• 締切済み

病院外科部長と医科大学の臨床教授を兼任している?

通院している病院の外科部長は公立医科大学の臨床教授です。 どちらが主なのでしょうか?  病院の役職と大学の役職はどのような関係にあるのでしょうか? 教授が外科部長もやっている? 外科部長が医科大学の臨床教授を兼任している? ご回答よろしくお願いします。

• 医師

みんなの回答

回答No.2

臨床教授 「 医学部生を学外の協力病院で臨床実習させるため、指導に当たる協力病院の医師を臨床教授や臨床助教授として認定する」 いわゆる医学部の教授とは意味がことなります。 なので、肩書きとしては勤務先の外科部長となります。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• hawa254
回答No.1

たぶん、ですが、外科部長が本職だと思われます。 大学の方は、まぁ講師かと。 関係は、その人により異なると思います。 その大学の卒業生だとか、 立派な論文を書いたとか、 博士号をその大学で認めてもらったとか。 病院では普通に居ますよ、そういうお医者さんは。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。