• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きているのが辛い。)

生きているのが辛い。

このQ&Aのポイント
  • お金を稼ぐということは辛くて当然であり、週1の休みを除いてほぼ毎日働いていく現実はアホらしく感じるものです。
  • しかし、人は楽して生きることはできず、他人以上に自身も許しません。
  • そして、働く理由は家族のため、少しの幸せのため、そして生きるためであり、若輩者には頑張って生き抜くことをアドバイスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

働くということは、お金を稼ぐということは、辛くて当然。 ましてや、お金が無いと生きていけない。 →これ、本当にそうですか? 働く人、全員に聞いてみましたか? お金が無くて生きている人、ゴロゴロいますが、探してみましたか? 正直、働くために生きているみたいでアホらしく感じます。 →働くためだけに生きているなら、アホらしく感じて、当然です。 いつの時代も人は楽して生きることはできません。それを許しません。他人以上に自身も... →いつの時代も? 本当にそう? それを許さないということは、 誰かに言われた価値観を採用し、楽して生きる=悪だと判断している、という事ですね? そもそも、『楽して』というのは、具体的には何をしていることを、『楽して』と言っているのですか? 誰から見て、楽? 質問は、働く理由と生きていて楽しいですか? →働く理由は、楽しくてたまらないから^ ^ 生きていて、楽しくてたまりません^ ^ 私のような若輩者にアドバイス →生きていることに引っかかったのなら、新しい生き方を選択するチャンスです^ ^ 選択するために、必要なのは、 情報です。 働くことが楽しくてたまらない、生きていることが楽しくてたまらない人、ゴロゴロいます。 探して、出会って、何をしているのか、何を見ているのか、何を聞いているのか、何を考えて、何を感じているのか、情報を集めて、あなたの選択肢を広げて下さいね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

まだ社会人2年足らずですよね。この時期が一番悩みが多いんです。 もう少し辛抱すれば本当の意味が分かります。今の経験年数では無理 だと思います。だから今は余計な事は考えず、今をしっかり生きて下 さい。今はそれしか言えません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

働く意味は生活のためと国に税金を払って自分たちの国を支える事ですかね。 生きていて楽しいですよ。 楽しくないなら楽しめる事を見つけようとしたらいいんじゃないですか。 私は働くために生きてるという生き方も立派だと思いますよ。 自分の仕事に誇りを持ってるってことですよね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14901)
回答No.8

生活の為って割り切る人もいるでしょうし、(私の夫なんかは、辛いから、お金を 貰える。自分が楽しいなら、お金を払う方だって考えるらしいです。) 私は、どんな職場でも仕事でもスキルアップだったり、仕事の効率アップを考えたり 自分なりに仕事を楽しめる方法を考えてるので、楽しいです。 子供にも、そう教えました。ハードな生活の様ですが、仕事は辛いけど、やりがいは 有り楽しいと。 進路を選ぶ、職業を選ぶ、そういう時、真剣に考えましたか?ただ何となく、お給料が いいからとかで決めてないですか? 好きな事を仕事にしている人は、多分、いっぱい考えて行動もしている人だと思います。 楽しい(ただ遊ぶっていう意味での楽しいじゃないですよ。)を追求してるんだと 思います。 辛いことは、いっぱいありました。でも、後悔は無いし、やっぱり楽しいです。 >ましてや、お金が無いと生きていけない。 そんなことは分かっていますが、週1の休みは、体を休める、体のメンテナンスのために使い、他の6日は働いて、帰ったら寝るみたいな生活が最低40年近く続くと考えれば、正直、働くために生きているみたいでアホらしく感じます。 本当にわかってる?わかってないし、覚悟も出来てないってことなんじゃないでしょうか? アホらしいと思うのなら、じゃあどうする?っていうことです。 それを考えて行動する人が楽しく生きている人だと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.7

