• 締切済み

起訴された事実を知るには・・・

ある特定の事件において興味があり、書類送検された被疑者が起訴されたか否かを知りたいのですが、報道での起訴のニュースは比較的センセーショナルなものに限られているような気がします。 特定の事件での検察官の判断(起訴・起訴猶予・不起訴)を知る手立てがあるようならばぜひ知りたいと思います。例えば、官報のようなもので公表されるのでしょうか?報道の方々はどうやって起訴されたことを知るのでしょう・・・? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

当事者や委任状を受けたものなら検察庁で検番を言えば教えて貰えると思いますが、殆どの場合教えて貰えないのではないかと思います。特に今は個人情報保護が厳しいですしね。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

裁判をする裁判所に問い合わせるとわかります。