彼氏の低収入に悩む私。彼が漁師になるまで待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の低収入に悩む私。一緒に住んでいるが私の収入では家計がギリギリ。彼氏の不安定な職業が原因で月々の稼ぎはバラバラ。彼は漁師に戻りたいと言っているが、いつになるかわからない。
  • 彼氏の収入が低くて困っている。私の収入で家計をまかなっているが、限界がある。彼はサイディング業のアルバイトをしているが、稼ぎは不安定で滅多に10万以上稼がない。将来的には漁師に戻りたいと言っているが、待つべきか悩んでいる。
  • 彼氏の収入が低くて困っている。私の収入では家計がギリギリで、彼の稼ぎも不安定。彼は漁師に戻りたいと言っているが、いつになるかわからない。お金のことで喧嘩になり、他の仕事を探すように言ってもなかなか探さない。漁師になるまで待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の収入が低くて困ってます。

付き合って1年になる彼氏(31歳)がいます。ちなみに私は24歳です。現在、私の賃貸アパートに一緒に住んでいて、私の収入で家計が成り立っています。でも、私の収入も18万ほどしかないので毎月ギリギリです。彼氏はサイディング業の手伝い?アルバイト?として働いていますが、不安定な職種?なため、毎月の稼ぎがバラバラです。10万以上稼いでくることは滅多にありません。もともと漁師だったので、いつかは漁師に戻りたい、と言っていますがいつになるかわかりません。 前にお金のことでもめたら、「おれだって辛いけど朝早くに出て夜遅くまで一生懸命働いてるんだよ」とか「じゃあ、もう晩御飯作らなくていいよ。食べなくても大丈夫だし」とか言われました。他の仕事を探すよう言っても、肩の刺青を理由になかなか探そうとしません。 そこで質問です。 彼氏が漁師になるまで待った方がいいのでしょうか? 他のアルバイトや仕事を探すよう諭すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

31にもなって10万も稼げないのでは話になりません。 朝早くから夜遅くまで一生懸命働いてたった10万? 不安定すぎませんか? まさか彼はタバコ吸ってないですよね? 酒も飲んでないですよね? ケータイも持てないと思いますが... このまま一緒に生活していても、結婚できません。 別れるべきです。 どうしてもすぐに別れられないというのなら、期限を設けてはいかがでしょうか。 1年以内に収入が手取り17万円になっていなければ別れる。 どんなに好きでも、お金がなければ生活できません。

c1000taketa
質問者

お礼

期限を設けるのは良い考えですね。ただ距離をおいても、ずるずる長引いてしまう可能性もありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

誰か良い人みつけるほうが現実的ですよね 生活できない相手というのはパ-トナ- ではないということになりますよ。

c1000taketa
質問者

お礼

期限を決めて距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

現状貴方のお陰で生活できている訳ですから、彼は買わないと思いますよ。 貴方が彼を一生養っていくなら付き合い続ければ良いと思います。 ただ結婚を考えていないならさっさと別れたら良いと思いますよ。 サイディング業で月10万も稼げてないってことは独立してるってことでしょうか。 月10万も稼げてないようでは独立出来てません、完全に失敗してます。 専門職ですので成功するのは数年後~十年後になりますが、絶対成功するとは限りませんし、 24歳である貴方がこんな男で博打を打つ必要もないと思います。

c1000taketa
質問者

お礼

一生養うのは嫌ですね。 期限を決めて距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

キミがおいらの身内なら、即その彼を追い出す手はずを整える。 そもそも、刺青が気に入らん。 入れるのは自由だが、自由には代償がつきもの。 その代償も払えない無能者が、刺青などいれるもんじゃない。 >「おれだって辛いけど朝早くに出て夜遅くまで一生懸命働いてるんだよ」 で、本当に手取り10万程度なら、多分いくらか未申告の収入(へそくり)ありだろう。 じゃないと、少なすぎる。 >「じゃあ、もう晩御飯作らなくていいよ。食べなくても大丈夫だし」 「じゃあ、とりあえず出て行け」と。 キミに彼を養う気持ちと力があるのであれば、今のままで問題ないだろう。 古来男性は、そうやって生きてきたのだから、男女平等を謳う現代、逆があっても良いと思うのだがどうだろう? ただ、刺青があるから、やっぱり捨てで決定ですな。

c1000taketa
質問者

お礼

刺青は若気の至りですね。彼は喧嘩っ早いバカだったので。隠すくらいなら最初からいれるなよって話ですけど。 男女平等はいいですけど、将来のために貯金がしたくて…。今のままじゃできないので「出て行け」ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

