友達との会話がつづかない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が続かない理由や悩みを解決する方法について紹介します。会話を長く続けるためのコツや心構え、自然な会話の流れを作る方法をお伝えします。
  • 友達との会話を楽しく続けるには、相手に興味を持ち、共通の話題を見つけることが重要です。また、自分自身がリラックスして会話に参加することも大切です。
  • 会話を楽しむためには、緊張やストレスを解消することも必要です。リラックスした状態で話すことで、自然な会話が生まれることでしょう。また、相手の話に対して共感や質問をすることで、会話の深まりが生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との会話がつづかない(p_-)!!!!

僕は話しかけるところまではいいんですが、どうしても 友達と会話を長く続けることができません。 そのことを気にして、会話を長くするために頭のなかで次にいうことを 考えて発言したり、会話するだけなのにいちいち気を使ってしまって それが疲れになってストレスになってしまいます(p_-) 結局一人のほうが楽になってしまうんですが、孤独なのは嫌です。 高校生にちょうどなり、まわりの友達がパッと変わりました。 なんだか会話を作業的に感じてしまって、ここは笑うところだろう、 だから笑う。ので苦笑いになってしまう・・・とか・・・ そして二人きりになったときに話すことがホントになくなってしまうんです・・・ほんとにくだらない話でいいと思うんですけど 話そう話そうと意識がむいてしまって逆に話がでてきません。 昔の話をしようと思ってもなんか中途半端に話してしまうので ごたごたしたかんじで話が終わってしまい・・・ こんな風に会話会話と考えてるうちにほんとに 学校がつまんなくなってきてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojidoi
回答No.1

> 話そう話そうと意識がむいてしまって逆に話がでてきません。 何か固定観念にとらわれているようだが、話すことがないなら黙っていればいいのですよ。そこで無理してもダメ。逆に相手に退かれて終わり。 > そして二人きりになったときに話すことがホントになくなってしまうんです。 相手と自分の立場を置き換えて考えてみましょう。会話がなくなるということは、あなたがしゃべらないだけではなく、相手も話をしないということだよね。貴方一人の責任ではないということです。そう考えれば、ストレスも貯まらないでしょ。 それでも会話したいですか。それなら、まずは、相手が何か話し掛けてきたときに良き聞き手になることを心がけることです。相手がアドバイスを求めているなら真剣に解答を考え、雑談ならきちんと相槌をうつ。 これがきちんとできるようになれば変に悩まなくても会話は自然にできるようになっているんじゃないかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこかで読んだのですが、人間は快楽に基づいて行動する、というような言葉がありました。例えば美女に人が群がるのも、見ていて快楽だからです。 つらいマラソンを進んで走るのも、どこかに快楽があるからです。 よく、楽しそうにずっーと喋ってる人がいますよね。なぜ楽しいかと言うと自分の気持ちを素直に発散し、それが快楽だからです。 あなたの場合、相手のことを考えすぎですから、相手を自分の感情を発露する道具、ぐらいに思ってもいいかもしれません。少し極端かもしれませんが、相手も意識しないまでも、あなたをそう思っているかもしれません。 感情の発露が無ければ、会話は楽しくもなんともありませんし、結果として、相手の事なんてなんとも思っていなくても会話はうまくいってしまったりします。 あとは、自分の気持ちを友達関係だけに集中させず、なんでもいいから自分が快楽だと思うことを感じるままにやってみてください。今まで抑圧していた分、自分をかわいがってあげてください。 気兼ねする事はありません。幸福は美徳、だそうですよ。

noname#45409
noname#45409
回答No.2

趣味を豊富に持ちましょう。 趣味が豊富であれば、知識も豊富、話題も豊富になりやすくなります。話そうと思えばいくらでも話せます。もちろん、その時の話題が共有できるものであればですが・・・。 この先、学校を出て仕事をするようになると、もっと関係性が薄い人たち(たまたま商談しただけの人)と話す必要があるかもしれません。そんな時に、話題に事欠かないというのはとても便利です。仕事の出来にも影響します。 義務感で会話をしようとするのではなく、まずは自己研鑽として知識・話題を豊富にして、無理なく会話が続けられるようにしましょう。

junglefarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今どちらかというとしゃべれる人になりたいとかではなく しゃべれてるんですけどなんか素でしゃべれてないという状態なんです・・・どうにもならないんでしょうかね(p_-)