• 締切済み

会社に不満だらけです

サービス付き高齢者住宅で半日のみ訪問介護・デイサービスの事務をしています。 ここの職場のオーナー(男)と社長(女)がめちゃくちゃで従業員一同参っています。 入居者は増えるのに従業員は足りておらず、ギリギリの状態でやっていますが、資格も何もない私も調理をしたり、高齢者の通院に付き添ったりしています。 私は全く素人なのでどこまでのラインで関与していいのか分からない為、言われるがまま働いています。 二人はいつもいるわけではなく、総務担当(男)に任せているのですが二人がいなければ安定して回っていくのですが、時々二人が顔を出すと特にオーナーですが、あれをやれ、これをやれ、と人手も時間もないのに次々と仕事を要求してきます。 手いっぱいで出来ないと言っても言語道断です。 出来ないと出来ないでまた怒ります。 総務担当も私以上に(私なんてほんの一部ですから比べ物になりませんが)人の足りていない部分を補っているので(朝晩の調理や宿直、デイサービスの見守りまで)体も限界ではないかと思います。 ヘルパーさん達も人が少ない中なんとかやっている状態です。 デイサービスには看護師がついていなくてはいけないのですが、1人しかいないため、しかも午前中しかいないので休んだりするといない日もざらです。 これって違法なんですよね。 こんなにガタガタでぐちゃぐちゃな状態なのに現場を見もせず仕事を要求して、頭の中はいつもお金の事だけでいっぱいな状態です。 二言目には残高いくらある?とお金の心配。 入居者さんが1人高齢で病死されたんですが、その時も普通人が亡くなれば「亡くなった」と表現すると思うのですが、オーナーも社長も「死んだ」と言うのを聞いて引きました。 血も涙もない人なのだなと。利用者さんを物扱いしていないかと思いました。 現場が忙しかろうが何だろうが、2人はよくプライベートで旅行に出かけているみたいです。 過去に何度もありました。 年末年始の繁忙期でも関係なくラスベガスに1週間程行っていたそうです。 人が足りないので社長も訪問介護の業務に入っているのですが、旅行に行くからと過去に働いていた人に手あたり次第連絡を入れ、代わりを探して来てもらった人はとんでもなくいい加減な人で不潔、仕事をしていないのにしたと言う嘘つきな人でした。 こんないい加減な会社は初めてです。 私個人的には本当に辞めたくて仕方がないのですが、私が辞めるとまた総務担当にしわ寄せが行ってますます負担をかけてしまうと思って辞めるに辞められません。 一番長く働いているヘルパーさんも辞めたいけど、私が辞めたら利用者さんがどうなるか分からないといって辞められない状態です。 あの2人を辞めさすしかない、潰すしかないと言います。 過去の従業員もみんな同じ理由で辞めて行ったそうです。 内部告発も何人かしたそうですが、何も動いてもらえないようです。 一応市から指導が入り、指導から監査に変わって監査も入ったようなんですがその後結果待ちの状態か分かりませんがまだ何も報告ないまま今に至ります。 こんなに酷い会社なのでハローワークで求人募集をかけてもブラックリストに載っているようでハローワークからはあえてお勧めされることはないそうです。 もちろん希望者には何も言わず応募に応じてはいるそうですが。 誰かが辞めたら誰かが負担になる、オーナーや社長は痛くも痒くもない状態。 従業員だけが苦しんでいる。 まるで拉致された奴隷のような感覚にもなります。 自分の人生だからそんな周りを気にせず辞めた方がいいとも言われるんですが、これ以上情が移る前に潔く辞めてしまいたいです。 いつか辞める気ではいますが、この会社どうにかならないものかと思います。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

従業員の立場で社長やオーナーに対する文句を言うことはできません。 嫌なら辞めればよい、辞めたくないなら何を言われてもされても我慢するしかないじゃないですか。 会社を変えたかったら自分が買い取ってオーナーになるしかありません。それが世の中です。 赤の他人に愚痴を言っても解決しないですよ。 オーナーの言い分も聞いてみないと、あなたの言うことだけでは分かりませんが、本当なら社員全員で同時に退職届を出してみてはいかがですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

自分がいなければ、こんな考えは止めましょう。 あなたがいなくなれば、それはそれで会社は成り立っていきます。 経営者が、その気にならないならどうすることもできません。 やるのなら、辞めたいと愚痴をこぼしている。数人で同時に辞表を出して、引き留めるなら、待遇改善の交渉をすればよいだけです。

関連するQ&A

  • 従業員が監査役になれるのでしょうか?