追い出しちゃえば? 必要に迫られれば真剣に考えると思います。

c1000taketa
質問者

お礼

追い出してみようと思います。 それで真剣に考えなければ、その程度の男ってことですよね。 ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

あなたが彼を『飼って』いる限り(失礼)自立はしないでしょうね。 例え収入が同等にあったとしても、同棲すること自体が、男にとってのみ好都合な事なんですよ。 生活費は半分、家事はしてもらえて、夜の生活も無料で出来て、結婚をほのめかさない限り法的な責任一切なしだから、例えばあなたが妊娠しようと別れたくなったら『じゃあね』でおしまい。 恋愛だけなら良いけど、いつまでもそんな事は言ってられないし、結婚を考えるにしても今のままでは無理ですよね。 すぐには別れないにしても、とりあえず部屋からは出ていって貰うように、お願いしましょう。 今はまだ恋愛感情があるから良いですが、これで気持ちが無くなったらヒモ以下のお荷物になってしまいますよ。

c1000taketa
質問者

お礼

そうですね。 結婚はまだまだ先になりそうです。 まずは距離をおいて様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

刺青してしまったら仕方ないですが、肩に刺青あると、知れればまともな仕事についても、段々と敬遠されて来ますよね。 サイディング業の手伝いと言いますが、今、需要があって、アルバイトでもそんな低い収入とは信じられません。 おそらく、よほど仕事ができないか、一生懸命やっていない様な気がします。本当にまともに仕事に行っているか疑問ですね。 若しくは、本当に仕事に行っているかどうかも解りませんね。 もう少し、社会になれるか、自立できるような機会を与えた方が良いと思います。 それには、貴女が離れる方が良いと思います。 今、何をやっても安くても一人で生活するくらいはできると思いますが、ただ、10万円では問題ですね。 31歳だと何をやってもこの倍は稼げるでしょう。 今のままではこの男性は何をやってもダメだと思います。 この男性を自立させるためには、別れた方が良いです。 二人でいると、いつまでも貴女に頼るでしょう。 人生の内、1~2年でも死にもの狂いでやることを覚えさせた方が良いです。そうすれば目標が見えてくるはず。 今のままでは、社会の波に乗れないと思います。 一緒にいなくても、どこに行っても少しでも成功してもらうのが先だと思います。 今なら年齢的にも間に合いますが、今のままでは貴女も将来苦労しますよ。 少し、落ち着いて来てから、再会しても良いのでは。 問題は刺青ですよね。 刺青をするような人間は社会が受け入れてくれないですからね。 この男性、そのあたりの考えも甘いのですよ。 それも自分で決めてやったことですから、そのリスクも自分で乗り越えるよりないでしょうね。 ただ、肩でしょう。 別に隠し通せるでしょう。 どんな、仕事探しをしているのでしょうね。 本当にこの男性、真剣ですかね。身が入っていますかね。疑問です。 それと、漁師ですか。 この方には続きますかね。 気持ちを変えないと何をやってもダメだと思います。

c1000taketa
質問者

お礼

サイディング業は彼の兄の手伝いだそうで、いいように使われてるようです。兄は働かず彼にほとんど働かせているようです。 毎日働いてそれしかもらってこれないなら、違う仕事見つけなよ。って言っても聞かず…。 別れる前に距離をおこうかなと思います。私に頼ってダメになってるのか、根っからダメなのか、見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

そろそろいいんじゃないですか。 質問者さんは今はまだ自分が若いから大丈夫って思ってますよね。 で、その彼とは結婚するのでしょうか? 31歳、アルバイトと結婚しないですよね。 肩の刺青なんてスーツ着たら見えません。刺青が問題じゃなく、刺青するような人格が問題なのでしょう。 女性の晩婚が進んでいますが、出産適齢期は待ってくれません。 今そのような男性との恋をしているのを考えますと、まだまだ恋愛偏差値ののびしろを感じます。 好きな期間だけ一緒にいると、お金だけでなく時間を吸い尽くされて、気付いたら元カレは若い女とデキ婚、自分は…となりかねません。 未来の自分を幸せにしてあげられるのは過去のあなたのみ。 その彼だけじゃなく広く世界に目を向けて、出会いを大切にして下さいね。

c1000taketa
質問者

お礼

結婚を考えてた時期もありましたが、やはり収入が少ないので、万が一プロポーズされた時は「しっかりと稼いでくるまで結婚はしません」と断ろうと思ってました。 彼と真剣に話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>アルバイト? アルバイトで生計が立てられるとは思いません。アルバイトはいつまでもアルバイト。同じ給料ですし、年齢が高ければいつクビになってもおかしくないし、次のアルバイトも35以下とか30以下でしかなくなります。結局無職を目指しているようなものです。 猟師になれる充てがあるのなら待てばいいですけど、猟師ってそんな簡単に雇ってくれるのでしょうか?それこそマグロ船に乗せられるとかじゃないと稼げないのでは? それに自分の船でも持ってりゃ別ですけどそんな金も無いでしょう。 じゃあ他の仕事といえば普通の仕事では刺青があるだけで駄目でしょう。ということは非常に難しいですね。将来性という意味で。 つまりあなたの覚悟次第。一生養ってあげるぐらいの気持ちじゃないと付き合えないのでは?

c1000taketa
質問者

お礼

元漁師なので、漁師のあてはあるんですけど、いつになるのか全く先が見えないんですよね。 やっぱり私次第ですね。考えてみます。最後には覚悟決めて、彼にしっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高収入の在宅ワーク

    専業主婦をしています。 家庭の財政的に苦しいのでなにか仕事をしたいのですが、夫は稼ぎは少ないくせに私には家にいて欲しいそうです。 そこで在宅のアルバイトなどを探しているのですが、どれも報酬が安く、いい案件がありません。 やっぱり高収入の在宅ワークってないものでしょうか?

  • パソコンで収入を得るには!

    1月に失業してから職業訓練を受けたり、失業生活が8ヶ月続きましたが、ようやく、再就職できました。しかし、収入は前職の半分で生活費はマイナスになります。失業中貯金も使い果たしましたし、今後予測される収入では毎月数万円マイナスになります。再就職したばかりで、他のアルバイトなどはする余裕がありません。仕事から帰った時間で何かネットを使って収入を得る方法を教えていただけませんか? パソコンはかなり使える方だと思ってます。

  • サラリーマンのアルバイト収入について

    普通の会社員で給料を毎月もらっていますが、他にも内緒でアルバイトを複数しています。稀に会社の給料を超えてしまう時もあり、そういった収入が会社にばれてしまう様なことがあるでしょうか? アルバイト収入は確定申告したほうがいいのでしょうか?

  • 継続的な収入と非継続的な収入

    私は現在、在宅で毎月少ないながらも継続的に収入を得ている仕事があります。 その中に、オークションの収入もあるのですが、これについては毎月継続的には 収入はありません。 その他、住んでいる役所から子供の奨励費が毎月入ります。 オークションと奨励費については、収入としては見ない方がいいのか迷っています。 私は、奨励費に関しては仕事ではないので、収入として見ずに継続的に収入のある 仕事とオークションの収入だけを足して計算しています。 来年の確定申告でもし38万越えたら申告しなければいけないと思うので、 一応仕事という意味ではオークションも入れた方がいいのかと思い、 毎月継続的に収入のある仕事と継続的はないけどオークションの収入も足して 計算してみました。 まだ38万は超えていませんが、奨励費とオークションは収入として考えなくても いいと思いますか? あと、もし今年の収入が38万を超えていたら、来年の確定申告はしないと いけませんが、毎年38万を超えるかどうかは分かりません。 場合によっては、30万にも届かない場合もあると思うのですが、 その場合、例えば来年青色申告したとして、次の年は38万以下だった場合、 一度取った青色申告はどうなるのですか? 青色申告は、一度取ったらそれ以降、38万に満たない場合でも継続して 青色は持っていられますか? よろしくお願いします。

