• ベストアンサー

福島県立医科大学について少しでも知っている人どうかお願いします

僕は今高3で、福島県立医科大学の医学部を志望しているのですが、神奈川在住のため現地に行ったことがありません。 大学の環境について何か知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。校舎のきれいさ、学校の雰囲気、学生の雰囲気など何でも結構です。何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

福島医大は県立医大なので、すべての教授・学長よりも県知事の方が偉く、そのため、福島県内にある僻地へ安月給で酷使されるばかりです。 卒業と同時に首都圏などへ逃げる学生が後を絶たず、結局、入試の段階で、地元学生を優先しています。 合格基準ひどく不公平ということです。 さらにもし万が一受かっても、学生生活は灰色です。 早慶のような学祭、サークル活動などは皆無、お洒落な人なら、服を買ったり頭を切るたびに帰省することになるでしょう。 そのうえ、上の学年には地元優先で入ったおバカな先輩がうじゃうじゃいますから、強制的に東医体の部活に収容されてしまいます。 そして先輩の命令だッ!と自動的に福島(ふくすま)に残ることになります。 実際、地方医大では、「残るなら卒業試験を通す」などがあります。 卒業試験に合格しないと国家試験に受かりません。 卒業したら東京に戻る、と豪語していた有名進学高の諸君が、僻地でDQN患者の訴訟で疲弊しているのが現実です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/ikarusuyo2/archives/50803404.html
noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変貴重な意見ありがとうございます。 このような話は始めて聞きました。慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

私は何度か旅の途中で最寄り駅を通りかかりましたが、のんびりした雰囲気でしたし(学生も町も)、近くに買い物ができるところもあるので学生生活を送るのにはとてもいい環境だと思いました。 神奈川なら鈍行で行ってみることもできる距離です。18きっぷのシーズンにでも一度見学に行ってみてはいかがですか? もしかしたら高校生向けのキャンパスツアーなどをやっているかもしれません。やっていなかったとしても、これから6年間学ぶかもしれない学校なのですから、事前に下見をしておくことは重要と思います。下見をすることで、頑張って受験勉強しようという原動力にもなると思います。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏休みがもうすぐなので暇があったら行ってみたいと思います。 なにぶん高3なので行く暇があるのかわかりませんが。 ありがとうございました。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

福島県立医大だからと言って、神奈川に帰れない事はないですよ。初期研修の病院選択で帰ってこれますよ。また、その後、大学の医局に入局する際も、どこも人手不足ですから、門前払いはしないと思います。 ところで、何故に神奈川から福島なのですか?横浜市立じゃあいけないんですか?学生は規制していると思いますが、学校の雰囲気を知りたければ、夏休みにでも見学に行ってみたら如何ですか?

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横市は面接がディベート形式であったり論文があったりと面倒なので。 それに偏差値の面からしても福島のほうが入りやすそうですし。 検討してみます。ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

新潟出身です。 今は知りませんが、東北大系の先生が多く、関連病院もそれ系なので、入ると、新潟に帰れないと言われました。 そのために、新潟から福島県立医大に進学するものは少なかった。 同じ隣県でも、富山や山形、秋田は新潟大学出身者が多いので、新潟に帰れる可能性が高いということで、進学する者が多かった。 実家が開業医で継ぐから関係ないというのであれば意味のない情報ですが。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり福島に行くと卒業後東北地方以外には行きにくいのでしょうか。 実家が医者でもないのでそこらへんが気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島県立医科大学の受験

    今年、福島県立医科大学の受験を考えています。東日本大震災の影響(とくに原発)があると思うのですが、受験にはどのような影響があるのでしょうか?情報を持っていらっしゃる方、回答をお願いいたします。

  • 和歌山県立医科大学について教えてください。

    和歌山県立医科大学について、学校の雰囲気や、地元地域での評判等、 少しでも多くわかっていることを教えてください。 当方、神奈川県民の高校二年です。 大学まではかなり遠いので、オープンキャンパスなどにいく事ができません。 例えばサークル状況や学祭の雰囲気、大学での得意な医療分野(心臓、脳神経、整形...etc)などを教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪医科大学と信州大学医学部について