22歳の若者なら、この先いろんな人と出会うでしょう。 それを通じて世の中が見えてくると思います。ぜひ、良い人、幸福な人と会ってください。 さて、言い忘れたことを補足させてください。 武田鉄矢は、私より少し上(68歳)ですが 母に捧げるバラードの中のセリフ 「働いで、働いで、働きぬいて、少しでも休みたいとか 思った時は、そん時は死ね。鉄矢」 http://www.kasi-time.com/item-17091.html というのが印象的です。 このセリフは1950年代生まれの僕らの心にも沁みています。 うちの母は、もっと俗物で、 「私に良い大学に入れ。そこに入ればいい会社に入れて その先にはよい暮らしが待っている。」 それを、信じて私は勉強し田舎の高校から偏差値の高い 旧帝大に入った。 はいったら、そこはもう桃源郷のような場所でしたね。 いい大学を卒業したからお前は楽な人生を歩める。 そういう暗示にかかって生きてきた部分もあります。 私だけかと思ったら、今は「引き寄せの法則」だの じぶんの気持ちを幸福な方向に引き上げる考え方が いくつも流布しているじゃないですか。 はまったって損はないからはまってみてください。 昔は、資本家が労働者を搾取するという「教義」が 流行っていましたが、いまは流行りません。 悲観的な考え方をするやつが自分で自分の首をしめて いるのだとみんなわかってきています。 ともかく、富というのは有限で奪い合うものではなく 受け取りそこなうドジなやつとすなおに受けとるやつが いるだけで、富は無限なんだという認識がうまれつつ あります。 あなた方の時代にはもっともっと可能性はひらけ、自由に なっていきます。はたからみたらそう見えますけど。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.6

ごめん。お言葉ですけど、俺63歳の今まで楽して生きてきたよw 別にフリーターとか生活保護でもなくて、港区のタワーマンションの 高層階にカミさんとペットと住んで楽しくくらしてます。 就職したのは1977年。大企業でエリート社員で大事にされた。 広い社宅に入って、30歳の頃から年上の部下がいた。 現実は「つらい。面白くない。苦しい。」そう思えばどんどん暗く 苦しい状況に陥ります。 僕の大学の同期は、ゼネコンに就職しニューヨーク勤務になり ハーバードに留学してMBAをとってシーザーぺリの事務所に入って 後に外資系不動産ファンドに転職し、億単位の資産を抱えて日本に もどってきています。 働く理由?  自由に描いたビジョンを実現するため。この世の楽しみを最大限 享受するため。 カネ?そりゃビジョンがよければあとからちゃんとついてきます。 >生きていて楽しいですか? 今の今まで、つらいこともいくつもあったけど、その10倍くらい 楽しいこと、面白いことがありましたよ。 アドバイス? 自分と言う「自動車」のハンドルもアクセルもブレーキも 自分がコントロールしていると知りなさい。 いい、カーナビをつけること、いい目的地を選ぶこと。 成り行きにまかせず、意思を持て。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226229
noname#226229
回答No.5

そんな生活を30年以上続けてますが慣れますよ。 慣れりゃ大した事はないです。 たんたんと日々暮らすだけです。 それでも結構波乱万丈はあります。 それをアホだと否定してはダメですよ。 何故働くといえば金の為です。 家族を食わすため。 それの何が悪いのか全くわかりません。 誰かの為に働ける事以上に幸せな事はないと思います。 誰かに必要とされてる訳ですから。 だけど自給自足で生きるってのは大変だと思いますよ。 食べるものすら自力で確保しなければならんのです。 どうしてもってならそれを選択する方法もあるでしょう。 田舎で安い土地でも買って畑やって暮せばいいです。 でもそれでも働かないと食っては行けないのです。 働かなくて食えるって事は誰かに食わせてもらってるってことですから。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

質問の内容から、働くこと自体が辛いと受け取れます。 もしそうであれば、ただの甘えです。 質問者さんの視点は、自分と同等、もしくは上しか 見ていません。 世の中には働きたくても働けない人が存在しています。 一度、そちらにも目を向けてみて下さい。 視野を広げる事をお勧めします。 厳しい事を言うようですが、猫のように目の前の小さな 世界だけを見ているのは、何も見ていないのと同じです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>そんなことは分かっていますが、週1の休みは、体を休める、体のメンテナンスのために使い、他の6日は働いて、帰ったら寝るみたいな生活が最低40年近く続くと考えれば、正直、働くために生きているみたいでアホらしく感じます。しかし、皆さんも同じでしょう。 >それでは、なぜ働くんですか?  自分で確定申告しなくてもいいことにはじまり、働いていることって実は楽なんですよ。  起業して裸一貫世間にさらされる場合と比べて。  家事と子育てと介護を24時間365日無償で行うことを条件に家や生活費などの生活基盤を与えられる妻業とくらべて。 >いつの時代も人は楽して生きることはできません。それを許しません。他人以上に自身も... > >仮に許されるなら、少しは生き良い世界かも知れませんね。  解決策は、まずは「時間内で仕事が終わって帰るし豊かな人生が許される」ものとして心を決めること。心が決まれば、交渉し、過酷な条件をさまざまな知恵や手段を使って跳ね返していくことができると思います。  第二次世界対戦がはじまる前、終わったあと、労働組合を作って会社と交渉してきている人がいたし、今もいます。目に入らないだけで。日本においての労働者や労働組合の強さについては憲法にも書いてあって、探せばそれなりに相談する先があります。 ・労働組合 http://www.seinen-u.org/soudan.html http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=23#.WPQNGvnyg5c http://www.precariat-union.or.jp/ ・日本労働弁護団 http://roudou-bengodan.org/hotline/ ・厚生労働省 労働相談やハラスメントの説明 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html ・市民団体 https://twitter.com/aequitas1500?lang=ja  働きすぎにならないためのことは、上記の(役所以外の)ところがよくやってます。  1日8時間週5日で退社できるようにしたのち、上記のようなところをうまく使ってサバイバルしていくこと自体は、社会へ影響を与えることでもあるし、楽しいというより、必然性のあることだと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分はバイトでしか生活したことないですが 仕事を頑張れる理由は、お金をもらえてご飯を食べられるからとしか考えたことないです。 ただ少しでも興味のあるバイトをしてました。 全く興味のない仕事内容で待遇だけいいとこを最初選んでました。 しかも時給にこだわり休みも少ないバイトです。 「自分はこんなやりたくもない仕事して金もらって、何のために生きてんだ? 自分の人生こんなつまらないものなのかな?」 このように 質問者さまのような考えがつきまとい辛くなり辞めてました。 保険なんてもういい、とにかく自分の少しでも融通が利くとこならそれでいいや、 こんな考えが浮かび時給安くて保険もないコンビニで働いて一人暮らし。 八時間労働で週休二日。 こんなでしたがなんとか暮らしてました。 あ、年金は半額免除申請してましたが。 〈もう将来の事はなってからでいいやー今が大事だ!〉 そして仕事のストレスも減るとこうも体が楽になるのだなぁと思いました。 答えになってないかもしれませんが、質問者様のお仕事先の労働条件がご自身に合わないのではないでしょうか? 自分に無理を強いてる働き方は人生の損だと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

疑問に思うことは、貴方の頭にはサラリーマン以外の選択肢はないのだろうかということ。 ネット社会の中で、企業に仕え、ただ、ひたすらに企業に尽くすだけが人生とは思えない。 現代だからこそ、他の選択肢など、いくらでもあるのではないですか? 22才となれば、未来が楽しみで仕方がない年齢でしょう。 古いかもしれませんが、「石の上にも三年」という。 今の仕事を続けながら、本当にやりたい未来の目標を考えては如何ですか? サラリーマンだけが能じゃないですよ。 大切なことは、毎日の仕事に忙殺されながらも、家を建てるとか、そういうことではない、人生の目的を持つことだと思いますよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何歳からでも書道家を目指せるものでしょうか

    子供時代に習字を習い、高校を卒業するまでは学校でも習字をしていましたが、その後は筆を持つこともありませんでした。 38歳になり、新たな目標をたてようと、再び書道を始めたいと思っています。もちろん当面は週に一度程度、級や段を目指して学ぼうと考えているのですが、仮に少しずつ目標を達成していったとして、この年から書道家を目指す(なる)ことは可能なんでしょうか? 最近は若い書道家さん達が活躍されていますよね。やっぱり子供時代から地道にやってらっしゃる方々でないと実現出来ないものでしょうか? また書道界もお金が動く世界と聞いておりますが、実際いくら位のお金が動くものなのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかご返答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休みの日

