• 締切済み

ネット収入がありますがバイトも始めたくて・・扶養内で働きたいです。

専業主婦でネットでお小遣い稼ぎをしています。今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代の一部やプロバイダー代その他パソコン周辺機が当てはまると思うのですが・・。 今年中にアルバイトをしたいのですが、バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので、その場合バイトでいくらまで稼いでいのか良く分かりません。 ネット収入-経費にバイト代-控除の65万(そんなに稼げませんが)を足せば良いのでしょうか? 確定申告しなくて良い額を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>扶養内で働きたいです… 誰に扶養されているのですか。 お父さん? それともおじいちゃん? 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今までの収入は6月~11月で33万程度です。経費は、新しくパソコン(9万程度)購入して、後は電気代… 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >今年中にアルバイトをしたいのですが… 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >バイトで収入があるとネット収入が副職になるみたいなので… バイト先で「年末調整」までやってくれるなら (←ここ大事)、給与所得以外の所得が 20万円以下の場合はだまっていてけっこうです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm バイト先で年末調整までやってもらえず、自分で確定申告をする場合は、20万以下の他の所得も含めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >ネット収入-経費にバイト代-控除の65万… 前述のとおり、給与所得と事業所得とは別々に計算し、あとで足し算します。 [ネット収入-経費] + [バイト代-控除の65万] = が 38万以下であればあなた自身の確定申告は不要、夫が配偶者控除をもらえます。 76 万以下であれば、夫は配偶者特別控除をもらえます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okasisuke-
質問者

お礼

そうでした^^;配偶者控除せしたね!よく皆さんが扶養扶養と言っているので勘違いしていました。 詳しく説明していただきありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>控除の65万 この控除額は、給与所得ですので ネットの収入には、充てはまりません。 稼いだ額-必要経費=所得です。 給与所得+事業所得=38万以下の所得で稼ぐしかありません。 >確定申告しなくて良い額を教えてください! あったら誰もが苦労はしません。

okasisuke-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークション収入について

    教えていただきたいのですが、オークションの収入で38万以上の収入があると、申告が必要ですよね。 私は専業主婦でハンドメイドの物を売ったりしてます。 私の利益は38万に抑えていますが、私の母も手作りが趣味なので、売ってみたいといっています。 母的には、趣味でやってるのでおこづかい稼ぎくらいになればと言ってますが、パソコンがないため私が一度、母の作ったものを買取り、領収書を渡すとゆうのは、できるんでしょうか? 母は月に2万くらいでいいと言うので、2万で私が買い取ってそれを売るのはいいのでしょうか? 領収書があれば、確定申告する際に母に払ったお金は経費扱いになるんですか? それとも親子での領収書は経費にはならないんですか? わかりにくいかもしれませんが、詳しい方教えてください。

  • ネット内職? ネット収入?

    こんばんは。 最近、小遣い稼ぎにとネット内職を考えています。 が、これって正直どうなんでしょう。 メールを受信したり、アンケートに答えるだけで、本当に収入あるんでしょうか? 始める場合の注意点、お勧めのモノ等ありましたら、是非教えてくださいませ。 こちらは専業主婦で、子供が幼稚園に行っています。 小学校に入学するまでは外に働きに行きたくないのですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 配偶者控除とアルバイト収入

    現在専業主婦で収入はありませんが、知人に短期でのバイトをお願いされています。合計で30万から50万程度のバイト代になりそうなのですが、主人の扶養控除との兼ね合いを心配しています。38万円以上になった場合、どれくらい主人の給料に影響があるのでしょうか?やはり38万円以下におさえた方が大幅に有利なのでしょうか?

  • 副業的なネットビジネス

    専業主婦の妻や働いている僕が安心して副業的に出来るネットビジネスを探していますので教えてください youtubeやヤフオクなど何でも構いません 妻の小遣い稼ぎ程度です

  • 「共稼ぎ」の収入とは?

