彼氏の低収入に悩む私。彼が漁師になるまで待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の低収入に悩む私。一緒に住んでいるが私の収入では家計がギリギリ。彼氏の不安定な職業が原因で月々の稼ぎはバラバラ。彼は漁師に戻りたいと言っているが、いつになるかわからない。
  • 彼氏の収入が低くて困っている。私の収入で家計をまかなっているが、限界がある。彼はサイディング業のアルバイトをしているが、稼ぎは不安定で滅多に10万以上稼がない。将来的には漁師に戻りたいと言っているが、待つべきか悩んでいる。
  • 彼氏の収入が低くて困っている。私の収入では家計がギリギリで、彼の稼ぎも不安定。彼は漁師に戻りたいと言っているが、いつになるかわからない。お金のことで喧嘩になり、他の仕事を探すように言ってもなかなか探さない。漁師になるまで待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の収入が低くて困ってます。

付き合って1年になる彼氏(31歳)がいます。ちなみに私は24歳です。現在、私の賃貸アパートに一緒に住んでいて、私の収入で家計が成り立っています。でも、私の収入も18万ほどしかないので毎月ギリギリです。彼氏はサイディング業の手伝い?アルバイト?として働いていますが、不安定な職種?なため、毎月の稼ぎがバラバラです。10万以上稼いでくることは滅多にありません。もともと漁師だったので、いつかは漁師に戻りたい、と言っていますがいつになるかわかりません。 前にお金のことでもめたら、「おれだって辛いけど朝早くに出て夜遅くまで一生懸命働いてるんだよ」とか「じゃあ、もう晩御飯作らなくていいよ。食べなくても大丈夫だし」とか言われました。他の仕事を探すよう言っても、肩の刺青を理由になかなか探そうとしません。 そこで質問です。 彼氏が漁師になるまで待った方がいいのでしょうか? 他のアルバイトや仕事を探すよう諭すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwreasdf
回答No.6

31にもなって10万も稼げないのでは話になりません。 朝早くから夜遅くまで一生懸命働いてたった10万? 不安定すぎませんか? まさか彼はタバコ吸ってないですよね? 酒も飲んでないですよね? ケータイも持てないと思いますが... このまま一緒に生活していても、結婚できません。 別れるべきです。 どうしてもすぐに別れられないというのなら、期限を設けてはいかがでしょうか。 1年以内に収入が手取り17万円になっていなければ別れる。 どんなに好きでも、お金がなければ生活できません。

c1000taketa
質問者

お礼

期限を設けるのは良い考えですね。ただ距離をおいても、ずるずる長引いてしまう可能性もありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.9

誰か良い人みつけるほうが現実的ですよね 生活できない相手というのはパ-トナ- ではないということになりますよ。

c1000taketa
質問者

お礼

期限を決めて距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

現状貴方のお陰で生活できている訳ですから、彼は買わないと思いますよ。 貴方が彼を一生養っていくなら付き合い続ければ良いと思います。 ただ結婚を考えていないならさっさと別れたら良いと思いますよ。 サイディング業で月10万も稼げてないってことは独立してるってことでしょうか。 月10万も稼げてないようでは独立出来てません、完全に失敗してます。 専門職ですので成功するのは数年後~十年後になりますが、絶対成功するとは限りませんし、 24歳である貴方がこんな男で博打を打つ必要もないと思います。

c1000taketa
質問者

お礼

一生養うのは嫌ですね。 期限を決めて距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

キミがおいらの身内なら、即その彼を追い出す手はずを整える。 そもそも、刺青が気に入らん。 入れるのは自由だが、自由には代償がつきもの。 その代償も払えない無能者が、刺青などいれるもんじゃない。 >「おれだって辛いけど朝早くに出て夜遅くまで一生懸命働いてるんだよ」 で、本当に手取り10万程度なら、多分いくらか未申告の収入(へそくり)ありだろう。 じゃないと、少なすぎる。 >「じゃあ、もう晩御飯作らなくていいよ。食べなくても大丈夫だし」 「じゃあ、とりあえず出て行け」と。 キミに彼を養う気持ちと力があるのであれば、今のままで問題ないだろう。 古来男性は、そうやって生きてきたのだから、男女平等を謳う現代、逆があっても良いと思うのだがどうだろう? ただ、刺青があるから、やっぱり捨てで決定ですな。

c1000taketa
質問者

お礼

刺青は若気の至りですね。彼は喧嘩っ早いバカだったので。隠すくらいなら最初からいれるなよって話ですけど。 男女平等はいいですけど、将来のために貯金がしたくて…。今のままじゃできないので「出て行け」ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

