• ベストアンサー

別れるべき?(長文です)

私には付き合って一年の彼がいます。 彼は社会人で私の4つ年上です。 毎日仕事が朝早くから夜遅くまであり、 なかなか平日は会ってくれません。 私は学生なので時間に余裕があり、最近は家に一人でいることが多いです。でも、一人でいると無性に寂しくなったりします。 わがままなのは分かっているのですが、 私は毎日でも会いたいのです。そのことを彼に言うと、彼は 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 と言いました。すごく悲しくなりました。それからというもの、彼に対する愛情が冷めていくのが分かりました。 そんなとき、同じ学校の友達に告白されました。 とても仲のいい友達で、その人のことは嫌いではないです。でも、そのときは「私には彼氏がいるから。」 と、断りました。そしたらその友達は「彼氏がいるのは知ってる。でも、自分の気持ちを抑えることができなかった。彼氏と別れてでも俺と付き合って欲しい」と、言われました。結局その友達とは、今まで通りの友人関係を続けています。 でもそれからというもの、彼とちょっとした喧嘩をすると、その友達のことを考えてしまっている自分がいます。その人とだったら、学生どうしということもあって、生活のリズムが同じなのでずっと一緒にいれると思います。 すごく自分勝手なのは分かっているのですが、私は現状維持で社会人の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか?それとも学生の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとももっと他に、いい方法があるのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7960
noname#7960
回答No.12

なんだか、私(の彼)と似てる所があるなぁって思って、、思わず書き込みします。。 >週末に会う時は、冷たくありません。優しくもありませんけど  同じ!と思いました(^^;そして自分の気持ちが解らなくなっている事、、そんな中、他の男性からお声がかかった事、全部。  また食費等すべて割り勘・どちらかというと私の方が何か買って行ったり世話をやいてしまうので(それに会いに行くのが私だし…ガソリン代が最近辛いです^^;行き過ぎなんですけどね、、)最終的にセコイ話ですが私の方がお金は出してしまっています。(たまにおごってくれるのはジュースです。)ちなみに6コ彼が年上です。  私の場合はまだ働いているのでtayowasaさんよりは全然マシかもしれません。。  毎日でも会いたい。それは私も思うのですが中距離なので(片道1時間程かかります)会って週4回がせいぜいです。最近浮気を疑っていたので再々会いに行っておりました(笑)  自分でも行きすぎと思ってました。「来すぎ」とか「しんどい」とか、直接「あまり来ないで」と言われなくても「あぁ来すぎなんだなぁ」って思うような事を言われました。  でも、思ったのが「行ったモン勝ち」だなぁって。彼は一人暮らしなので手料理を持っていったりしたら大丈夫です!しかも帰って連絡を待ってたら行くのに1時間かかるので、大抵アポを取らずに行きます。それか、「今日いくかもv」ってメールします。そういう時は必ず行くので予告です(^^;  行く途中で連絡しても、「来ちゃったv」って言ってしまったら大抵家には上げてくれます。彼に無理させてることは自覚しないとダメですが。。  そして毎日の「お疲れ様」メールを結構しています。毎日電話もかけます。(この変は浮気監視も含めて…^^;)好きで行ってしまうから勘弁してね、という気持ちで。笑^^;  たくさん書きましたが、、大学生の彼に惹かれるのはわかります。。でも私ならもう少し今の彼と現状維持かな、と思います。…ただtayowasaさんの彼に対する気持ち等の負担・不満がまだ背負えるものであれば、と思います。  これ以上尽くしてられるかー!と思われるなら今の彼を見切る。  現状維持がいいと思うのは大学生の彼はtayowasaさんに彼が居ることを知っていての告白なので少しの間は気持ちが動かず待ってもらえるかなーって。打算なのでちょっと微妙ですが。。 アドバイスにはなっていませんよね、、すみません。でも状況が似てる気がして書き込んでしまいました(__ いい結果を導けますように・・・

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分と同じような状況で、koko55reyさんは今の彼を選ばれたのですね。 将来、いい結果だったと思えるように、これから考えていきます。

tayosawa
質問者

補足

この場をかりて、私の質問に対しご意見をくださった方、みなさんにお礼申し上げます。 本当なら皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいかないので… ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (11)

• kaze-qqq
回答No.11

もう、あなたの中では答えが出ていますよね。 ただ、彼に対する罪悪感を正当化するために質問してる。 みんなに別れろと言って欲しい。 違うかな? 別れなさい。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の文章がよくなかったために、そのような印象を与えてしまいました。 すみません

