繁殖の可能性が出てきます
それを、メーカーが保証したのが、賞味期限や消費期限です
密封が完全なら、賞味期限を過ぎても、保証が無くなるだけです
私も20年以上調理師をしていましたが、普通に使っている分には、腐ったと言う事は聞いたことが有りません
但し、開封して2年以上置いておくと、乾いてくる事が有り、結晶の様な物が出来る事は有ります
その点だけ気を付けておいてください
只5年は、保証できないですね
そこまで置いておいたことが無いので、想像できません
ただ未開封なら、大丈夫かなと言う段階です
開封していても、醤油に何か食品を浸けて、何回も使用しなければ
開封していても、乾いても、問題ないですよ、
一部の食品を除いて≪塩等≫、賞味期限か消費期限を付けないと販売できないと言うのも有りますが
経験から大丈夫ですよ(^-^)
私の買っている醤油も賞味期限が書いてあります≪安い奴です≫
ほとんどの、香辛料や、調味料は浸透圧の関係で、菌が存在できないのです≪発酵食品を除く≫
前にも買いましたが、水が存在しないと菌は繁殖できません
只油は腐る事は無いのですが、変質しますので注意が必要です
酒等も加熱処理して菌を、殺して販売した物に関しては、大丈夫ですが、
どぶろくなどは、殺菌していませんので注意が必要です
お礼コメント
okwavesenyou

お礼率 64% (40/62)

専門的なご意見で、経験談まで詳しく教えていただいてありがとうございます!

かなり心強いです。

阪神大震災の時にたべた温かいみそ汁やうどんには癒されました。

日本の調味料は必須だと思いました。

長期保存可能という事なので、安心して備蓄できます。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-09-21 19:21:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

元調理師です
基本香辛料を含めて、調味料は腐りません
醤油も本来は腐る事は有りません
只出汁などが入って居ると腐りやすいですが、冷蔵しておけば大丈夫です
醤油も、直接瓶などからかけている時には乾く事は有りますが、腐る事あ有りません
味噌も本来は腐る事は無く、ですから昔の味噌屋さんは、樽などに入れて展示販売できたのです
只取り分けるお玉など使い回しをすると、そのお玉についていた物から腐る事あ有ります
私は醤油を含め、冷蔵した事が有りません
只、出汁などが入った味噌や醤油は冷蔵した方が良いのですが、
基本腐らない物です
只涼しい所で保管してください
塩は湿気を防ぐために、冷蔵しますが、常温でも腐る事は有りません
砂糖は冷蔵すると、水分が無くなり固まりますので注意してください
補足コメント
okwavesenyou

お礼率 64% (40/62)

詳しくありがとうございます。

出汁が入っていない醤油とかも賞味期限書いてあるのは何故でしょうか?

例えばキッコーマンの醤油は賞味期限書いてますが出汁が入ってるからでしょうか?
投稿日時 - 2012-09-20 22:43:36