生活保護を受けて孫に会えないとは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの母親が生活保護を受けるということで、孫にも会えなくなるのでしょうか。
  • 知り合いの母親は生活が苦しく、生活保護を受けることになりましたが、土地と住宅を担保にしているため、保護を受けるというよりは前借りのような感じです。
  • 親の面倒を見ることが優先されるべきか、それとも子供の未来を考えて生活保護を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けていたら、孫にも会えないのでしょうか

知り合いの母親(75歳)が生活保護を受けるということで、もう子や孫にも会わないと言っているそうです その知り合いはそこそこ稼ぐのですが、70歳までの住宅ローンを抱えた上に子沢山で生活が苦しく、母親を養う事ができないそうです その母親の生活保護と言っても、土地と住宅を担保にする制度を利用しているそうなので全く手放しで保護を受けるというよりは猶予?前借り?のような感じのようです もともとその知り合いの両親は離婚しており、親権は父親で18歳までは父親の養育費で母と暮らしていたそうですが、兄弟が心神を患い社会人になって追い出されるよう家を出て二十数年で今に至るそうです 兄弟が自殺するまでは10年くらいは会っておらず、亡くなってから年に2、3度 孫の顔を見せにいっていた程度だそうです 父親は浮気再婚して家族がおり問題ないのですが、母親は1人暮らしをしていたのですが大病を患い仕事ができなくなり貯金が底をついた為、このような事態となったそうです 知り合いが無理をしてでも母親の面倒をみるのが理想だとは思いますが、それによって孫達の進学などの足枷になるくらいなら死ぬという覚悟だそうで話し合いにならないそうです 援助できないのは仕方がない事だし、少子化の時代に子沢山の家庭をもつ知り合いはある意味とても国に貢献しているとも思えます 無理に親の面倒を見て貧困に陥り教養の足りない社会人を増やすよりは、老人の1人くらい生活保護で面倒をみてあげて、子供達が良い教育を受けて未来の日本を支える優秀な社会人になってもらう方がこの国の為にもなるような気がします 結局彼は母親の意思を尊重して、自身の家族を第一にするという結論に達したようですが、一切会うことはできないというのは違うのではないかと悩んでいます たとえ生活保護を受けていても、パチンコやお酒など最低限のゆとりは必要だという意見もあるのですから、年に2,3度 孫の顔を見るくらいの権利はあってもいいのではないでしょうか? (もちろん堂々と会っているのを知っている人がみて妬む可能性はありますので配慮は必要) 離婚した父親は妻や子、孫と幸せな年金生活を送っているのに母親は天涯孤独のままこの世を去らなくてはいけないというのはあまりに理不尽とも思えます この事で心神を病んで、また大病になってしまえば医療費が更にかかります 念に2、3度でも 家族に会う事で健康的な生活を送れるならその方がいいような気がします とっとと死んでしまえばいいという意見もあるでしょうが、そこまで追い込むのは違うと思います 私も社会人としてきちんと納税をしておりますので不当に生活保護を受給しているのは許せませんが、知り合いのような事情なら私の税金の一部を生活保護に使ってもいいと思います それでも生活保護者は、家族と縁を切らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

確かに 収入が、ある 嫡子が、いる 其の、場合 親族関係の、遮断(かな?)を 申し立てられた かの、 確認が、あり 此が、なく 生活保護を、受ける のは、難しいもの と、思います 既に、受給 されている との、事 子から離縁された ような、もの 其の、方の ご母堂の、お嘆きも 解りますね さて、 社会的人格の、保護が 人権 と、いう形で 憲法に 保障、されて います 此に、伴い 生活保護も 設定、されて います 詰まりは 社会的人格の 保護内 で、ある、 一般的な 生活の、軌範内 と、言える、 孫への、面談、 此と、 保養拒否 との、兼ね合い ですよね? 限度も、ありますが 社会的人格の、保護 言い、変えれば、 憲法が、 全くは 損なわれるべき では、なく 逆に、 優先される、べき と、思いますよ ただ、 受益者、しか 現行、 何とも、ならない 可能性 が、あります お知り合いと、 よく、お話し され お知り合いを 通しての 市との協議 を、 お勧め、します

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

あなた自身でなく、お知り合いの方についてのご質問ですね。法の施行については、市町村で多少の温度差があるらしいです。市町村の窓口でお聞きになるのが、間違いないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます でも役所の立場からすれば、良いという回答はないのでは? 基本的に本人及び親族間で自立を促す立場ですから・・・・

回答No.1

Q、生活保護者は、家族と縁を切らないといけないのでしょうか? A、(一般的には)生活保護家庭の親戚縁者との付き合いは深いですよ。 なんたって貧乏人は助け合ってなんぼですから・・・。 >もう子や孫にも会わない! これは、極めて特殊なケース。訳ありだってことです。

質問者

お礼

ありがとうございました