• 締切済み

解雇された会社に対して・・

友人(外国籍)が、インターナショナルスクール(幼稚園)で働いていたのですが、突然1ケ月前に解雇を言い渡されました。一か月後に辞めろと。。解雇理由は、不景気との事でした。 オーナーは彼女に「他の人に学校の悪い事何も言わないでね」と口止めし、辞める前は異常に優しく接してきたらしいです。辞めさせた後、すぐ新しい人を入れてたみたいです。 学校は、超高級な幼稚園です。オーナーはヨーロッパ人で、かなりのワンマン経営らしく、従業員は怖くて何も言えない状態。クビになるかもしれないからです。オーナーのお気に入りの先生は、遅刻しようが、ミスをしようが、ありえないほど給料が高く、まじめで仕事ができるのにが彼女が気に入らない人だと低い。もしくはクビ。 だから、自分の給料の金額は他の人には言ってはいけないと言われているそう(言う人はいっちゃいますがね) オーナーのお気に入りの先生以外は、入れ替わりがとても激しく、保育士の免許を持ってない人が沢山働いています。たまに、自分の親戚を日本に呼んで、労働ビザでもないのに何カ月間か働かせてたりもしていました。 契約書に、一か月前の解雇OKと書いてあるのですが、法的には大丈夫なのでしょうか? 彼女も自分の国ではないので、どうしたら良いか解らない状態です。 オーナーにぎゃふんと言わせてやりたいのです!! こういう場合、どの様な場所に相談したら良いのでしょうか?それとも、しょうがないないのでしょうか? 無知なもので。。。 よろしくお願いします!  

みんなの回答

• v008
回答No.4

自分の利益を守りたい 民事訴訟 に準じた対応 最終的には和解決着 相手をギャふんといわせたい。 刑事告発 法に触れる事を公的な機関(監督署警察署他)に告発をする事。 これは重罪から軽犯罪まで証拠証人を挙げられるものを被害届け付きで提出したら まず 大変な事になります。 そこまで出来ない場合は 助成金や許認可対象の監督官庁への匿名での告発です。 不正に関してのもっとも有力な情報ソースは実は告発なんです。 少なくとも疑わしい場合 調査される事だけでもダメージがあります。

kikomaro97
質問者

お礼

告発という方法もあるんですね。  参考になります!!  ちょっと光が見えてきました。 ありがとうございます。

回答No.3

労働基準監督署に相談してください。 厚生労働省のホームページ内に全国労働基準監督署の所在地案内があります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

kikomaro97
質問者

お礼

ありがとうございます!

• n_kamyi
回答No.2

「不景気」との理由から解雇通告をして、解雇後に別人を採用。 これを論拠に「解雇権の乱用」として争うことはできます。 ただし、立証が困難な上に裁判までして闘う意味があるのかどうかです。 弁護士雇うにもお金がかかるし、勝手も得られるものがあるかどうか。 保育士の免許がないことが法的に問題であれば、告発する。 ビザなし労働を告発する。 こちらのほうが近道だと思います。

kikomaro97
質問者

お礼

やはり、難しいですよね。 勉強になります。 相談に乗って頂いてありがとうございました!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

法的に何ら問題はありません。http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#06 これが、解雇の予告になります。 雇用関係は【依怙贔屓】の関係でもあります。オーナーはお気に入りでなければ、法律に違反しないようにして解雇手段を模索するでしょう。 気に入らない人を雇用しなきゃならない義務は無いからです。