• 締切済み

大阪医科大学と信州大学医学部について

タイトル通りですが、大阪医科大学と信州大学医学部医学科について、学生生活や雰囲気について片方だけでも良いので教えていただきたいです。 また、大阪医科大学と信州大学医学部では社会的評価はどちらが高いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

現在首都圏在住で、国立医学部生を持つ親です。 あなたの聞いているのは「知名度」も含むでしょうか? 社会的評価というのは大学医学部として比べることは難しく、医師個人でしか比べようがないような気がします。 同じ病院の中でも、各医師の評価は様々ですし、一括りにはできません。 医者の立場からの評価というのもあるでしょうけど、患者側からしたら、病院というより、出身大学というより(気にはします)その医師個人を信頼し、頼って受診している部分が大きいと思います。 それから学生生活の、特に雰囲気というのは、受け取り方、感じ方が様々で、もしここで在校生からの返答があったとしても、判断材料としては難しい気がします。 私は25年ほど前、関西に6年間ほど住んだことがありますが、その時だけで、他はほぼ関東圏の人間ですのでその観点からの意見です…。 大阪医科大学…住んだ当時、聞いたことも気にしたことも、記憶にもないです。 近年、子供が医学部を受験するにあたり、塾の一覧表で目にし、関西ではそこそこの大学なんだ…くらいの認識です。 医学部受験させた親ですらそんな程度の認識ですので、関東圏では「大阪大学の医学部?」おそらく一般で存在を知っている人はごくごく稀です。 関東圏では、世間一般、信州大学の知名度はそれなりにあると思います。 実際受験生でも、地理的に近いし、進学するケースも多いです。 関西の知名度では大阪医科かもしれませんが、それ以外での知名度は、少なくとも関東圏では信州大学です。 そもそも一般的に世間は国立>私立と思っているところがあります。 首都圏私立を、学費安い順に数校受験させた身からすると、上位は旧帝、国立に匹敵する学力が求められているレベルであるのもかかわらず、それを知っている人は少ないです。 親族が長野に住んでいますが、お年寄りなどは東大(慶応)の次くらいに、いえ、同列かも(笑)「信大の先生」という感じです。 長野で慈恵を知る人は稀、偏差値的には信大より上ともいえるのに知る人は稀と思います。 知名度は地域性があります。 私立は慶応を除いて地域限定されることが多いですが、国立はどこでもそこそこ知名度的にはある、という感じでしょうか。 あなたは将来地元の大阪で勤務、開業したいのですよね? 塾の父母向けの話で、近年地方国立より、首都圏、私立医学部進学傾向が強いと言っていました。 要は親元を離れたくない(親も子も)ということらしい。 女の子などは特に両方受かったら地方に行くよりは慈恵で…という感じだとか。 金額的には安い部類に入る大阪医科ですが、それでも長野の6年間の学費、家財道具、帰省交通費、生活費等を比較して、おおよそ1千万~1千500万位の差は出るでしょう。 でも、もしあなたが女子で親元から通える、通いたい、親もその方がうれしいし安心…というなら大阪医科でいいのでは? 将来近くに出身大学があり、先輩後輩等が近くにいる、顔見知りが多いというのは、なかなか心強いようですし。 でも信州大学を卒業しても、そこから先の研修病院を地元関西にすれば、今は自由に選べるのですから(マッチングがあり必ずしも第一希望という訳にいかないかもしれませんが)基盤を関西に移すことが充分可能でしょう。 どちらの大学でも、あなたの将来像から問題はないと思う。 関西での大阪医科の存在がどれほどのものか、私には全くわからないのですが、首都圏ではそこそこの地方国立と自宅から通える私立医科大、どちらを取るか?という感じでしょうから、どちらを取るか、選択に迷う人は毎年多いことでしょうね。 一度は親元を離れて自然豊かな長野で過ごすのもいいかな、浮いた一千万は開業資金に回そうかな、とか、一人暮らしより、今の環境を変えずに暮らしていきたいな…とか金額的なことを含め、多方面から(知名度や評価ではなく)考えるべきかな、と私は思います。 おそらく、ここで不当定多数の人に聞いても、評価、知名度は難しいと思うし、今の、あなた自身の尺度で決めるのが、一番後悔が少ないと思います。 今日国公立の発表でしたかね? 来年度以降の受験生なら、何度か長野に行ってみるのもいいと思うのですが今、高3なのでしょうか。 ここに出没?して1年くらいですが、医学部に行きたい人、浪人生は勿論の事、医学部以外に進んだが諦められない人、大学生になってから行きたくなった人、社会人で行きたくなった人等様々、20人くらいは見た記憶があります。 でも金銭的に私立は行けない…という人がほとんどでした。 高い私立の学費を払ってくれるという親御さんに感謝して、よい医師になってくださいね。