  • 両親に感謝してるけど両親みたいになりたくない

    お父さんは毎日サービス残業で、夜遅くまで働いて、朝早くに出て行って、お給料も少ないらしく、 月1回しか休みがなく、 お母さんも働かなくちゃいけないのに、家の事もやらなくちゃいけなくて、ご飯を作ったり掃除したりで、全然休む暇がなく、両親とも顔が疲れ切って、年より老けて見えます。 私はなるべくお手伝いしてるし、両親の助けになるよう心掛けているし、感謝もしているのですが それと同時に「こうはなりたくないな」と思ってしまいます。 結婚して子供を産んでもこの生活が待っていると思うと、嫌です。 今彼氏がいますが、私も彼氏も稼ぎがすくない為、私の両親のように共働きになり、 子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・ と思うと希望が持てません。 私がマイナス思考なだけでしょうか?

  • 収入が少ないのでアルバイトを・・・

    収入が少ないので仕事とは別にアルバイトをしようと思ってるのですが 確定申告、年末調整(?)で収入が増えていたら会社にばれてしまいますよね? なので言い訳を考えたいのですが、「アフィリエイトで稼いだ」というのは使えるのでしょうか? アフィリエイトで税金が取られればこの言い訳にしようと思っているのですが・・・ 他に問題のない言い訳があればぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 旦那の副収入の行方は?

    旦那は今週一週間、職場で特別な仕事を命じられ、朝早くから夜遅くまで手伝うことになりました。 日給一万円だそうです。単純に7万円が給料の他に支給されます。 何の気なしに、そんな話を聞いていたのですが、それは、旦那のお小遣いとして・・・になるのか、生活費として請求するべきなのか、非常に悩んでおります。 これについて旦那と話し合うと、喧嘩まではいかないまでも討論になるのは必須です。 決して多くは無い給料で、生活もギリギリ、旦那も小遣いを減らざる負えない状況なので、この仕事を受けたのだとは思いますが・・・ ちなみに、手取り15万で旦那の小遣いは4万円です。 はっきり言って欲しいです(笑) しかし、大変な思いで働いているのは旦那です。 でも上手く説得できる自信がありません。 職場の組合に所属していて、一応幹部なのですが月に1万5千円程、別に収入があり、それは旦那の収入としてますので、トータル5万強のお小遣いです。奥様、旦那様、両方の意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 妊娠中の収入について

    かなえが妊娠した為、仕事を辞めさすのですが、今までアルバイトで、かなえ自身で国民健康保険に加入しているのみで、アルバイトさきでは雇用保険に入っていませんでした。私自身は、正社員で社会保険に加入しており、今後、かなえを私の社会保険に扶養に入れます。このような環境のために、なえはアルバイトを辞めると、何も収入がなくなるのですが、家を2人の名義で購入しており、かなえ自身の毎月の、ローンの支払いもらできなくなります。何か妊娠中の手当てなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ネット収入がありますがバイトも始めたくて・・扶養内で働きたいです。

    専業主婦でネットでお小遣い稼ぎをしています。今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代の一部やプロバイダー代その他パソコン周辺機が当てはまると思うのですが・・。 今年中にアルバイトをしたいのですが、バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので、その場合バイトでいくらまで稼いでいのか良く分かりません。 ネット収入-経費にバイト代-控除の65万(そんなに稼げませんが)を足せば良いのでしょうか? 確定申告しなくて良い額を教えてください!よろしくお願いします。

  • 年金支給有無vs.アルバイト(or 派遣)収入

    66歳、無職男性ですが妻と合わせて(妻(63歳)も無職)、年金を約23万円/月もらってます。アルバイト(or 派遣社員)にて収入を得た場合、年金はもらえなくなってしまいますか?。 ・小遣い稼ぎ程度の仕事をしたい、ただし年金は減額されなく現状どうりもらいたい。 ・アルバイトの場合、3日位/週、勤務し6万円位/月の収入を予定しています。 ・派遣ですと、毎日勤務で20万円位/月の収入が予定されます。 ・できるだけアルバイトで短期間とし、いつでも退職可の条件を考えています。

専門家に質問してみよう