日本国民の性格について

このQ&Aのポイント
  • 日本国民の性格について言われる矛盾した要素があります。
  • 日本国民はまじめでありながら、一方でマヌケな一面もあるようです。
  • しかし、外国の過酷な環境では日本国民が簡単に騙されることが日常茶飯事のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとうですか?日本国民はまじめでマヌケだってぇ?

日本国民はすごくまじめだけど…マヌケだそうです。 そんなことを言う居酒屋サークル客人フィフィは調子に乗りすぎです。 …戦争に使われてしまうと大変なことになる日本の技術が外国に漏れてしまう恐れがあるそうです。 それは東芝だそうです。 ほんとうですか? それと、ここ20年くらいの間、産業諜報員が着々虎視眈々と工作員を送り込み乗っ取りを企んでいたが呑気でまじめで気長でお人好しな日本人はまじめでマヌケなことになっているそうです。 なんだか、失礼しちゃいますよねえ。 フィフィいわく外国のある意味過酷な環境で生きている人間は、お平和日本国民を騙すことなど朝飯前らしいです。 そして騙すか騙されるかなんて日常茶飯事だからお人よし日本国企業人は食われるそうです。 フィフィが言うには、小説にもあるように、建設現場のクレーンのネジを1本抜いただけで事故が起こるようにできるそうです。 そんなことは家電製造業の製造ライン課程でもあることで、たった一人の工作活動員がいれば、多大な損失を企業に与えられるそうです。 サンヨーはパナに吸収されていますからどうだか知りませんが、シャープは…技術はイケイケどんどんで優秀でしたが、先に述べたような産業工作活動員のことなどみじんも考えていなかったのだろうと言っていました。 そしてそれはほんの少しの部材が原因だったりして…その小さな故障原因の報告(苦情?)が現場から小売店、小売店から営業、営業から工場、工場から設計といった連絡パイプを切り離すような狡猾で巧みな工作活動が成されていたようで、気が付いた時にはマーケティン全体に不信感が募り営業も値引きするのがせいっぱいのような赤字経営が続き、企業グループはシロアリに食われたような状態だったのだろうとフィフィが言いました。 狙われた獲物は狙ったやつに必ず食われるそうです。 例えばコモドトカゲ(ドラゴン)は水牛を一発で倒して食べることはできませんが、水牛の足首をちょっと噛んでとりあえずすぐに逃げるそうです。 そして2週間ぐらいたつとコモドドラゴンの口にあるバイ菌が水牛の体中に回って水牛は身動きができなくなり倒れてコモドドラゴンに食われるそうです。 よくそんなことを考えるもんだなおいフィフィと思った次第です。 …ほんとうですかねえ? そして今度は東芝もそういうことだろうなと言っています。 何か小説や漫画の読み過ぎじゃないかと思うのですが、こんなことを言う居酒屋サークル客人フィフィはおかしいと思いませんか? もやもやして悩んでいます。 ほんとうですか? もし日本の普通教育現場で、もしですよ、小学生のころから人を疑うような教育をしたらかわいそうで憐れな人間になりそうですけど、人を疑うことを…変な話ですが、教育し周知徹底させた方がいいのでしょうか? そんな日本人て侍らしくないですよねえ、まあ侍ばかりじゃなくてもいいですけど…。 …で、戦争の道具に日本の技術が流出して利用されるなんて、恐ろしゅうございます。 東芝の技術は流出しませんか? ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.2

100%では無いけれども、当たっていることは多いように感じます。 日本はスパイ王国・盗聴王国だとも聞いています。 技術の流出は結構聞いています、今若い人たちが引き継がないから、外国の人に教えたり持ち出したりしていることも聞いています。 私はクレーンに乗っていますが、ボルト一本では大げさでしょうけれども、肝心カメ目の場所なら可能でしょう。 教育のほうですが、人を疑うと言う教育はしなくても良いでしょうが、一つの事柄をあらゆる方向から見る教育は必要だと思ています。 日本算数は、一つの方法からしか答えが正しいことになっていませんが、答えの出し方は一つしかないと言う教育には疑問を感じます。

AnataO192
質問者

お礼

若い人たちが引き継がないでAKB48の追っかけに夢中になったりゲームをすることばかりして、まったく困ったものだと思いました。 あらゆる方向から見る教育が必要だと分かりました。 算数が一つの方法でしか答えを見つけられない教育は良くないので改善するべきと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.4

日本人はまじめでマヌケ…ほんとうです。 過去の歴史が物語っています。 太平洋戦争 …零戦という世界に誇れる航空機を開発しながら、資源を確保できないまま負ける戦争を続けました。 成果主義 …目先の利益ばかり追い、将来の利益に繋がる技術者の放出を続けました。 原発 …海外に輸出できる技術でありながら地震国日本での危険性を想定せずに、国民に大損害を与えてます。 東芝の技術者は既に国内流出してます。 今の東芝にブランドネーム以外の価値は有りません。 流出して困るような技術なんて残ってたかなぁ?