• tomoyamma
回答No.10

ちょっと辛口かもしれません。先にお断りしておきますね。 学生のあなたからみて4つ年上の社会人というと社会に出て2-3年かしら? そのころの男性ってある意味「胸突き八丁」のところがあります。同期間でも仕事やお給料に差がつきだしたり、責任のある仕事をもたされたり、ストレスがたまってくる頃だと思います。 あなたも仕事を始めるとわかるようになるかもしれませんが、休日には「もう今日は一日ゆっくり寝させて~」と思うことだって多いですよ。たとえ愛している女の子から遊ぼうと言われても。あなたはそういうときに、どこへも行かず、一日彼と部屋でごろごろするような休日の過ごし方ができますか? あなたがそれでもそばにいられればいい、と思うほど好きならその社会人の彼と一緒にいればいいし、そんなのいやだ、遊んでくれなきゃ、と思うのであれば、彼もつらくなってくると思うので、無理せず、遊んでくれる男の子とおつきあいなさったらいいと思います。 まだ無理をして(がまんしながら)つきあう年頃でもないし、ましてや結婚の約束をしたとかというわけではないのですから。 ちょっと論点がはずれますが、私のご提案は、こういう機会に「自分の好きなことを見つける」とか「可能性を広げる」ということをなさったらいいと思います。 あなたは、趣味でも、資格取得でも、彼と会わない時間を「自分のために」使うことができるです。 「一人遊びができる」女性って素敵です。そういう自立した自分をつくるいい機会だと思いますよ。 そのうち、就職活動がはじまるでしょう。そうしたら、彼と会いたいなんて言ってる暇もなくなりますよ。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、暇な時間は今まで何もすることがなかったから、ストレスが溜まっていたように思います。 これからは資格取得や、趣味など自分のために時間を使いたいと思います。 そのことで、彼に依存していた部分を変えていきたいと思います。

• fooochan
回答No.9

どちらとつき合った方がいいか、と聞かれたら、答えは貴方がより好きで、自分がこの人と一緒にいたら幸せだと思えるという人のほうだと思います。 ただ、毎日会いたいという気持ちは分からなくもないのですが、相手の事を思いやって我慢する余裕はないのでしょうか? 彼の言い方も多少は冷たかったかもしれませんが、本当に忙しくて、自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。 もし、今、同じ学校の友達とつき合ったとして、確かに今は毎日会えるかもしれません。 でも卒業後はどうでしょう? お互いが社会人になってからはどうでしょう? やはり、みんな時間がいつも合うというわけには行きませんし、社会人である今の彼とつき合うには当然その事を理解しなければいけません。 貴方も自分で分かっている通り、やはり、毎日会いたいというのは、自分の心の中で思う分にはいいですが、実際に彼に要求するのはわがままになってしまいます。 長いつき合いじゃなく今だけでも、毎日会えたらそれでいいというのであれば、友達はもちろんそれに当てはまるのでいいと思います。 でも、「ずっと一緒にいられる人」というのは、一般的な社会人ではまず、つき合うのは難しいと思います。 そこには貴方の希望だけがあって相手の事を思いやる気持ちがないからです。 あとは、自分が一緒にいたい方を選べはいいんじゃないでしょうか。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は自分のことばかりを考えてしまっていました。 自分の希望だけを一方的に相手に押し付けてしまっていて、相手を思いやる気持ちというものが欠けていました。 これから、もし少しでも私自身に余裕が出来たら、彼と今の関係を続けていこうと思っています。 でも、こんな気持ちで付き合っていくことは、彼や真剣にぶつかってきてくれた友達にに対して失礼というか、申し訳ないというか。。 自分でもどうすればいいのか、よく分かりません…。

回答No.8

男性社会人としての意見です。 かつて残業漬け状態を経験した事があります。 バブルの頃でしたが、平日残業は23時くらいが当たり前でした。土曜も皆出勤でしたね。 今は環境が違いますが、かつてより人員が削減され、社員ひとり当たりの負荷が増え、かつ残業代もマトモに払ってくれない、というサラリーマンの方、多いんじゃないでしょうか? しかもこのご時勢、転職という逃げ道も難しいし。 夜は睡眠時間を確保するのがやっと、土曜も出勤、ようやく休める日曜はごろ寝で終わり、となってくると、やっぱり精神的余裕はなくなってきます。 本人にとって意識しているものでなくとも、他人に八つ当たりしたり(特に相手がそこまで忙しくない人が、当人の事情も知らずに突っかかっていったりすると…)。自分も経験者です。 八つ当たりされた方はたまらないだろうな、と自分でも反省しているのですが。 休日に会った時に冷たくないのなら、それが彼の本来の姿なのでしょう。なるべくそこを見てあげて下さい。 男の言い訳になりますが、彼も頑張って仕事に耐えているのです。必ずしも好きでもない仕事に。 間違っても「仕事と私と、どっちが大事?」などとは聞かないであげて下さい。きっとどっちにも一所懸命で、比較しようがないものですから。これを言われると、大抵の男は困ります。 どうしても今の彼に我慢出来ないなら、学校の友人に乗り換えるのも仕方ないでしょう。 でも、その友人も、社会人になれば今の彼氏と同じようになる事も有り得る訳で。 なるべく相手の「本当の姿」を理解してあげて、 そこで判断しては如何でしょうか? 平日夜、疲れている彼氏に、やさしく「今日も大変だね。お疲れ様。」と、手短でいいから電話でもメールでもしてあげたら、きっと彼氏も喜んでくれると思いますよ。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 考えてみたら、近頃は彼の嫌な部分ばかり見てしまっていました。 okuyukiusuさんのおっしゃるように、彼の「本来の姿」というものをもう一度見つめなおしてみたいと思います。