    従業員で経理担当の私が役員改選で監査役に任命すると社長から言われました。 社長曰く「うちの会社はずっと経理が監査役やっていたから」ということで、経理の私に白羽の矢が・・・確かに過去の議事録をみると、従業員が監査役をやっていました。汗 ただ、会社法で従業員は監査役を兼務させることはできません。と書いてあったような気がするのです。現実的に雇われている従業員が、雇用主たる社長のやることに口を挟むことなど出来るわけがないのですから、会社法の規定は遵守すべきことだと思いますが、私の解釈がまちがっているのでしょうか?それともワンマン社長の言うとおりにやっても差し支えないのでしょうか? また、監査役=役員になると、定期同額給与のみ、ボーナスは損金不算入、雇用保険は資格喪失、ということになるのでしょうか? この辺も教えていただけると有り難いです

  • 内部監査における監査責任者について

    当社は60名程度の規模の会社で、現在上場に向けて内部監査の制度を立ち上げるために、規程などの整備をしているのですが、監査室などを独立して設けることが人員的に困難であり、監査担当者を総務部の一人を専任として任命することとしました。 また、監査責任者を当初総務部長としていたのですが、仕事の荷重がかかりすぎるとのことから、監査責任者を社長とするということになったのですが、実務的には監査担当者がすべてを仕切って(計画書、報告書、改善命令、勧告書等)、社長は認めなりの印をつくだけということになると思います。 この場合、問題点や不都合な点はあるでしょうか?

  • 監査役自らの会社を使用しての経理、ならびに不正な社長の報酬の増加について

    監査役を務めている方が、自らの経営する派遣会社を、私どもの会社の経理・総務として派遣し、代表取締役と画策し利益を還流させています。派遣費用以外に、監査役の報酬、総務部長としての報酬を受け取っています。社長も、それを利用して、期中に取締役会の開催をしないまま、自らの報酬を大きく吊り上げています。株主が、二人の収入の開示を求められましたが、拒否されたそうです。公正証書(議事録)不実記載があることをその株主に伝えました所、とりあえず訴えてくださるとのことです。他にどんなことを見つけたら、その社長と監査役を社会的に罰する事ができますでしょうか。私は現場の管理職を努めています。

  • 助けてください!

    今、勤めている会社の事で困っています。私が、勤めている会社というのが、親族経営でしたが、(社長、その奥さん、その娘で仕切っていました。)社長が高齢のため廃業する予定になっていました。しかし1年ほど前から社長をやらせてほしいという人(系列会社の役員だった人)が来て今は社長をやっています。前社長はオーナー(監査役)で残っています。奥さんは引退しましたが、娘は(53歳)いまだ独身で事務所の仕事をしています。私は、前社長のときは現場で仕事をしていましたが現社長になってから、事務所で娘のあとがまとしてその仕事をするようにと指示されました。ここからが問題発生で、その娘はその仕事から離れようとしません。その仕事は今まで自分が好き勝手に出来た唯一の自分の居場所だし、その娘は、その仕事しかできませんし、パソコンが唯一の得意分野だったからです。でも、現社長は、オーナーが高齢でもあるし、娘も足腰が悪く(とても太っています)自分の足で通勤するなんてことは無理だろうだから、今のうちに(明日から来ませんなんて言われてもいいように)準備しておかないとと言っています。でも、仕事引き渡してくれないんです。最近も、オーナーが社長にこの会社は従業員の為にあるんじゃない!娘の為にあるんだ!娘が好きに出来ないのなら会社をたたんでもいいんだぞ!てきな事を言われたそうです。娘もそれに乗っかっていろいろ親に言いつけたりします。 私は、ただ仕事をしているだけなのに娘からは嫌がらせをされたり、その娘はほんとに精神的に異常なんじゃないかと思うくらい細かくて、自分勝手で、仕事が忙しくなるとすぐにパニックなるので、ほんとにどうしたらいいか困っています。私も、精神的にダメージをうけています。 働かなくてはいけないし、会社を辞めることなんて出来ません。 誰か、助けてください!!

  • 年寄りのインフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種をデイサービスに通ってる(祖母80半ば)が、 行ってるデイサービス先で、 「予防接種受けますか?ここで受けたら安く済みますよ」 って勧められたそうですが、本人はこれまでインフルエンザの予防接種は受けた事はないです。 (今回はじめて言われたそうです。) 本人的には受けても受けなくてもどっちでもいいと言ってます。 受けなくてもいいですよね? ちなみにそこで予防接種受ける人はそのデイサービスの従業員を含め数人いるそうです。 デイサービス側としては、 高齢なので受けなくてもいいけど、希望があれば受け付けますと言ってるから、一応声かけたらしいです。 受けてもその型のインフルエンザが流行るわけじゃないらしいですね。

  • 別会社化するメリットや目的は?

    一応、この時代でも利益を上げている従業員40名弱の企業に勤めています。同一オーナーの関連会社を含むと従業員は500人程度になります。 ここ最近、経営陣(オーナー社長一族)が内密で従業員を別会社に移して行く計画を立てているそうです。別会社(もちろん同じオーナー)といっても実体は無く、名前だけのもので、従業員の待遇も別に変わっていく様子は見受けられません。 新人は、面接に来て内定をもらい、入社したら別会社だったという事になっているそうです。 また、自社製品も流通上?必ず、またもや同一オーナーの別会社(これまた実体は無く、伝票上だけ存在)を通して販売されているようです。 他にも何社か立ち上げているようですが、従業員は実情が全くわかりません。 一体何のために、こんなことをしているのかわかりません。お客さんの手元に届く値段や、従業員の給料形態が変わったということもないので、不思議です。 これからも、どんどん会社を興していくつもりらしいのですが、一体なんのメリットがあるのでしょうか? こういうことに疎い私にもわかるように教えていただけましたら幸いです。

  • 会社の上司が急死した際の応対

    昨晩(今朝になりますが)会社の上司がなくなりました。土曜お通夜、日曜に葬儀になる予定です。会社が休みの間に通夜、葬儀と済ませるのですが、上司の得意先への連絡等はどのようにすれば良いか、アドバイスをいただきたいのです。 このような恥ずかしい質問の理由として、 1.社長、専務、オーナー会社の息子、且つ冠婚葬祭の対応が苦手。 2.従業員の離職率が高く、入社1~5年の社員が大半で上司の仕事内容、客先の担当者すら面識が無い。 3、上司は唯一の勤続40年近いベテランで会社を代表するような人で地元にも顔が広い。その反面他の従業員は誰だ?という感じ。 総務、経理の担当者も入社1年程度である。 4.相当人望の厚い人であり、もし連絡をしなければ、得意先の社長クラスの人は気分を害すと思われる。(上司は公私にわたって、お付き合いをしていた人であり、身銭を使って色んな人をもてなす人だった。) 5.ただ上記の人がどの会社にどれほどいたか、社歴の浅い人間ばかりで、社員は殆ど知らない。 6.社長、専務は対人恐怖症で地元の業者と殆ど付き合い無く、且つ仕事をしないため変わり者で有名。普段も銀行、証券会社くらいしかあわない。 今日通夜、明日葬儀の予定ですが、会社のことを何も知らない若い従業員でばたばたすることは目に見えています。 どなたか良いアドバイスお待ちしています。

  • 監査役って?

    個人事務所で、経理・総務を担当しています。今月、有限会社にするのですが、個人事務所経営者が取締役(社長)、奥さんが取締役、私に監査役をして欲しいと言われました。社員は他に2人います。監査役って、役員だと言うことと社員は就任出来ないと言うことはわかったのですが、待遇(社会保険、雇用保険、社宅に入れる?)はどうなるのでしょう?よろしくお願いします。

  • 労働基準監督署の監査拒否ありえる?

    勤めている会社に本日、抜き打ちで労働基準監督署の監査が入りました。 労働局の人を見るなり、会長は「忙しい時に勝手に人の会社へ入ってきて失礼な奴だ。労働局?これは全国にあるのか。こうゆう事はどこでもしているのか。信用ならん!とにかく許可なしに来ることは許さん。来るときは電話しろ!」とキレて追い返していました。 最初は人事・総務を担当している事務の人が対応していたのですが、途中から会長が入ってきて怒り散らしたので、書類提出途中でストップした状態になりました。 しかも対応していた事務の人には、会長の許可なしに労働局の人を入れるなと怒っていました。 会長は普段外出していることが多く、たまたま来られた時に会長もいますなんてことは困難です。 電話連絡があったうえで来られるとしても、絶対に「忙しい」を理由に拒否し続けると思います。 以前、何かの営業電話でもかなり酷い口調で追い払っていたので・・・ そういった監査拒否は法律では違反にならないのでしょうか? 私には、労働局に対しての異常なまでの過剰反応が理解できないのですが、 労働局の人は監査に入る時、こんな対応を受けることが普通なのでしょうか? また、監査には創業30年弱で一度も入られたことがないそうです。 従業員6人零細同族会社で、ワンマン社長(会長)です。 ご意見お願いいたします。

  • 包括支援センターのケアマネに対する不満

    包括支援センターのケアマネに対する不満  昨日お会いしたお年寄りのお話です。96歳男性で一人住まいです。耳が遠く大声を出さないと通じません。 30年前に白内障の手術をしたけれど5年位前から見えにくくなって、こたつで向かい合った私の顔がかすんでよく分からない。次に逢っても知らん顔するかもしれないと先に謝られました。  要支援2で週三回1.5時間づつホームヘルパーが来ている。最近外出の機会が少なくなって足が弱るし、人と会う機会がないので人に会うのが怖いような感覚が出てきている。  これから社会生活が出来なくなるのではないかと不安になってきている。そのため出来れば要介護になってデイサービスも利用したい。要介護が無理ならヘルパーを頼む回数を減らしてでもデイサービスに行きたい。  こういうことを包括支援センターの担当に話したけれど全く聞き入れてくれない。連絡してくるのは書類のはんこを取に来るときだけ。まるで心のないロボットのようで困っている。助けて欲しい。と搾り出すような訴えでした。  ケアマネージャーを変えたくても要支援で地域包括支援センターのケアマネが不満で変えたいと言っている利用者なので包括の機嫌を損ねるような仕事を担当してくれそうな方もいないでしょうし、困っています。  このケース以外でもケアマネの質の低さにはほとほと困っています。今回は包括の為ますます厄介です、どなたか良いお知恵をお願い致します。

専門家に質問してみよう