AnataO192
質問者

お礼

>過去の歴史が物語っています。 ・やっぱりほんとうだとわかりました。 困らない技術だったらいいなと思いました。 けどやはり温故知新みたく、これからは二度三度マヌケにならないように用心した方がいいと思いました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

戦争を放棄してから、再び天下泰平なので、危機感は無い様に思います。 テロもサリン事件などありましたが、他の大規模なものはないし、戦後は国外からの攻撃は受けていませんからね。竹島や尖閣諸島問題くらいで、本土攻撃などないので、能天気だと思われても仕方ないと思います。 東芝の技術だって日立の技術だって流出してますよ。 でも、コピーした相手国がアホなので、素晴らしい技術も活かし切れていないというのが実情ではないでしょうか? 性善説や、他人を疑わない教育があるとするならば、素晴らしい事だと思います。人を見たら敵だと思えなどという教育はある意味怖いし悲しいですよね。 マヌケで良いと思います。 怒らせたら怖いっていうのは各国の認識ですから。 マヌケ面しておいて、実は実力があるっていうのが日本の評価ですからね。

AnataO192
質問者

お礼

一流企業の技術が流出しているけど、〇ホだから活かしきれていないことはラッキーと思いました。 そして実力があるしマヌケだと言われてもけっこうで、人を疑うことばかりしたら悲しいと思いました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は非常に真面目で、非常に間抜けですが、通常の日本人です。それから真面目で間抜けな外国人もたくさん知っています。  今頃、なんとか教のサリン工場の製品や、その会社以外でも作っているロボットなどが戦争に使えると気づくのは、少し手遅れですね。

AnataO192
質問者

お礼

外国人もまじめでマヌケがいることがわかり、まじめでマヌケでもいいと思いました。 今頃気づくのが…やはり少し手遅れだとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「森友学園・加計学園」問題を馬鹿にされました。

    「森友学園・加計学園」のことをしゃべっていたら、「そんな細かいことほじくって考えていると毎日暇人といわれるぜ」と、訳の分からないディスりをされました。 居酒屋客人が言うには「もっと広~い感覚で、例えば宇宙から日本や周辺を見てごらんなさい」と言い、それがどうしたと思いました。 そして「ヒ蟻や外来種の魚や亀や梅毒やいろんなばい菌が日本の外から来ているでしょ?」 というので、それがどうしたと思っていますけど、今日も聞き役でした。 それから「森友学園も結局,トカゲのしっぽキリだったけど、教育勅語とかやっていたいたでしょ」と言ってましたがそれが何なんだよと思いました。 結局居酒屋客人が言うにはどちらの学園も「美しい日本を取り戻しましょうBy安倍なんだよ」と言っていました。 そしてどちらも潰そうと必死な一部の野党議員やマスコミは、日本崩壊計画&日本国乗っ取りが邪魔されるので、自由な国日本であっても「日本固有の教育」を阻止しなければいけないから森友学園潰し。 かたや加計学園は獣医学部だから、細菌生物テロ工作効力が阻止されるため、この加計学園もなんとしてでも潰さなければいけないという(組織命令?)らしいです。 …(??)マジですかと、居酒屋客人のご機嫌取りしてしまいました。 そしてそれは居酒屋客人の友だちの間では当たり前の話だそうで…まず日本固有の教育潰し、そして日本の家畜産業(家畜保護疫病対策学園)潰し=日本経済衰退=食糧難=そのうち日本国乗っ取り。 …それがいわゆる森・加計潰し工作らしいです。 その他細かい国会での追及などあれはすべて工作の隠れ蓑事態でありそれをも隠す蓑でもあるそうです。 ある党が「今すぐに自衛隊を無くすと言っているわけではない」と言っているそうですが、本意は「自衛隊はいつかいらなくなる」という意味で…いつか「日本は共産社会主義国の従属国になるのだから」という党独特の言い回しだそうです。 そう言えばそうかなとも思いますけど、都市伝説になりますか? それともこれはマジですか?