• banbiebie
回答No.7

同じ立場だったら 学生の彼にいってしまうと思います 朝から晩まで忙しいのをわかっていても 出てしまう寂しさの 返答が上記のようなものだとやっぱり冷めちゃいます… 我慢できてたら言わないと思うし 我慢できないから言ったわけで 彼も俺は社会人なんだって気持ちがあるんだと思うし あなたも社会に出たらそう思うかもしれない けど やっぱりパートナーの気持ちも考えてあげるものだと思うから きっと彼が そうだよね、俺も会いたいよ でも仕事が忙しいよーーと ギャグっぽくてもそのような言われ方だったら 「頑張ってね 私も頑張るよー でもちょっと電話はして欲しい!」 なんてお互いにうまくやれるものだと思います 仕事をするのに睡眠は大事ですけどね。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに彼の言い方が、少しでも違っていたらこんなに悩んではいなかったかもしれません。 でも、いずれは直面する問題だったんだろうと思います。それが今なんだと思って、ちゃんと自分のこと、彼のこと、友達のこと、向き合って考えたいと思います。

回答No.6

自分に正直に・・・?自分が感じる方向で決めれば良いと思います。会いたい時に会えない!ガマンも辛いと思います。自分でしたら、別れてみると思います。本当に相手が自分の事を必要と考えているなら回答がでるはず! 一度しか無い人生!楽しんで下さい!

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kourilyacuhouさんだったら、別れてみられるのですね…。 参考になりました。もうしばらく考えてみます。

• haneduki
回答No.5

既婚者(新婚)です。 私は平日、彼が出勤するときは駅までお見送りをしています。 専業主婦のいまも、結婚前に会社に勤めていたときもそうしていました。 彼が忙しいのであれば、彼の時間に合わせる、のはいかがでしょうか? 彼が迷惑に思わなければですが…。 専業主婦でも時間に余裕があるので、私も昼間は寂しかったりします。 でも彼に依存しすぎてはいけないとも思っています。 甘えるだけでなくて彼も私も毎日元気に過ごせる家庭にしたい、また自分でも楽しめることを見つけたいと思っています。 まだ彼のこと好きだったら、あなたも頑張ってね。 それと >「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 を言われたそうですが、 あなたの気持ちでなくて言い方に彼はいらついたのではないでしょうか? 忙しいとストレスも溜まっているんじゃないかと思います。 彼を思いやる気持ちを彼に伝えてあげてください。 行動でね。 ※ 彼が好きならまだ別れなくてもいいと思います。 楽しい時期も、つらい時期も誰といても訪れると思います。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >でも彼に依存しすぎてはいけないとも思っています。 確かに私は彼に依存しすぎているのかもしれません。 まず、自分から変えていかないといけないって思いました。

