• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校生!! 会話

友達とふたっりきりの時どんな事はなすのか? 友達など、3人以上で話す時はどんなことを話すのか? 会話のやりとりみたいなのを知りたいです。高校生でなくてもいいです。 自分を見失ないました・・・・・ 昔から仲がよく、ほぼ毎日遊んでいた友達との会話もぎこちなくて、会話がすぐにとぎれちゃいます。きまずい感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77757

友達だから話をしなければ間が持たない(>_<)一緒に居るだけでもいいじゃん。それが友達なんだ。パパ・ママだって話を切れ目なくしている?傍に居るだけで満足なんだよ(^^♪  3人の場合?いい事を教える。嘘でもいいから語る←この言葉聴いたことない?疑問があるようなことでもいい。ポツポツ話す。それとなく聞いてみる。このことで相手が乗ってきたら面白いじゃん。  自分を見失う人が多いが、PC・携帯・言葉を縮めて話す人が多くなったので、まともな会話が出来ないのである。いい年をして正しい単語が分らない人が多い。  どうでもよい話はマジ?ヤッパ?ソッカ?でもよいが大人になって、商談等の時は勝負なんだ(>_<)相手が理解出来て初めて商談が成立する。だから、友達以外の人と会話の時は正常な言葉で話してごらん。  話す人は沢山いる。年寄りと会話をする機会をもってごらん。何も友達とべったりすることありません。将来友達が君の面倒を見てくれる?約束したの?少し考えてください。言いすぎましたm(__)m(^^♪

質問者からのお礼

親とだって切れ目なくはなすなんて無理ですよね。 実はここ1年くらい親とも会話がぎこちないのですよ。(家庭の事情で^^;) たしかに言葉を知らなくて、正しい単語がわからないってのがあると思いました^^;いろんな人といろんな話をするのがいいですね。実際にはなすのが一番だと思いますが、PC・携帯でおしゃべりする時も、しっかりした言葉でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。一応女子高生なんで回答します。 私達は2人でいるときは恋話が多いですね…まぁ対象は1人ですけど*ワラ 恋話好きじゃないことはくだらない話が多いです。 ほとんどが思いつきのくだらない話をして盛り上がってるので何を話してるかなんて気にしたことありませんでした。 私がよく2人でいるこは同じような状況に置かれていて(学校で)話が良く合うので恋話以外も盛り上がります。 中学で入試前の時は2人でいてもピリピリしていたのですが、(中学・高校と一緒なんです)時間が解決してくれました。 入試前にも何度もピリピリしたことはあったのですがこれも時間が解決してくれました。 だから無理に話そうとしなくても修復は出来ると思います。昔から仲がよかったのならそんな簡単に壊れる関係じゃないでしょう?? 3人以上で話すときはすべらない程度にバカやるか相づち上手になると会話もスムーズになりますね♪

質問者からのお礼

やっぱりなにも考えず、思い浮かんだことをパッと言うのがいいのでよね? 前までの自分もなにはなしてるなんてまったく気にしてませんでした。^^; 今は、しゃべる前に頭で考えてしまいますね。難しいです;; 自分、人見知りする事も関係あるのかな?って感じです。 ↑↑まちがえて補足にかいてしまった^^;;

質問者からの補足

やっぱりなにも考えず、思い浮かんだことをパッと言うのがいいのでよね? 前までの自分もなにはなしてるなんてまったく気にしてませんでした。^^; 今は、しゃべる前に頭で考えてしまいますね。難しいです;; 自分、人見知りする事も関係あるのかな?って感じです。