  • シャープや東芝はどうなりますか?パナソニックはどう

    日本は少子化で人口は減るばかりで、さらに年寄りが増えすぎて、さらになかなかコロッと死なないため、働き盛りの若者が税金を納めて養わなければいけないが面倒見る人手も不足しているし、いろいろ問題がありますが、質問は何かといいますと、大きな会社のシャープや日本で働く社員はもう日本に税金をあまり納められなくなっているのでしょうか? 日本の大きな企業がまぬけだと日本国も食われて、弱肉強食の動物の世界のようになって…ま、それは自然なことだから仕方ないかなと思っていますけど、なんだか嫌だなあと思っていますので、困っています。 (>_<) そして東芝もまぬけなことになるのでしょうか、それはなぜでしょうか? パナソニックは大丈夫でしょうか? やはり社員一人一人がまぬけになったからでしょうか? 管理職がまぬけだから外国の企業に食われるのでしょうか? ある一部の社員や関連企業の致死遺伝が連鎖しているのでしょうか。 それともヒアリんこのようなスパイ蟻が侵入しているから仕方ないのでしょうか? 末端の現場の意見が上層部まで届かないマヌケ経営だからでしょうか? 日本国民としてしっかりしてほしいですので、よろしくお願いします。 どうしてこうなりましたか?

  • 安倍総理は、日本は負けてしまったのでしょうか?

    一体どういう事なんでしょうか??アメリカが、オバマ訪日、訪韓を前に、韓国との関係を修復するよう要請していたそうですが、現時点、当方が感じますのは、日本の屈服、韓国の完勝と、韓国には今後の推移にもよりますが、負けは無し。一方、軟化を期待していた日本には、何も得たものも無く、このまま、融資も補償も無く行けば良いですが、少なくとも韓国の論調は、『今後を見守る』との、未だ立場を理解していない妄言を吐いています。最悪、竹島は取られ、東芝に見られたように技術も取られ、挙げ句、蔑んで見られるという、看過し難い状況ではないか?と思うのですが、こんな事が罷り通っていいのでしょうか?後一歩、ほんの少しで、追い込める、二度と妄言を吐かない事を教育出来たと思うのですが??何なんでしょうか?日本は、韓国に、朴クネに、負けてしまったのでしょうか?許されざる事ですが?

  • 本当にどうなんでしょうか?

     新社会人になり、エステ関係で勤めています。 といっても、思ってたより営業力もいらず、研修中でも技術取得のため和気あいあいと働いています。  30人近くいる新卒の同期がいるのですが、15人が同じ店に仮配属されました。上司曰く、選抜メンバーだそうです。  もともと、少数で運営していた店なんです。今は私たち新卒と、中途採用の5人を入れ、30名近くが働いています。  これは店舗面積からいって大人数で、来店されるお客様がびっくりするくらいです。上司は、「秋の新店舗にむけて教育する時期」と言っていますが、人数が多すぎて何をしていいのか分からない状況です。  それにまた来月、中途の方が採用され何人か入っています。一体、会社側は何を考えているのでしょうか? 辞めるのを前提とした上で、こんなにも採用枠を増やしているのでしょうか…。全く分からないです。かなり不安です!!

  • 日本人はなぜ“「愛してる」を言わないのですか

    日本人同士がほとんど“「愛してる」(I LOVE YOU)”を言わないのはなぜでしょう。 聞いた話ですが、日本人同士なら、恋人同士でも夫婦同士でもあまり「愛してる」をいわないとのことですが、ほんとうですか。それなら、相手に愛の気持ちを表す時、どうなさいますか。 ちなみに、日本人同士なら、人前でキスとか抱擁とかあまりしないそうですが、ほんとうですか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、現代日本事情があまりわかりません。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。