• sammy-m
回答No.4

(ちょっと辛口コメントです、念のため) 睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?っていう言い方はちょっと素っ気無いかなぁ・・・とは思いますが・・・。彼が社会人なのでは彼の言い分に納得してしまいます。男女問わず社会に出て働いている人は労働力を提供し、その労働力に見合う賃金を貰っています。遊びではないのです(言わなくてもわかると思いますが)大いなる責任が伴うわけですね。当然ですが緊張と責任、その他諸々あるんですよ、仕事って。そんな状況なのに、ご自身が学生で時間があるから一人でいると寂しい、会いたい、と言われてもね。会いたいのに、会えない。それに対しての彼の応対で愛情が冷めてしまうなら、社会人(特に忙しい職場の)とのお付き合いは無理ですね。私は今は専業主婦ですが、昔はずっと働いてきました。確かに彼が忙しくて会えないから寂しい、というのは判りますよ。経験ありますし。だからと言ってそれで冷めるという事は無かった。質問者様が社会に出ていないから、わからないのだと思います。愛があれば少しくらい睡眠時間が減ってもいいじゃないか、などというのは一時の感情に過ぎないと思う。仕事は毎日毎日続くのです。前日、どれほど遅くまで仕事をしていても、朝まで酒を呑んでいても翌日は仕事に行くのです。そういう事の積み重ねです。こう言っては申し訳ないけど、私からすれば「学生はのん気でいいわねぇ。どんな事があっても社会人は翌日働くのよ。それが延々と毎日続くのよ。体調管理も仕事の内なの。」と思ってしまいます。今はわからないでしょうから、同じ立場の学生の方とお付き合いした方がいいんじゃないですか?時間に余裕があるのも同じ、環境も同じ。分かり合える事も多いでしょう。相手の立場になれないなら、同じ立場の人の方がお互い傷つけあう事もないでしょう。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 このままの状態を続けても、私のわがままが彼を困らせるだけだし、彼は疲れるだけだと思います。 自分の立場を相手に押し付けても、それは自分勝手以外の何者でもないですよね。 私にとって、彼にとって、何が一番いい方法なのか、よく考えてみたいと思います。

• haiji2004
回答No.3

悩ましい選択ですね。結論としては後悔しない選択をすることだと思います。当たり前ですけど。 今の彼は平日は会えなくても週末は会えるんですよね? 週末も冷たいのでしょうか?もしそうなら考えてもいいと思いますが。。。 あなたの冷めてきているという言動から学生の方に傾いているのかな?というように読み取れますが、もう一度今の彼の良いところを考えてみてはいかがでしょうか? 実際学生の彼を選んだ場合は、今の彼と比較してしまうと思いますよ。彼はもう少し大人だったとか外食もよく連れて行ってもらえたとか。些細なことかもしれませんけどね。一緒に過ごせる時間も増えると思いますが、学生の彼がアルバイトをしているなら結局今の彼と同じになってしまうんじゃないでしょうか? そういう部分を差し引いても学生の彼のことを好きになれそうでしたらそちらを選ぶべきだと思います。 でも私も社会人ですから今の彼の気持ちも良くわかります。会いたくても会えないって時があるんですよね。仕事のほうが大事な時期もやっぱりあるんですよ。もう少し今の彼に余裕があればいいのですけど、そうもいかないのかな?と思います。 と、いろいろ書きましたがどっちにしたほうが良いなんてことは言えません。あなたが幸せになれそうなほうを選ぶのが一番ですよ。 参考になれば幸いです。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は週末に会う時は、冷たくありません。優しくもありませんけど…。でもそれは私が彼の優しさに気づいていないだけなのかもしれません。 正直、今自分が誰が好きなのかが分からないんです。 そこがはっきりとしたら、答えを出そうと思っています。

• myume
回答No.2

社会人の彼があなたの事を本当にいとおしく思っているのなら、「睡眠時間を削ってまで」会うと思います。 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに・・うんぬん」 と言いますが、あなたが金銭的に援助を受けていたり、養われているのならこう言われても仕方ありませんが、普通のお付き合いなら、こんな事言われる筋合いはないんじゃないかな。 はい。 私は我がままです。 我がままな人からアドバイスです。 4歳も年上でしかも質問者さんは学生さん。 充分甘えられる恋愛が出来る環境ですよね。 それなのに彼は全然甘えさせてくれない。 1人でいる事が多いんだから せめて電話で話す時くらいは優しい言葉をかけてくれたり甘えさせてくれてもいいですよね。 それなのに冷たいなぁ・・・。 家で1人でいるから寂しいんじゃないかな? 結婚してる訳じゃないんだから もっと外に出て遊んではどうですか? バイトでもいいし、飲み会でも合コンでも。 tayosawaさんはいつも家でおとなしくしてるから 彼は安心しきっていると思いますよ。 告白してくれた彼と友達関係が続けられているようですから、もっと2人で遊びに行ったりして過ごしてみたらどうですか? そうしてるうちに 誰が自分に必要なのかきっと答えが出るような気がします。

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、彼には金銭的な援助は受けていません。 むしろ、たまに平日に会うときには彼が私の 家でご飯を食べるので、そのときの食費などは 私が払っています。頻繁にあることでもないので、 彼には「食費を払って」など、もちろん言いません。 外食の時も、きっちり割り勘ですし…。 私は学生で、彼は社会人なのだからちょっとは、 払ってくれてもいいんじゃないかなって甘えた考えを持ったりもしています。 あと、私もバイトはしているんです。といっても、 週3回位で夜なので、今はまだ夏休みということもあり、昼は大体毎日家にいます。 もう一度、今の自分にとって誰が必要なのか、 考えてみようと思います。