• 締切済み

彼女との会話

私は高校で3か月付き合っている彼女がいるのですが、友達のように話せず変に意識して会話が続きません 名前すらも呼んだことがありません 気軽に話せる方法はありませんか

みんなの回答

• blazin
回答No.1

勿論あるよ。 ⇒「彼氏」としての気負いを外す事。 友達のように話せず。 それはそうなんだよ。 貴方は、 常に自分は「彼氏」なんだという自負(自覚) それを持ち続けて過ごしている。 そして、 自分が持ち続けているから「こそ」、 相手にも私は貴方の「彼女」なの。 そんな姿勢が欲しいなと思っている。 でも、 貴方の彼女は、 貴方の事を全然特別扱いしない人。 物凄く好きな訳でも無い。 彼氏だからと言って、 自動的に優先権がある訳でも無い。 デートだって、 したいと思ったらするけれど、 したく無ければしない(別にしなくても良い) 面倒臭ければ断る。 理由があれば断る。 常にお互いを意識で縛り合って、 彼氏彼女臭を強く出したとは思っていない。 貴方と彼女には、 同じ3カ月でも全然意識の仕方が違う二人。 貴方も本当は分かっているでしょ? 俺はこんなにいつもドキドキしているのに・・・ 彼女は貴方に全然ドキドキしていない。 気負っているのは俺ばかり(俺一人) だったら、 俺「も」気負うのは止めて、 彼女のように身軽なスタンスになればいいじゃないか? 良い意味で、 付き合っている事を背負わない。 向き合う際に、 一々「彼氏」を背負わない。 向き合う相手を、 一々「彼女」として意識しない。 貴方にはそれが中々出来ない。 出来ないだけじゃ無くて、 そうしてしまうと寂しいと感じている。 本音はしたく無いんだよ。 彼氏彼女らしい事がしたいのが貴方の本音だから。 だからこそ、 貴方は今も一人で戦っている。 俺たちは交際中なんだ! 俺たちは彼氏彼女なんだ! 彼女は全然そんな事意識していなくても。 貴方は一人で意識している。 彼女には、 貴方のその「一人相撲」がよく分からない。 彼女は、 貴方を緊張「させよう」とはしていないから。 3か月前に付き合うとは決めたけれど、 即二人の関係を変えたり、 お互いの接し方をいじる事は考えていなかった。 貴方は違うんだよ。 交際≒関係の変化、接し方が変わる(増える) それを強く意識してしまった。 その結果、 交際した後の俺は、 今までの自分とは「違う」接し方が必要なんだ。 自分でそう思い込んでしまっている。 そして、 「彼氏」としての鎧を着込んで、 動作が重くてぎこちなくなっている。 彼氏としての鎧、 それ自体は着たかったものでしょ? 彼氏として、彼女を意識する。 彼氏として、彼女にドキドキする。 それは、 貴方が欲しかった状態でもある。 でも・・・ 彼女は貴方のような意識の鎧が無い。 むしろTシャツ感覚。 全然気負っていない。 Tシャツって特別な服じゃないから。 通気性の良さが着心地でもある。 彼女が貴方に求めているのは、 付き合う「前」の柔らかい貴方だったりする。 付き合うと決めても、 お互いにTシャツ感覚で身軽に。 それなのに貴方は、 彼氏としての鎧を着込んで、 一人で汗をかいている感じがする。 言われてみてどう? 気軽になりたいなら、 そろそろ「彼氏」の鎧を脱ぐ事。 着こんでしまうと、 彼女と向き合う事も出来なくなるよ? 一々考えてしまうから。 こう言ったらどう思われるか? 彼女の評価ばかりを気にして、 ぶつかる事を怖れて何も出来なくチキンになる。 そろそろ脱がないと。 季節はどんどん暖かくなっている。 貴方の心の軽装を意識して、 普段着の貴方としてコミュニケーションしていく事。 それが、 彼女の「望む」貴方の姿だから。 大切にしてみて☆