  • 日本国民のみなさん・・・

    今の日本の異常な韓国のゴリ押しからもわかるとおり、日本は在日朝鮮人によってメディアや政治すらも支配されています。 なんというか書きたいことがありすぎて混乱してるので とりあえずこのURLをみてください。 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html これが戦後60年以上、在日朝鮮人の多大な圧力でメディア・教科書で報道・記載できなかった 戦後の日本の真実です。 戦後の治安が整っていない空白を良いことに、「朝鮮進駐軍」と名乗った在日朝鮮人は、土地の不法略奪、金品略奪、強姦、銀行襲撃、殺略、警察襲撃など暴れ放題の限りを尽くし 「朝鮮進駐軍」と名乗る暴徒たちは、個々に部隊名を名乗り、各地で縄張りを作り暴れた。 これら「朝鮮進駐軍」 元締め組織が「朝鮮総連」、ヤクザなどになっていった。 そして、在日朝鮮人は莫大な富を得てそれをもとに金銭の高金利での貸付いわゆる サラ金業者やパチンコ業者をたちあげ 在日朝鮮人による パチンコ・サラ金・ヤクザという日本人廃人計画トライアングルで 日本人から多大なお金を得ることに成功した。 国有地も、都心駅前一等地周辺も、軒並み不法占拠した。そしてそのまま、パチンコ屋、飲み屋、風俗店等々が出現し、そのまま彼らの土地として登記され現在に至っている。 ほんとうにそのとおりですよ。 いまでも日本の富豪のトップにパチンコ・サラ金という朝鮮企業が ランクインしています。 つまり 戦後の日本の中で アメリカによって日本が変えられるのを見て 在日は時間をかければこの国を操れると考えた まず総連を作った 同時に人権・平和運動を起こして人権・平和について過剰な反応を示すように根回しをしていった また同時に一部の同胞を帰化させ教育現場等各組織に送り込んだ それらの意識が根付く頃、賠償等を声高に叫び、効果的に特権を所得し、力を得始めた 同時に種が実を結ぶように各組織に送られた同胞はある程度の地位まで上り その力を使ってさらに多くの同朋を更に多くの組織に送り込んだ 特に教育組織に送り込んだ効果は絶大であった 人格・思想形成段階における刷込みは日本人から危機感を麻痺させ、 我らの考えに同調しやすい人間を簡単に10年単位の年齢層まるごと作り出す事が出来る しかも彼らは近い未来、日本の将来を担う者達。 なので教育組織にも在日朝鮮人が紛れ込み 戦後の日本歴史の教科書の内容も歪曲・捏造・操作され、韓国併合ということだけをピックアップし日本は韓国にたいして罪を犯したと認識させ、 (これも20世紀に韓国が ロシア等諸外国からの植民地をおそれ、アジアで最も力があり、諸外国と渡り合えた唯一の国 現日本に支援を要請、そして韓国を植民地ではなく併合し実質植民地支配から守った形になります。 実際にタイやフィリピンなどは日本に感謝しており親日国家ですが、それを韓国は 自国の都合のいいように歴史を塗り替えて 日本は最低残虐な最も憎むべき国と 全国民に洗脳・反日教育を施しました。) それを決定付けるのが 日本歴史の教科書には 上記の戦後の空白の時間がまったく掲載されておらず過去・当時・現在と在日朝鮮人の悪行・韓国人を批判するような朝鮮人にとって都合が悪い事実はまったくもって隠滅されていることです。 そして数年前に2ちゃんねるで在日朝鮮人がこんなレスをしました。 >2008/11/02(日) 『あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。 別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw 日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑) 金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆) 俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw 今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。 いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。 つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。 んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。 今はもうその最終段階に入ってるわけ。 平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw 例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる? あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。 自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w 韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。 そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。 つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。 たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw どう?ムカムカする?(爆)』 > まさに現在進行形で いまの状況とシンクロしています。 日本の侵略された朝鮮メディアの尋常じゃない自民党叩きに 国民は騙され 思惑通り民主党を支持しました。 そして現在 このレスの2~4年後に思惑通り、政権は民主党にかわり民主党は売国としか考えられない 在日を優遇する法律をつくることに必死になっています。 いまの日本は過去50年以上かけて在日朝鮮人に支配されているのです。 メディアを牛耳る 日本の最大手広告企業 電通のトップは在日朝鮮人ですし 操作され 日本の歴史についての真実、在日朝鮮人・朝鮮人の卑劣さ人間性が TVで報道されることは100パーセントありません。 ネットが発達したのはここ10~20年の間ですし それまで国民は朝鮮人が支配するメディアの偏向・歪曲・捏造情報を信じるしかなかったです。 戦争が終わってまだ60年しかたってません。 日本がアメリカに負けたのがきっかけで卑劣な朝鮮人によって日本はこんなことになってしまいました。 もうこれは在日朝鮮人が 都合の悪いことにはすぐネトウヨを連呼して 変人扱いすれば 済む話の問題ではありません。 日本人なら上記の内容が絶対真実だと理解できると信じています。 過去を思い出してください なんでサラ金とかパチンコがこんなに勢力あるんだろう なんで在日は優遇されてるんだろう 朝鮮人が罪を犯しても 日本人にごまかすために通名報道 在日朝鮮人・中国人の国内での強姦・殺人・放火の犯罪率は 異常なまでの高さですよね。 私も日本人は愛国心とかまったくないし、偏った教育もないし自由で平和だなあ そう思いながら成長してきました それに伴う深刻な政治・日本経済への国民の無関心 普通の国家なら戦後朝鮮人がしてきたとんでもない悪行・冒涜を正確に記載し 韓国への反韓感情を煽り教育しますよ。 それを戦後の治安などが整わないうちに 上記のようなことをして メディアや教育組織に紛れ込み、日本歴史を歪曲・捏造することに成功してしまいました。 これが朝鮮の狙いだったのです。 あなたはこの朝鮮の日本侵略計画が最深部まで浸透してしまっている 現実・歴史についていかが思いますか? 正直私は絶望しかないです。 これは純日本国民は絶対理解しなければならない・ならなかった事実です。

