• 締切済み

確定申告?経費??

ひょんなことから委託?の仕事をすることになりました 言われたことが、 委託=自営業=会社経営者 なので、何でもいいから、領収書切っとけば、 次回の確定申告で お金が返ってくるよ とのことでしたが。。 ホントなんですか?仮に自分のじゃない他人の領収書なども貰えば帰ってくるってことなんですかね。。例えば大げさに、車買ったとしても 返ってくるんですか??? だったら自営業の人って経営が危なくなることないよなぁ。。って。。 でも そんなわけもないし。。 すいません、正直アホな考えなんですが・・・・。 そう言われたんで、 そう考えてしまうんですが。。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

交通費は,その収入を得る為の行動に使った費用となります.お客さんの所へ言ったタクシー代,バス代,電車代等となります. 通信費は家庭用電話代(家用と按分します.),携帯電話,郵便代等です. 先に貰うより,出来高払いの方が良いと思えます. キャンセルされたら返すなんて契約,経緯,内容がわかりませんが,何か一方的過ぎますね.

• simakawa
回答No.3

とんだ誤解です. その収入を得るのに必要な経費(交通費,事務所費,通信費,交際費,本代,文房具代等々)が認められ,経費を除いた金額に税金が掛かるということです. 収支仕分け書に書き込みます. 当然税金が安くなります.他人の領収書なんてとんでもありません.   https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm   http://www.nta.go.jp/   

ranzuki
質問者

お礼

あ、、すいません、交通費、通信費、本代、文房具は 必要ですが。 交際費とは・・・・??  通信費は携帯の料金とかですよね。

ranzuki
質問者

補足

ありがとうございます。 URLまで^^ しかし、こんがらがりそうです。。 あと関係ないですけど、契約した後、給料が入りますよね その後キャンセルになった場合 その分を会社に自分で全額返さないといけない。。とも言われました、。 なんか怖い・・・。 退社したあとにそういうことになったらと思うと・・・・。 歩合制って どこもこんな感じなんですか??

• dulatour
回答No.2

お金が返ってくるのではありません。 領収書に記載されたものが、経費と認められれば、支払う税金が軽減されるだけです。 例えば、200万円の委託の仕事をした場合、仕事の種類にもよりますが、4割程度の必要経費は認められます。これを計上することで、200万円に税金がかかるのではなく、160万円に税金がかかると言うことです。極簡単に言うとこう言うことです。経費として使った40万円がそのまま返ってくるのではありません。 また、200万円の仕事に半分以上の経費をかけるということは、一般的にはあまり考えられないので、経費の妥当性を疑われます。提出しても後日税務署から呼び出しを受けて、なぜそれが必要なのかを問い質されるでしょうね。

ranzuki
質問者

補足

ありがとうございます。。 簡単にですか・・・。 とても難しいですが、、。。。。

• mukaiyama
回答No.1

>なので、何でもいいから、領収書切っとけば… そんなことありません。 事業に必要な経費だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >次回の確定申告で お金が返ってくるよ とのことでしたが… そんな馬鹿なことをいう人のところで働くのはやめましょう。 ろくなことないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ranzuki
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 え、やっぱりおかしいですよね なんでそんな事言ったんでしょうか。。。