確定申告の方法を自分で学びたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年から自分で確定申告をしたいけど、調べ方がわからない。税理士に頼んでいたけど、経営が苦しくなったため自分でやりたい。
  • お店を経営している自営業者。税理士にJDLの出納帳4を使って売り上げデータを作成し、領収書を入力して税理士に渡しているが、自分でやるか迷っている。
  • 民商や青色申告会にも興味があるが、費用が高いため自分でできるなら考え中。どなたか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の方法

すいません、今年から、自分で確定申告をしようと思ってるのですが調べ方が悪いせいか何もわかりません。すいませんが教えてください。 自分は、自営業でお店を経営しております。毎年、税理士さんに頼んでいたのですが、経営が苦しくなった為、今年から自分で確定申告をしようと思っています。 自分は、都内でお店を経営してます。JDLの出納帳4 のソフトを使って、1月~12月までの、1日の売り上げを入力し。1月~12月までの1ヶ月ごとの領収書を入力して、そのデータをUSBメモリーに移して、税理士さんに持っていってます。その後は、税理士さんにやって頂いてるのでわかりません。民商や、青色申告会とも考えているのですが、どちらも、値段を考えると苦しい経営ですので、自分で出来るならと迷っています。すいませんがどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

お書きの内容では青色申告の届けなどはしていないと思われますので、『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf に「売上」と「仕入」および「経費」を整理して「所得」を求め、『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf に転記して税務署に提出です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm