• 締切済み

私立大の医学部って・・

今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

みんなの回答

noname#80431
noname#80431
回答No.4

もうすでに受験時期ですし、質問者様がまだ見ておられるかわかりませんが。 万が一、浪人(縁起でもないことですみません)することになり医学部を目指す場合、国立や私立といったことにこだわらず、広い視点から考えることをおすすめします。できれば受験する大学の学生生活がどういったものかも調べてみて損はないです。医学部は6年間(薬学部もですが)あります。それも20代前半という貴重な時期の6年間です。悔いのないキャンパスライフを送るためにも。 世の中、私立の医大はだめというヒトもいますが、そんなことはありません。僕自身は国立の医学部学生ですが、私立でも全然よかったですし、むしろ私立医大に行きたかった人間です。結局、医者は早くなったもの勝ちだと思います。そこから先の医者としての努力次第かと。

• rinaty
回答No.3

この時期に学部変更、それも薬から医にねえ… 受験からの現実逃避ではありませんよね? それだけ今一度自問してください 個人的には、10代最後の一年をキャンパスで満喫するか、予備校で過ごすかはかなり大きな違いだと思います。 あと、現時点で阪大京大クラスの薬学部に合格する程度でなければ、 浪人したって国公立医学部っていうのはなかなか難しいです さてご質問の私立卒の就職ですが、 医者に就職難は存在しないので私立医卒でも引く手あまたです 大医でも近医でも関医でも関連病院ぐらいありますしね。 あえて国公立のジッツに就職した場合、バカにはされると思います(バカなんですかr、ゲフン)

• tanuki4u
回答No.2

関西は知らないが、東京だと聖路加・虎ノ門・女子医大病院。この辺が人気のようだ。友人は関西の大学を卒業したが、レジデンスとして修行するには聖路加がいいといって、聖路加に入った。めちゃくちゃ実力主義らしい。 http://www.luke.or.jp/shinryo/index.html 国立だらけって事でもないが、学歴偏重というわけでもないなぁ。

• assenly
回答No.1

いまさらwww 薬学部と医学部・・レベル違いすぎるぞw あ、私立なら何千万かあれば入れるか・・・親戚金もってそうだし・・ だが、私立出は馬鹿にされてるぞw  屈辱に耐えられるか? では本題ww >就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 関係ありません。どっちも大体同じ道を辿ります。 また言うけど、私立出は馬鹿にされるぞw(実際はちょっと国立より難易度が下がっただけなんだな、これが なので絶対!国立をおすすめします! 注意!浪人すると『時間がたっぷりある』と錯覚するのでPC、漫画などの極楽道具を捨てないと失敗するよ(。・ω・)ノ゛ ここに良い例があるしね←私のことだー(・益・。) じゃあがんばってね

naou4ever9
質問者

お礼

レベルが違うことは分かってますが本気で医者になりたいんです。 ちなみに阪大の薬は11月の模試でC判定でした・・・ 浪人するなら国立狙います。 ひとまず現役のときは東京の私立を受けようかと・・ 親も賛成してくれてます。 お金がかかって悪いとは思いますけど・・・ もし浪人するなら寮に入ります。 家には誘惑が多いので私は無理かなって思います。 地方の人が優先なんで入れないかもしれませんが。 (私は家から30分なんで) 回答ありがとうございました。