  • 「脱原発」は、中国の罠

    ある本に書いてましたが、日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は、中国の戦略(工作)だそうですね? 日本が、「脱原発」をすると、日本の原発技術者は、仕事を失います。 失業が予想される日本の原発技術者を、中国が、大量に取り込めば、日本の原発技術は、世界一なので、中国が、世界の原発建設市場を席巻(せっけん)できます。 また、一時の感情にまかせて、「脱原発」をした日本が、近い将来、エネルギー不足に陥り、再び、原発に依存せざるを得なくなった場合、中国が、原発技術の供給元となることができ、日本のエネルギー政策を牛耳れる。 原発なしでやっていけるはずがないのに、マスコミや左翼が、無責任に「脱原発」を煽っていたのは、中国の工作活動だったんですね? 中国政府は、「将来的には、中国製原子炉を、日本も含めた世界の市場へ売り込む」と公言していますしね?

  • ジャパニメーションの評価

    お世話になります。 日本のアニメ、「ドラゴンボール」や「Ghost in the Shell」等の ジャパニメーションは海外で高い評価を得ているそうです。 では以下の作品ではどのような物でしょうか。 1.サムライチャンプルー 2.ガンスリンガー・ガール 3.最終兵器彼女 4.SAMURAI7 5.まほろまてぃっく 参考サイト等も紹介して頂ければ幸いです。 お暇な際で結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

  • アメリカの歴史教育(日本への原爆投下について)

    アメリカでは第二次世界大戦に日本へ原子爆弾を投下した理由として、教育の現場ではこのように教えているそうです。1、戦争を早く終結するため 2、アメリカ軍の犠牲を少なくするため あとの1つを忘れてしまいました。この前の終戦記念日にテレビで放送されていました。 3、アメリカの力を世界中に知らしめるため? それともリメンバー・パールハーバーのため という理由だったのか…?とにかく3つ目の理由にがっかりしたことは覚えているのですが。誰か教えてください!

  • 日本人の安全至上主義に憂慮しとります。

    世界では激しい市場獲得競争をしとります。 朝鮮人のLG電子はお掃除ロボットを販売しとります。(これもオリジナルな独自技術ではないですが) ところが日本メーカーは、技術があるのに、安全面から発売を見送ってきました。 階段から落ちたりして思わぬ被害が想定されるからだそうです。 技術的には、あんなものとうの昔に開発はされていたそうです・・^_^; そりゃぁそうですよね。あんな単純なセンサー技術ですからね。 先日私がとある日系の洗濯メーカーに電話で問い合わせをしました。(原子力施設もつくとる 世界企業です) 洗濯中に、 安全のため扉が開けれないのを開けるようにできないかと言う問いです。 返事はできしまへんでした^_^; 以前の洗濯機は、開ける事ができました。(柔軟仕上げ剤などの投入のため) 日本人のおとなしさと言うか行き過ぎた安全至上主義に憂慮しとります。 消費者が何か起きた時にギャギャと騒ぐしマスゴミもアホみたいに調子ずくのも 問題だと思うとります。 これはすべからく学校教育及び家庭でのしつけを見直す必要があると思うとります。 つまりは自己責任の貫徹です。 他にどんな施策があるのでしょうか?