友達との会話がつづかない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が続かない理由や悩みを解決する方法について紹介します。会話を長く続けるためのコツや心構え、自然な会話の流れを作る方法をお伝えします。
  • 友達との会話を楽しく続けるには、相手に興味を持ち、共通の話題を見つけることが重要です。また、自分自身がリラックスして会話に参加することも大切です。
  • 会話を楽しむためには、緊張やストレスを解消することも必要です。リラックスした状態で話すことで、自然な会話が生まれることでしょう。また、相手の話に対して共感や質問をすることで、会話の深まりが生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との会話がつづかない(p_-)!!!!

僕は話しかけるところまではいいんですが、どうしても 友達と会話を長く続けることができません。 そのことを気にして、会話を長くするために頭のなかで次にいうことを 考えて発言したり、会話するだけなのにいちいち気を使ってしまって それが疲れになってストレスになってしまいます(p_-) 結局一人のほうが楽になってしまうんですが、孤独なのは嫌です。 高校生にちょうどなり、まわりの友達がパッと変わりました。 なんだか会話を作業的に感じてしまって、ここは笑うところだろう、 だから笑う。ので苦笑いになってしまう・・・とか・・・ そして二人きりになったときに話すことがホントになくなってしまうんです・・・ほんとにくだらない話でいいと思うんですけど 話そう話そうと意識がむいてしまって逆に話がでてきません。 昔の話をしようと思ってもなんか中途半端に話してしまうので ごたごたしたかんじで話が終わってしまい・・・ こんな風に会話会話と考えてるうちにほんとに 学校がつまんなくなってきてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojidoi
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

> 話そう話そうと意識がむいてしまって逆に話がでてきません。 何か固定観念にとらわれているようだが、話すことがないなら黙っていればいいのですよ。そこで無理してもダメ。逆に相手に退かれて終わり。 > そして二人きりになったときに話すことがホントになくなってしまうんです。 相手と自分の立場を置き換えて考えてみましょう。会話がなくなるということは、あなたがしゃべらないだけではなく、相手も話をしないということだよね。貴方一人の責任ではないということです。そう考えれば、ストレスも貯まらないでしょ。 それでも会話したいですか。それなら、まずは、相手が何か話し掛けてきたときに良き聞き手になることを心がけることです。相手がアドバイスを求めているなら真剣に解答を考え、雑談ならきちんと相槌をうつ。 これがきちんとできるようになれば変に悩まなくても会話は自然にできるようになっているんじゃないかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこかで読んだのですが、人間は快楽に基づいて行動する、というような言葉がありました。例えば美女に人が群がるのも、見ていて快楽だからです。 つらいマラソンを進んで走るのも、どこかに快楽があるからです。 よく、楽しそうにずっーと喋ってる人がいますよね。なぜ楽しいかと言うと自分の気持ちを素直に発散し、それが快楽だからです。 あなたの場合、相手のことを考えすぎですから、相手を自分の感情を発露する道具、ぐらいに思ってもいいかもしれません。少し極端かもしれませんが、相手も意識しないまでも、あなたをそう思っているかもしれません。 感情の発露が無ければ、会話は楽しくもなんともありませんし、結果として、相手の事なんてなんとも思っていなくても会話はうまくいってしまったりします。 あとは、自分の気持ちを友達関係だけに集中させず、なんでもいいから自分が快楽だと思うことを感じるままにやってみてください。今まで抑圧していた分、自分をかわいがってあげてください。 気兼ねする事はありません。幸福は美徳、だそうですよ。

noname#45409
noname#45409
回答No.2

趣味を豊富に持ちましょう。 趣味が豊富であれば、知識も豊富、話題も豊富になりやすくなります。話そうと思えばいくらでも話せます。もちろん、その時の話題が共有できるものであればですが・・・。 この先、学校を出て仕事をするようになると、もっと関係性が薄い人たち(たまたま商談しただけの人)と話す必要があるかもしれません。そんな時に、話題に事欠かないというのはとても便利です。仕事の出来にも影響します。 義務感で会話をしようとするのではなく、まずは自己研鑽として知識・話題を豊富にして、無理なく会話が続けられるようにしましょう。

junglefarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今どちらかというとしゃべれる人になりたいとかではなく しゃべれてるんですけどなんか素でしゃべれてないという状態なんです・・・どうにもならないんでしょうかね(p_-)

関連するQ&A

  • 会話中、「うんうん」と言う友達

    会話中、「うんうん」と言う友達がいます。 こちらの発言に対する相づちではなく、その子が話している中で「うんうん」とよく挟んでいます。 初めはそれが気になって話の内容があまり入ってこなかったのですが、だんだん慣れて違和感は減ってきました。 もしかして、何か意味や意図があるんでしょうか? 本人に頻度のことをさり気なく聞いてみると、「いやいや、そんなことないよ~笑」と言われてしまいました。

  • 男友達の家で寝るって

    仲の良い男友達の家に行ったとき、ベッドでついウトウトして寝てしまいました。 寝る前は友達はベッドの下にいたのですが、起きたらベッドに2人で寝ていました。 その後もずっとくっつくようなかんじでダラダラ過ごしてたんですが、私たちは恋人同士ではありません。 その話を聞いた友達に「それ変じゃない?」と言われ、自分でもよく分からなくなってしまいました。 私は友達のことは好きですが、それが恋愛的なものかどうかはハッキリ分からないんです。 でも一緒にいてくっついていた時は嫌な気はしませんでした。 やっぱりそういう中途半端なかんじのまま、人の家で寝るのはよくないですか? ちなみに一か月前の話で、それからずっと悩んでます。

  • 会話

    自分は友達と二人で会話をすると会話が続かずいつも気まずい空気になります。話が続かないので話題をコロコロ替えるのですがすぐに終わってしまい最近では話すことに疲れを覚えてきました。どうしたら話上手になれるでしょうか?

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 中途半端に優しくされるとあとでツラい

    あなたは孤独でいられた方が楽ですか? それとも、恋人とか作って、中途半端に優しくされ、やはり孤独を際立たせるだけなら一人でいた方がましとか、降られた方がまだいいやとか考えたことはありますか?

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 友達との会話

    中学生です。 自分を客観的にみると、普通に明るい方かなと思います。 友達も普通にいますし、仲の良い友達とは気を使わずに会話できます。 でも一人だけ話しが合わないって感じがする友達がいます。 数人で喋ってる時は大丈夫なんですが、1対1だと気まずくなります。 聞き上手になるっていうのは、基本だと思うんですが 中学生同士の時はあまり気を使いたくないんで、頷いたりはしたくないです。 逆に頷いたら、気まずい感じになっちゃいます・・・ 出来るだけ気を使わずに喋りたいんですが なかなか相手が喋る気になってくれません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 会話が怖いです

    大学生、男です。 無口すぎて困っています。 複数人での会話の中で相手の発言に対する返しが思いつかず、ずっと黙っていることが多いです。 声が聞き取りづらい(小さい?)のもあって発言することが苦手です。 たまに話を振られるのですが、つまらない返ししかできずとても申し訳なくなります。 1対1でも用事のある会話や授業のことしか話せず苦手です。 最近遊びにも誘われなくなり、自分と友達との間の距離が大きくなっている気がします。 まともな会話ができないので自分から遊びに誘うのも気が引けて… 雑談が人並みにできて面白い返しができるようになりたいです。 雑談の仕方とか返しのコツとかあれば教えてもらいたいです。 また、ほかにも何かアドバイスあればお願いします。