• ベストアンサー

親告罪について告訴のない事実を起訴したことにならな

これは、分かりやすく言うと、どういう意味ですか? 刑訴です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

親告罪・・・ 告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪.。 親告罪について告訴のない事実を起訴したことにならない。 たぶん、この文間違ってます。 親告罪について告訴のない事実を起訴することはできない。 これが、正しいと思います。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり誤植みたいですね。

wertyuiolk
質問者

補足

http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdf 24問目の肢アにそう書いてありました。 誤植ですかね?

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

補足読みましたが、問題の選択肢アをよく読んで見てください。この犯罪の罪状は何になると思いますか?そして、それは親告罪ですか? 文章の「親告罪について告訴のない事実を起訴したことにならない。」の意味は、その前との繋がりで読めばわかるはずです。姉Aが告訴しなかった内容について、検察官は起訴した。このことが「親告罪について告訴のない事実を起訴した」ことになるかどうか?そうではないという意味です。