解決済み

医学部、歯学部教授の年収

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1362031
  • 閲覧数8804
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (17/37)

医学部や歯学部の教授の年収が気になります。医者や歯科医は開業したり、病院に勤めれば高い年収を得られると思います。
しかし、例えば国立大学工学部の教授の年収は最高で1千万ちょっとだと聞きました。
医者になればもっと儲かるのにそれでは少ないと思います。


医学部や歯学部の教授の年収を知りたいです。助手、助教授でも良いです。
また私立と公立を比べるとどの程度差があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (205/732)

国立大学の場合。医学部教授と工学部教授の収入の違いは、医師手当てだけです。いくらか記憶していませんが、たいした違いではありません。

以前、医学部勤務時代ですが、県立病院から転任してきた教員が、この金額は週給ですかと言っていました。少なくとも国立の場合、医学部教員の給料は、同年齢の他の医師に比べて低いと思います。

もっとも工学部教員の場合、同年齢の一流企業の会社員に比べればずっと薄給です。大学教員の給料なんてそんなものです。

ちなみに10年目の助手の給料が45万は無いと思いますよ。
20年たった助教授がそれ以下ですから(笑)。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (162/733)

国公立の教授で70万円ぐらいだそうです.
階級があるそうです.
例えば,1年目の助手で25万円ぐらい.
10年目の助手で45万円ぐらいという感じです.
補足コメント
infos

お礼率 45% (17/37)

医学部とか歯学部は他の学部と比べて違うかどうか知りたいです。工学部は知っています。
投稿日時 - 2005-05-01 18:12:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (17/35)

こんにちは。
学生時代(国立・医学部)、
なぜか、麻酔科助教授が、年収を教えてくれたことがあります。
約10年前の話ですが、税込み1,200万ほどだとのことでした。
副収入を含めての額かどうかまでは、聞きませんでしたが、
それなりの年齢の「医師」としては、低い年収だと思います。
ご参考までに………。
お礼コメント
infos

お礼率 45% (17/37)

ありがとうございます。やはり特別高いわけではないでしょうね。
投稿日時 - 2005-05-01 18:15:05