     タイトル通りですが、大阪医科大学と信州大学医学部医学科について、学生生活や雰囲気について片方だけでも良いので教えていただきたいです。 また、大阪医科大学と信州大学医学部では社会的評価はどちらが高いのでしょうか。

  • 大阪市立大学と奈良県立医科大学の卒業後について

    関西で浪人中の医学部志望の者です 現在京都大学を志望しているのですが判定が思うように出ず下げようか迷っています 後期は奈良県立医科大学を受験する予定で 前期を京都大学にすべきか、大阪市立大学にしようか迷っているのですが 奈良県立医科大学と大阪市立大学に関して、普通の平均的な成績で卒業し、関西の勤務医として働くと仮定したときに 卒業後にどのような差が出るかあれば教えて下さい また、現在奈良県医後期が確実に合格すると仮定したときに 前期に京大を受けるか、市大を受けるか よければおきかせください 京大模試の判定は 夏がBB 秋はBDです よろしくお願いします

  • 名古屋大学?浜松医科?それとも・・・

    ボクは今度高3になるものです。 医学部に進もうと思っているのですが、大学をどこにしようか迷っています。できれば旧帝大の医学部に行きたいと思ってるので、地元の名古屋大学がいいと思ってるんですけど、ボクは国語が苦手で、名古屋大学の医学部は二次に国語があるので、志望大学を国語のない浜松医科とかに変えたほうがいいですか?東北とかも考えてるんですけど・・・ なんか偏差値で旧帝大ほど高くない大学に入っても研修員になるときには別の大学病院とかに移れるっていう話を聞いたんですけど、それって本当なんですか?もしそうだったら浜松医科→名古屋大学病院とかってできるんですか? 勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。

  • 自治医科大学について質問があります!

    現在高3医学部志望女子です。 第一志望は札幌医科大学です。 本来ならば金銭的に私立の医学部へ進学するのは難しい状態なのですが、 自治医科大学は防衛医科大学のように9年間指定された場所で働けば、授業料がある程度免除されると聞いたことがあり、もともと地域医療に貢献したいと思っていたので、今年受験しようと考えています。 そこで願書を取り寄せてみたのですが、9年間指定された場所で働く場合、6年間でいくら免除してもらうことが可能なのか、6年間で払わなきゃならない金額がいくらなのか、はっきりと分からなかったので、質問してみました。 もし詳しく分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします!!

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 浜松医科大学について

    神奈川在住、高3で医学部志望の者です。 無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。 そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。 合格者 平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38       後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8 平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37       後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6 と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか? 現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。 センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。 あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。 どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

  • 愛知県の私立医科大学に行きたい。

    はじめまして。私は新高3生です。 志望は愛知医科大学or藤田保健衛生大学医学部医学科です。 一応高校の範囲の学習は塾の方で終えています。 センター試験の過去問(今年より前)では大体85%程でした。 大体学力自体は現在の今年卒業する方となんら変わらないと思います。 今年1年、私はどのような学習をしていくべきでしょうか? 今年に入るまでは公立の薬学部を志望していたので、私立医科というものが良く分りません。 また、塾や親にはまだ何の相談もしていませんが、お金の心配はないと思います(職業的に) 方向性とかで良いので、今年受かった方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 鹿児島大学と広島大学について

    大分在住の高3女子です。 鹿児島大学、広島大学について、知っていることを教えてください! 今この2校のどちらを志望校にするか迷っています。 ちなみに、医学部保健学科志望です。 大学の雰囲気、レベル、サークル活動、行事、住みやすさ etc... 何でも構いません! ※個人的に気になるのは住みやすさです....^^; 現役学生の方の意見も聞きたいです(^O^) 質問ばかりすみません(;_;) 回答お願いします(^^)☆