    休みの日は何をして過ごしたら良いですか? 休みは最低でも平日週2あります(連休ではありません)。 また、普段は仕事が午後からなので、午前中に大抵のやりたい事 すべき事、行くべき場所には行ってます。お金はありません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達なども急には呼べませんし、彼女も居ないし 何か良い方法はありませんか? 実家暮らしです。

  • こんなシフトの決め方について

    つい最近始めたばかりの、バイトなのですがシフトを決めるのは、下旬で ひとまず仮シフトを作ったらしく、その予定では、月16位 の休みだったのですが、いきなり今日シフトが変わったと言われ月9位 に休みが減ってしまいました。 店長が言うには、「予定していた人(週5働ける)が、入る事が出来なくなった」から らしいのですが、行き成りのシフト変更は、良いのでしょうか? また 自分は、入る時に週4 って書いたのに週5 入っているのは、どういう事なのでしょうか? 正直 キツイです。 また 契約時に、「最低でも一年は、頑張ってみてください」って言われました。 まぁ~ 仕方ないので1,2ヶ月は頑張ってみようかと思っているのですが、もし 駄目(肉体的に)そうなら辞めるつもりなのですが・・・・

  • こんな経験ありませんか

    暇なときネットサーフィンしていて ふと、学生時代の同級生・・あいつなにしてんだろ?検索したら・・ こんな経験ありませんか? 大抵、SNSやってるような連中は人生がうまくいってる奴・・ みてたら本気で死にたくなる・・ 自分も頑張ればそうなれるのならいいけど・・昔となんにも変わらないどうしょうもない、 おっさんになった自分がアホづらぶら下げてパソコンの前にいる・・ 40前になって、もう、そんな幸せを手に入れることがほぼ不可能になった今どんな思い抱えて生きていけばいいかわかりません。 他人は他人という意見はいりません。僕が家族をもって幸せになりたいから。

  • 初恋の人に

    お金掛けずに初恋の人探す方法ってありませんか? 会いたいのではなくただ単に何処でどういう暮らしをしているのかを知りたいだけです。幸せに暮らしているのか近況を知りたいです。 グーグルやmixiで検索しても無理でした。 ちなみに興信所の値段を見たら最低¥10万掛かるとのこと。 あほらしくてそこまでしてまで探したいとは思いません。 近況だけでも分かればそれで良いのですがやはり一人では無理でしょうか?

  • 幸せを実感する方法は不幸な他人と比較すること?

    私は最低かもしれませんが 他人(自分より不幸な者)と比較することによって幸せを実感できると思います。 例えば今ならガザ地区の民間人に比べれば今の自分の生活は天国だと思いますし、 世界がもし100人の村だったらという本を読んでびっくりしました。 それは自分より不遇な人と比べることによって幸せを実感できているからです。 なので皆が幸せになってしまったら幸せを感じることができなくしまうのではないでしょうか? かなり自己中な考えですが適度な不幸な人間がいることによって自分が幸せになれるのではないかと思いました。 こんなことを思ってしまう私は最低だと思いますが そんなこと考えたことありませんか? でもそしたら不遇な環境になったらどうやって幸せを実感すればいいのかという疑問もでてきますが。

  • お金を使いこむ友人

    友人は旦那の稼ぎがよいことに、すごいお金を使っています。そしてそのことを友人である私たちに報告してきます。 世間離れしたすごい使い方でついて行けません。 旦那さんの稼ぎがいいから、お金をたくさん自由に使わせてくれてる友人はとにかく幸せですよね、でもお金を使いこむのに慣れてしまうと、お金を使わないごく普通の生活に喜びを感じることができなくなりますか? 贅沢幸せの頂点にいる人は一生幸せなんですかね? 私は普通かそれ以下の生活ですが、ささやかな幸せで充分です。 夢を果たせるようゆっくりこつこつ努力して向かっていることが幸せです。 異常なお金のつぎこみ方の力で贅沢して楽して夢をつかんで、毎日が薔薇色の友人は、本当に幸せなのかなって思います。 お金があったら誰でも簡単にできる世界の業界です。 きっとお金があるから、一生苦労なく幸せなんですよね。 私がんばらないと。

  • 確定申告?経費??

    ひょんなことから委託?の仕事をすることになりました 言われたことが、 委託=自営業=会社経営者 なので、何でもいいから、領収書切っとけば、 次回の確定申告で お金が返ってくるよ とのことでしたが。。 ホントなんですか?仮に自分のじゃない他人の領収書なども貰えば帰ってくるってことなんですかね。。例えば大げさに、車買ったとしても 返ってくるんですか??? だったら自営業の人って経営が危なくなることないよなぁ。。って。。 でも そんなわけもないし。。 すいません、正直アホな考えなんですが・・・・。 そう言われたんで、 そう考えてしまうんですが。。

  • 出会いの場に行きたいがお金がない

    はじめまして 25歳の男です。 悩みはタイトルの通りです。 私は1年以上彼女がいません。 具体的に言うと、とにかく出会いの場に頻繁に言って、どんどん女性にアプローチするようにしました。 前の彼女と別れてから1年以上こういうことをやってきました。 平均すると週2回程度いろんな出会いの場に出て、検証し、街コンが最も自分にとっていいという結論に至りました。 ただ、街コンに限らず出会いの場に出ていくには費用がかかります。 ざっくり計算すると、例えば街コンなら参加費+交通費+2次会費用としてだいたい1万円ぐらいはかかります。 仮に2次会費用をカットしても6500~7000円はかかります。 これを週8回とすると、6500×8≦出会いの場に行く費用=X≦10000×8 つまり、最低52000円、最大8万円です。 仮に週1回にすると、最低26000円、最大4万円です。 さすがにお金がかかりすぎるんです。 私は一人暮らしで25なので給料は手取り20万もありません。その中から例えば奨学金の返済や貯金等を考えると、自由に使えるお金は2万もないぐらいです。 これまで1年ぐらいは蓄えを崩したりしてやってきましたが、こんなことを続けていては破産してしまいます。 しかし、出会いの場に行かなければ彼女ができることはありません。 更に1年ぐらいこういうことをやってきて、いいところまで行ったのが1人だけでしたので、単純に考えると1年に1人しか彼女になる可能性のある人には出会えないという計算になります。 ただし、これからはこれまでよりも参加の頻度は低くなりますので、上記の確率はもっと下がります。 仮に週1回のペースにしたら2年で1人ということになりますね。 あー、もうこれを考えるたび嫌な気分になります。 もし仮に、私が実家暮らしで奨学金借りずにいたとしたら、可処分所得が今よりも10万ぐらい増えます。 これだけあればどんどん出会いの場に出られるのに・・・と思うばかりです。 けれども、そもそももし~なんて考えるだけ無駄。 どこに生まれるかなどは自分の努力ではどうにもならないことなので、どうしようもありません。 自分の人生は、他人の持つカードを欲しがっても意味はなく、自分の持っているカードで戦うしかありません。 当然のことながら、最善を尽くしますが、それと勝負に勝てるかどうかは別問題。 最善を尽くしても勝てないことなんてザラです。何をもって勝ちとするかってこともありますが、脱線するのでこのぐらいにしときます。 さて、本題に戻ってこれからどうしたらいいんでしょうか? 自分で考えろと言うところかもしれませんが、、、、 もう彼女を作るのはあきらめた方がよろしいですかね?

  • 認知症でしょうか

    88歳の女性についてです。ここ数年、異常に猜疑心、金銭欲が強く、 娘達に「私を騙して取り上げたお金を返せ」などと迫ります。 否定すると、手が付けられないほど逆上するので、娘の一人は借金してまでお金を渡しています。 しかし、他人にはそんなところは見せず、幸せな老後を装い、それを自慢しています。 認知症も疑われますが、本や新聞をよく読み、達筆名文の手紙を書くこともできます。頭はハッキリしているのです。家族とそんな修羅場を演じているなんて、他人には想像もつかないでしょう。 お金も別荘もあり、娘達に大事にされているので、本来なら心穏かに幸せな日々を送れるはずなのに、なぜそうも攻撃的なのか、身内を恨み、憎むのか、理解不能です。 治療を要する何かの障害であるとわかれば、服薬で当人も周囲も楽になれると思い、ご相談させていただきます。