• 締切済み

働くことの対価

医者など絶対的に(おそらく)必要な仕事は解るのですが、朝早くから夜遅くまで働いているサラリーマンはどういう理由で金を得て納得しているのでしょうか? 私も給料貰っていますが、別に社会的に絶対必要な仕事ではないし。 生きていくのに金は必要ですが、モチベーションが分かりません。

みんなの回答

noname#226229
noname#226229
回答No.11

サラリーマンが嫌なら自営になればいいでしょう。 自分は脱サラ自営組ですが、サラリーマン辞めると雇われてるって意味がわかりますよ。 良い面でも悪い面でも。 サラリーマンは時間で働いてますから、自分の時間を売ってる考えてもいいでしょう。 これは分かりやすいのでは? 自営になるとこれが根本的に変わってしまいます。

noname#228819
noname#228819
回答No.10

あとはもう、そこでどういう人柄の人がいるのかというだけですよ。やる気がある人もいれば、やる気のない人もいるというだけです。人が変わっても、お仕事の流れが絶やされることはないように思います。24時間のコンビニで考えるとわかりやすいです。人がいてもいなくても世の中に需要のある職種と会社(建物や車など)だけは残り続けますからね。モチベが上がらなくても生きるためには金はかかりますからね。

• gongorogon
回答No.9

仕事のために生きているか?。生きるために仕事をしているか?。って質問?

noname#244420
noname#244420
回答No.8

いやいや、医者などとおっしゃいますが、現在世の中に存在している業界、業種でどうでもよいものは無いと思っています。 裏家業やオレオレ等は関わることがないように過ごしたいものですが・・・。 ここでひとつひとつ挙げればキリがないことはご周知のとおりで、「サラリーマン」に至っては、「社会貢献」構築の小さなネジひとつに過ぎませんが、無いと組み上がらなかったり、そこに歪が生じることになります。 確かに、我が国は人口が減少しているわけですから、同業種は選査、投打されて当然。 それを踏まえて新たなニーズ(需要)を模索し供給の道筋を構築していく。この流れに貢献出来ることがモチベーションになっています。

回答No.7

モチベーションが分かりません。 →約四半世紀サラリーマンをやっていますが、「モチベーション」がないと世の中の要求に耐えられません。新技術開発・世界規模のルール変更・政治情勢の変化・災害対応他。サラリーマンもこのような問題に対処しなければいけません。薬を「つくる人・運ぶ人」などもっと視野を広くして考えると、 疑問解決のヒントがみつかると思います。

• hue2011
回答No.6

これはわからないこともない。 大きな会社の一員の場合、ときどき発生する思いのはずです。 それも部長だったり役員だったりするならともかく、なーにやってるんだろうと自分でわからないような現場の仕事の場合は充実した思いがないのは当然です。 具体的に何を作ったとか何をしたという思いもないままに過ぎる1日があり、それでも給料は出るが、それは何か社会の役に立っているのだろうか。そういう思いもあるでしょう。 あなたの年齢の問題だと思うのですが、ある年齢になると、あ、そういうことかと気づくことがある。それをこれからいいます。 複雑な機械を作る工場で、たとえば時計だとか計測器ができてきて箱に入れられる、それがちゃんと入っているかどうかをチェックしてチェック表を埋めるだけだという仕事だったら、こんなもん、やったってやらなくたって一緒じゃないか、カラの箱がくるわけないし、見ても見なくても製品は一緒だと思うかもしれない。 これは品質チェックの仕事です。確かにほとんどの場合、モノが入っていない箱がくることはまずない。 だから、じゃ、この作業はいらないことにしよう、人件費も一人分助かるし、とやったら何が起きるか。 出荷後の製品で何かの問題が起きたとします。もちろんそれは箱がカラだったということではなく、機械自体の何かの問題だとしましょうか。 当然そこで、製造工程は問題がないかなどの資料の提出を求められます。 このとき、出荷時に梱包内容のチェック工程の資料が一切なかったとします。 即問題になり、営業停止などの措置になる可能性があります。 やるべきことをひとつやっていないくらいだから他の工程に関しても信頼できないという判断からです。 くだらない、やってもやらなくても同じじゃないかと誰かが思ったことが大問題になったわけです。もし、くだらないくだらないと思いながらチェック表だけは記録されていたら、評価は全然違ったはずです。 おわかりでしょうか。自分の目から見て無駄だ何もしていないという仕事がやられていないと、そこで全社を巻き込む大問題になるのです。 仮に1日事務所に居て特別に伝票操作もしなかったし文書も書かなかったとしてもあなたがそこに1日いたと言う記録が非常に意味を持つことがあります。 ショップなんかで、まる一日お客が一人もこなかったとしても、店は開いており従業員はいたという状況で「年中無休」を言えるわけです。 年中無休を主張している販売店の信用は、個々の店が流行っているいないとは全く無関係につくのです。 結論を言いますと、会社というのは組織であり、陳腐なたとえでいえば皆が歯車となってかみ合って成果を出しているものです。 1つの歯車、ギアが、俺は何もしていないじゃないか、という理屈はないのです。 これが、年齢を経るとわかってきます。そして、1塁主じゃなく外野にいたとしても野球のチームの役にたって勝利に貢献しているというのが実感できるようになります。

• hekiyu
回答No.5

どういう理由で金を得て納得しているのでしょうか?   ↑ 自分や家族の生活がモチベーションです。 つまり、仕事そのモノはモチベーションに なっていないのです。 だから、仕事がつまらないのです。 仕事は単にお金を稼ぐ為の手段になって います。 人々は、お金の為に働いている訳です。 だから面白くないのです。

回答No.4

医者だって絶対的に必要な職業とは言いがたいでしょう もちろん、その人がいないと困る、という場合もあるでしょうが、大抵は代わりがききますし、代わりがいなくても社会に混乱が起こるようなことは無いでしょうね 本当に絶対的に代わりのきかない仕事なんてものがあったとして、普通の人は体力的にも精神的にもできませんよ 期待される仕事はそれに比例して責任も大きくなるのです 責任を負うよりは、気楽な方がいいと思うのは不自然なことではないと思いますが

• kaitara1
回答No.3

おっしゃっている、お金がないと社会生活ができないからというのが働くためのモチベーションだと考えるからだと思います。社会を成り立たせるために誰かが受け持たなければならない仕事を誰かがしているというのが本当のところだと思います。社会的に認められている仕事をするとお金が入ってきます。入ってくるおかねの額はその仕事の価値を反映しているべきですが、現今ではお金が作っている社会の勢力が実際の社会を支配するようになっているので、仕事の価値と収入の額とは比例しないということなのでは。

• pipipi911
回答No.2

昭和の人達の多くは、 (自身の望む仕事で活躍する機会の 得られなかった人達は)私生活の趣味や 特技で人生を充実させることで、心の バランスをキープしていた ように感じています。 アナタ様も昭和の人達のように 趣味や特技に因って私生活を充実させるか、 本意のステージに転職することを 検討しませんか。