• ベストアンサー

客観的要件事実と主観的要件事実

この二つの意味の違いを具体例を挙げて教えて下さいm(_ _)m 刑訴です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

窃盗罪で言うと 客観的構成要件・・・他人の財物を窃取すること じゃ、故意と不法領得の意思は? それが、主観的。 なぜ故意と不法領得の意思、2つあるのか? 窃盗罪は 故意だけでは足りず、不法領得の意思があることが必要なので。 不法領得の意思は その経済的用法に従って利用処分する意思のこと。

wertyuiolk
質問者

お礼

いつも感謝してますm(_ _)m