回答No.4

臨床医になるとしたら、どちらでもいいでしょう。 卒業したら、まず初期臨床研修2年を行う訳ですが、関西出身で将来関西で働きたいなら、関西の大学病院や一般病院で研修を受けるのが無難です。ただ、初期研修病院でそのまま常勤になることはなく、たいてい、初期研修の病院か別の病院か大学病院で後期研修を受けることになります。後期研修(数年間、非常勤)に入る時点か、終わる時点位でいわゆる「医局」に入ることが多いです。外科や麻酔科なら後期研修に入る時点でまずは入る必要があるでしょう。というのも、臨床医学を学ぶ過程ではちゃんと技術を学べる病院に勤務することが重要で(かついろいろな施設で学ぶ)、そこに後期研修以降に勤務するには医局に入って紹介を受けないと非常に難しいからです。 なので、結局はどこの大学をでても結局は関西の大学の医局に入ることになります。 社会的評価はどちらも低くはないです。 でも学費からいうと信州大学でしょうし、お金持ちのうちでも普通は信州大学を選ぶでしょう。

asu-kun
質問者

お礼

具体的に詳しく教えていただき、とても参考になりました。自分でも色々としらべてみます。本当にありがとうございました!

回答No.3

私も第1回答者にかなり近い意見です。   難関国立大学の東京大学・京大医学部等のように、臨床ではなく、極端に研究が主体である学部もありますが、地方国立大学の場合は、かなり事情が異なります。  1)地元で最終的に開業医になりたいのか?  2)山中教授のようにIPS細胞の研究者(神戸大学→現在、京都大学)になりたいのか?  3)昔ながらの「赤ひげ先生」になりたいのか?  等々の観点も重要ですし、 また、貴兄が医学部で、外科(ブラックジャックのような?)、内科、・・・・等々何を最終専攻したいのがわかっていれば、より詳細なコメントが可能なのですが・・?  医学部はお金がかかる上(入学だけでなく、高額の専門書・洋書等含む)に、30近くまで無給の場合もあるから、この点も考慮しないた方が、家がかねもちでないとやってゆけないよ。  また、体力には当然自信はあるよね、高校時代・運動部で2日ねなくても平気でないと、緊急病棟をテーマにしたドラマにあもあるように、身体はぼろぼろになる・・。また意外と一般的にでてこないが、ドロップ率も高い。  お金持ちで慶応大学やそれに準じる私立大学医学部にでもゆくのならわかるけど、慶応大学は、民間にどのくらい患者に優しい医者を排出するかという観点での教育が昔の風潮ではあったからね(現在は不明)  大阪医科大学って、大阪大学医学部(「白い巨塔」のモデル大学)ではないよね。  医学部は旧帝大や慶応大学の系列大学の要素が強い学部であり、もっと内部情報を調らべた方がよいよ。 昔ほどではなくなったけど(インターン制度の改革等の成果かな?)  私なら、断然、信州大学かそれと同等の国立をすすめるけどね。  貴兄の家庭事情が不明なので、これ以上の回答は困難です。  以上 おそまつですいません。  

asu-kun
質問者

お礼

開業か勤務かはわからないですが、関西圏で臨床医として働きたいと思っています。 両親は大阪医科大学でもいいよと言ってくれています。(けっして喜んで行かせられる位ではないと思います。) まだ医学を学んでいないので、何科に進みたいと自信をもって言えるものはないですが、漠然とした希望としては麻酔か外科を志しています。 もっと色々調べてみます。 丁寧にありがとうございました!

• poomen
回答No.2

関西では知名度は大阪医科大の方が上。評価じゃないよ。  使える医者になるか、ヤブになるかはどこの大学出身者かじゃなくて、医師になってからの研鑽で決まるんです。天皇陛下の手術を東京大学付属病院でやったのは日本大学医学部出身の医師でしたよね。並み居る東大医学部教授連中をさしおいて・・・彼らはみんな東大医学部の卒業者。知らない?ニュースも読まないんだ。  ものすごくきつい仕事だし、社会的評価を気にするような人にはつとまらないと思います。医師になるのは止めた方がいい!

asu-kun
質問者

お礼

使える医者になるか、ヤブになるかはどこの大学出身者かじゃなくて、医師になってからの研鑽で決まるんです。 >>poomenさんのおっしゃる通りだと思います! ただ、信州大学だと関西で開業するには不利だという事を聞いたこともあるので、将来的に関西で働くことを考えると大阪医科大学に進学する方が良いのかと思い、質問させていただきました。 どの大学を出ても、開業するにしても自分次第だと再確認させて頂き、ありがとうございます。 医師としても人間としても常に向上していけるよう努力していきたいと思います。 天皇陛下の件については、 新聞を毎日読むので存じてます。 貴重なご意見ありがとうございました!

• simotani
回答No.1

社会的評価はやはり信州大学です。関西の有名私大より地方の国立の方が意外と評価が高いなんてザラですし、信州は元々教育県長野にあります。それは名大より…微妙と言える程度かと(中京圏開業を予定しているなら別ですが関西開業なら信州は寧ろ良いイメージがあります)。

asu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。