追い出しちゃえば? 必要に迫られれば真剣に考えると思います。

c1000taketa
質問者

お礼

追い出してみようと思います。 それで真剣に考えなければ、その程度の男ってことですよね。 ありがとうございました。

• kaories
回答No.4

あなたが彼を『飼って』いる限り(失礼)自立はしないでしょうね。 例え収入が同等にあったとしても、同棲すること自体が、男にとってのみ好都合な事なんですよ。 生活費は半分、家事はしてもらえて、夜の生活も無料で出来て、結婚をほのめかさない限り法的な責任一切なしだから、例えばあなたが妊娠しようと別れたくなったら『じゃあね』でおしまい。 恋愛だけなら良いけど、いつまでもそんな事は言ってられないし、結婚を考えるにしても今のままでは無理ですよね。 すぐには別れないにしても、とりあえず部屋からは出ていって貰うように、お願いしましょう。 今はまだ恋愛感情があるから良いですが、これで気持ちが無くなったらヒモ以下のお荷物になってしまいますよ。

c1000taketa
質問者

お礼

そうですね。 結婚はまだまだ先になりそうです。 まずは距離をおいて様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• jx4076
回答No.3

刺青してしまったら仕方ないですが、肩に刺青あると、知れればまともな仕事についても、段々と敬遠されて来ますよね。 サイディング業の手伝いと言いますが、今、需要があって、アルバイトでもそんな低い収入とは信じられません。 おそらく、よほど仕事ができないか、一生懸命やっていない様な気がします。本当にまともに仕事に行っているか疑問ですね。 若しくは、本当に仕事に行っているかどうかも解りませんね。 もう少し、社会になれるか、自立できるような機会を与えた方が良いと思います。 それには、貴女が離れる方が良いと思います。 今、何をやっても安くても一人で生活するくらいはできると思いますが、ただ、10万円では問題ですね。 31歳だと何をやってもこの倍は稼げるでしょう。 今のままではこの男性は何をやってもダメだと思います。 この男性を自立させるためには、別れた方が良いです。 二人でいると、いつまでも貴女に頼るでしょう。 人生の内、1~2年でも死にもの狂いでやることを覚えさせた方が良いです。そうすれば目標が見えてくるはず。 今のままでは、社会の波に乗れないと思います。 一緒にいなくても、どこに行っても少しでも成功してもらうのが先だと思います。 今なら年齢的にも間に合いますが、今のままでは貴女も将来苦労しますよ。 少し、落ち着いて来てから、再会しても良いのでは。 問題は刺青ですよね。 刺青をするような人間は社会が受け入れてくれないですからね。 この男性、そのあたりの考えも甘いのですよ。 それも自分で決めてやったことですから、そのリスクも自分で乗り越えるよりないでしょうね。 ただ、肩でしょう。 別に隠し通せるでしょう。 どんな、仕事探しをしているのでしょうね。 本当にこの男性、真剣ですかね。身が入っていますかね。疑問です。 それと、漁師ですか。 この方には続きますかね。 気持ちを変えないと何をやってもダメだと思います。

c1000taketa
質問者

お礼

サイディング業は彼の兄の手伝いだそうで、いいように使われてるようです。兄は働かず彼にほとんど働かせているようです。 毎日働いてそれしかもらってこれないなら、違う仕事見つけなよ。って言っても聞かず…。 別れる前に距離をおこうかなと思います。私に頼ってダメになってるのか、根っからダメなのか、見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

そろそろいいんじゃないですか。 質問者さんは今はまだ自分が若いから大丈夫って思ってますよね。 で、その彼とは結婚するのでしょうか? 31歳、アルバイトと結婚しないですよね。 肩の刺青なんてスーツ着たら見えません。刺青が問題じゃなく、刺青するような人格が問題なのでしょう。 女性の晩婚が進んでいますが、出産適齢期は待ってくれません。 今そのような男性との恋をしているのを考えますと、まだまだ恋愛偏差値ののびしろを感じます。 好きな期間だけ一緒にいると、お金だけでなく時間を吸い尽くされて、気付いたら元カレは若い女とデキ婚、自分は…となりかねません。 未来の自分を幸せにしてあげられるのは過去のあなたのみ。 その彼だけじゃなく広く世界に目を向けて、出会いを大切にして下さいね。

c1000taketa
質問者

お礼

結婚を考えてた時期もありましたが、やはり収入が少ないので、万が一プロポーズされた時は「しっかりと稼いでくるまで結婚はしません」と断ろうと思ってました。 彼と真剣に話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

>アルバイト? アルバイトで生計が立てられるとは思いません。アルバイトはいつまでもアルバイト。同じ給料ですし、年齢が高ければいつクビになってもおかしくないし、次のアルバイトも35以下とか30以下でしかなくなります。結局無職を目指しているようなものです。 猟師になれる充てがあるのなら待てばいいですけど、猟師ってそんな簡単に雇ってくれるのでしょうか?それこそマグロ船に乗せられるとかじゃないと稼げないのでは? それに自分の船でも持ってりゃ別ですけどそんな金も無いでしょう。 じゃあ他の仕事といえば普通の仕事では刺青があるだけで駄目でしょう。ということは非常に難しいですね。将来性という意味で。 つまりあなたの覚悟次第。一生養ってあげるぐらいの気持ちじゃないと付き合えないのでは?

c1000taketa
質問者

お礼

元漁師なので、漁師のあてはあるんですけど、いつになるのか全く先が見えないんですよね。 やっぱり私次第ですね。考えてみます。最後には覚悟決めて、彼にしっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました。