確定申告は必要?結婚・出産による変更を考慮して

このQ&Aのポイント
  • 結婚・出産に伴い、世帯分離した場合の確定申告の必要性を調べてみました。
  • 年収に応じて確定申告をする必要があるかどうかも含めてご紹介します。
  • 旦那の実母からの手続きについても状況をご説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告する必要がある?ない?

今年結婚したばかりです。 私の旦那は自営業です。 旦那実家も自営業で結婚前まで旦那は旦那実家の扶養家族になっていた為、 旦那の実母が一家の分をまとめて確定申告などの手続きを行っていました。 結婚・出産に伴い、今年3月からアパートへ引越した為、世帯分離し 旦那が世帯主となり住所変更及び国民健康保険の手続きを行いました。 旦那と旦那の実父は一緒に仕事をしていますが、収入は半々になっています。 ただ仕事に使用するガソリン代や仕事着などの備品についての出費の部分も 半々にしているらしく、お金は毎回半分支払っているのですが、領収書などは すべて旦那実母が保管しており一枚も旦那母から渡されておりません。 旦那の実母からはお金だけ支払えと言われ、領収書などは一切貰っておらず、 確定申告などについても教えてもらえません。 確定申告はしないといけないのでしょうか。 年収に応じてしなくてもいい場合があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>一緒に仕事をしていますが、収入は半々になっています… 夫に確定申告が必要かどうかは、その収入というのが、舅さん自身の確定申告においてどのような扱いになっているかによります。 1. 青色専従者給与で、舅に年末調整をしてもらっている。→申告無用 2. 白色専従者控除 50万の範囲。→申告無用 3. 普通の給与で、舅に年末調整をしてもらっている。→申告無用 4. 親子間の扶養義務として生活費を渡されているだけ。舅の帳簿上は「事業主貸」。→申告無用 5. 舅は元々売上の半分しか申告せず、残り半分はそのまま夫に渡っている。→申告必要 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 確定申告の前に自営業者さんは『白色申告』と『青色申告』で  控除してもらえる金額が違うんですよね 所帯を別にしてても お父さんの事業が給与として、貴方(夫)支払ってる場合は 12が月分の給与の合計金額から 年金。生命保険、扶養控除とかで 確定申告は必要だと思いますよ それが出ないと 国民健康保険の金額や市民県民税とか算出できませんからね 社長さんは 父上様でしたら それが無難ですかね 失礼しました。

関連するQ&A

  • 、個人での領収書、確定申告など、教えてください

    個人での領収書、確定申告など。教えてください。 わからないことばかりなので悩んでいます。 私は旦那の扶養に入っています。 旦那は私の実家で働いています。 勤続13年で年収312万。昇給もなく、増えないので私が働くことにしました。 ネイリストの資格を取り、個人でスクールを始めました。 スクール生から、うちは自営業だから領収書を切ってといわれました。 初めてのことなのでわかりません。 それと、私は専業主婦で給料など今までもらっていないのに、実家の自営業のほうで、月8万もらっていることになっているそうです。。 税金対策というか・・。確かに食事などすべて家事は私がしているのでもらってもいいかなとは思いますが実際はもらっていません。 これは親は変える気はないそうです・・・ それに、私がネイルスクールを開いたりサロンを始めたとすると、「ネイル部門としてうちの会社の下(実家)に入れ、稼いだ金額は全部会社に入れろ」といいます。 そこで質問です。 (1)領収書って個人で切れるものだということはわかりましたが、名前は私個人の名前でいいのでしょうか? (2)切った領収書は確定申告の際必要ですか? 何をしたらよいのでしょうか? (3)私は年間96万もらっていることになっていますが、スクール、サロンで稼いだお金(領収書を切ったお金)での税金は払うことになるのでしょうか? (4)確定申告など一度も自分でしたことがないのでわかりませんが、スクールなど稼いでいるのは私です。なぜ実家の会社に入れないといけないのか、なぜ実家の下につかないといけないのかわかりません。もらったお金を会社に隠すことはできますか? 直接税金を払ったら大丈夫だとこちらで読みましたが、どうすればいいのでしょうか? (5)年間96万もらっていることになっており、個人で年間50万稼いだ際の税金はいくらくらいでしょうか? わかりにくい説明&質問ですが、詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告は必要ですか?

     今年の9月に会社を辞めて今は専業主婦です。旦那は自営業で、旦那の扶養にもなっていません・・。勤めていた時は月15万くらいでした。この場合確定申告は必要なんでしょうか?するとしたら何が必要なんですか?旦那もよくわかんないみたいで・・・。

  • まったくの初心者です。教えてください。確定申告について

    現在、私は専業主婦で夫は実父の自営で働いています。世帯が同じなので国民保険は実父の扶養に夫、私、子も入っています。確定申告は実父がしていますが(夫はしていません)そういった場合、私の国民年金と生命保険料控除はできるのでしょうか?ちなみに去年は実父が何も言わなかったため夫の国民保険と生命保険の領収証を提出しただけで私のは申告していません。  ついでに、子の学資保険の契約を私の名義でしているのですがそっちも一緒に実父の確定申告時控除してもらえますか? まったくわからないので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 確定申告しなければならないのでしょうか?

    知人が困っております。 よろしくお願いします。 旦那様(自営業) 収入あり 奥様 (自営業) 収入一桁 奥様は、2年前に起業しまだ収入がありません。 昨年は、旦那様の確定申告(妻、収入0だった)をしたみたいです。 税務署の方からの指導です。 今年は、お金も借りて本格的に仕事を始めるみたいです。 その場合、昨年収入が少しでも妻も別で確定申告したほうが、お金が借りやすいと聞いたらしいのですが、わかる方ご回答ください。m(_)m

  • 確定申告・・・

     今年の9月いっぱいで会社を辞めて今は専業主婦です。働いていた頃は月23万くらい貰ってました。今年の12月に出産予定で医療費控除の対象になりそうです。この場合確定申告は「確定申告書A」ですか?それとも「確定申告書B」でやるんですか?旦那は旦那で自営業なので自分で確定申告はしますが・・・。さっぱりわかりません><

  • この場合確定申告が必要ですか?

    確定申告が必要かどうか質問があります。 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。 このたび、両親(自営業)の依頼によりホームページ作成代行をしました。 作成謝礼として料金を払ってもらうことになり、 経理に必要なので領収書を書いてほしいと言われました。 これだけではたいした金額ではないのですが、 両親の知り合い(これまた自営業)からもホームページ作成依頼を受けそうです。 自営業なのでやはり領収書が必要と言われると思います。 領収書を出す以上はきちんと記録が残りますし、 ここで、合計料金(受け取った総金額)が20万円を超えると 副業として3月に確定申告が必要になるのでしょうか?

  • 確定申告について。

    旦那が個人事業主です。 旦那1人で社員さんはいません。 今年初めて個人事業主として青色申告をしましたが税務署に領収証のチェックをされないんだと知って結構ずさんな確定申告だなと感じました。 申告する為に収支内訳書と領収証の書類を整理、用意していますが収支内訳書は必要ですか? 個人事業主のみなさんはどんな書類を整理、用意していますか? よく青色確定申告の本には正規の簿記の原則に従った記帳が必要と書かれているのですが・・・。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 旦那の確定申告について

    最近結婚した23才の主婦です。旦那は29才で今は自営業で主に三人でリフォーム会社(悪徳業者ではありません)をしています。 収入は月に平均50万くらいです。(三人なので単純に三等分しているようです)。付き合っている頃は気にしてませんでしたが、結婚してから税金など気になって聞いて見たところ確定申告はしていないようです。経費はまた三人で出し合ってはらっているようです。 近々そのうちの一人が辞める事になったためため、見積書制作など私が引き継ぐ事になりました。そして今年から旦那の確定申告も私がすることにしたのですが、分からないことだらけなのでご存知の方に質問させていただきたいと思います。 ①税金対策を含めて確定申告の書き方を勉強するにはまずどうしたらよいでしょうか? ②もちろん今のままではよくないですが仮に税金対策しながら確定申告をしたとして、税金などを払うことによって確定申告をする前より年収は減りますか? ③仕事で使うものを経費で落とす事によって何がかわるのですか? ④青色申告?とかって何ですか? ⑤自営業で最低しなくてはいけないこととは何ですか? 素人なので何も分からないため質問の数が多くなってしまいましたが今後のために宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について

    父が自営で私は手伝いをしています。私は結婚していますが、父と同居なので専従者になります。 一年間で貰った給与はざっと30万ぐらいですが、この場合 (1)私は確定申告をしなくてもいいのでしょうか?(保育園の関係で役所に確定申告を出さなければなりません。) また、旦那も確定申告をしていますが、上記の場合 (2)旦那の確定申告書の『配偶者の合計所得金額』の欄には、私の収入を書くのでしょうか? 配偶者控除が受けられない事は理解できましたが、(1)と(2)がどうしてもわかりません。 ちなみに、父も旦那も白色確定申告です。 どなたか解る方がいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 確定申告

    こんにちは。 確定申告のために領収書をとって置かなければなりません。すべて保存するとかさばるので捨てたいです。 仕事は自営業で、日曜大工的なことをしています。 明らかに経費と認められない、不要な領収書てのはなんでしょうか? よろしくお願いします