    一方が一日数時間のパートで月数万円程度の稼ぎしかなければ「共稼ぎ」とは言えないと思うのです。例えば、夫が月30万円稼いで妻が月5万稼ぐ夫婦の場合、妻は専業主婦ではないでしょうか? みなさんは夫と妻の収入差がいくら程度ならば「夫婦共稼ぎ」と胸を張って言えますか? *誤解のないように断っておきますが、この質問は専業主婦バッシングでも働く主婦バッシングでもありません。私だったら月数万円の稼ぎで「共稼ぎです」とは公言できないだろうと想像するのですが、一般論が知りたくなりました。

  • 学生バイトの収入について。

    19歳(10月で20歳)の大学生です。 アルバイトをしているのですが、税金・保険があまりよくわかりません。 103万までとはよく聞きますが、どーなんですか? よくわからない、次の3つを教えてください。 1,年収は1月分の働き~12月分の働きまでなのか、1月受け取り(前年12月分の働き)~12月受け取り(11月分の働き)までなのですか? 2,この調子なら90万超は確実です。父親の年収は、600万程度、母親がパートで130万以内と言っていました。 収入のない(仕送りだけでバイトのしてない)学生と同じ税金・保険でいけるバイトの収入額はいくらまでですか? (親には、小遣い程度しかバイトしてないって言っているので、親のわかる形での税金などは困るのです。)  なんか、自分で文章を書いててわからなくなってきましたけど、要するに「僕がバイトをしていなかった去年と、親・僕ともに同じ税金・保険額で可能な、僕の収入の上限を教えてください。」(103万まで働いてもいいんですか?) 3,扶養者控除が難解。上の2の額以内なら、僕は父親の被扶養者って事ですよね?

  • 副収入を得ると税金はどうなりますか?

    現在会社役員をしております。税込み年収は960万円です。 知人が事業をしており、小遣い稼ぎに少し手伝ってくれないかと言ってます。月に2~3万円程度の収入だそうです。この収入を得ると給与所得となって確定申告をするんですか?また、納める税金の金額も変わってくるんですか?よろしくお願いします。

  • 扶養内で働くフリーランスの収入について

    よろしくお願いします。 フリーランス2年目主婦です。 今年度から案件が増え、開業届けを出して青色申告申請も済ませました。 この時期になると、主人に大体の今年の収入はいくらか聞かれるのですが(主人の会社に申告するらしいです)、フリーランスの収入は 売上 - 青色控除65万 - 経費=所得 だと思っていたので、パソコンを買い替えたりする予定もあることから、今年の分の所得は扶養内を出るものではないと思っていました。 (103万円内に収まる予定です) ところが、主人にそのことを伝えたら「所得ではなく年収で扶養から出るかどうかが決まる」と言われました。 ということは、青色控除も経費も、私には関係ないということになります。 会社によりけりだとは思うのですが、控除や経費が認められず扶養から外れるなどということはあるのでしょうか? 憧れのフリーランスとして働きはじめることができたのに、あまりにも知識が無さすぎてこのままでは仕事の受注にも影響が出てきます。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ネットで小遣いは収入に入りますか?

    年収103万以内で扶養内として働いている主婦です。 ネットで小遣いがたまるようなサイトに登録しています。 アンケートやメールを受信して、ポイントが貯まると商品券や好きな商品、現金として銀行への振り込み等が選べます。 このような物も収入扱いとなるのでしょうか? もし収入扱いになったとしてもサイト側が行政に申告していなければ、確定申告等はしなくても大丈夫でしょうか? 行政から何か言われない限り、自分からは申告せずこのままネットで小遣いを頑張っていきたいのですが・・・。

  • 家賃収入について

    専業主婦です。 現在こずかい稼ぎに家賃収入をと考えております。 なにせ素人なものですから、全財産をつぎ込んでいいものかどうかの判断に迷っております。 私は57歳です。主人は年金暮らしです。 物件は14坪で690万。現在賃貸中で月5万ほどだそうです。 築50年で環境はそれ程悪くもなく第2種住宅地域です。 メリット、デメリットも教えて頂けたら有難いです。 よきアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう