生活保護について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が切羽詰まった状況で生活保護の相談をしたが、役所から厳しく言われたそうです。
  • 彼女は収入もなく、子供を育てるために生活保護を求めたが、他に手段を考えるようにと言われたそうです。
  • 彼女は消費者金融にも断られ、誰も助けてくれない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について教えてください

私の知り合いの話ですが、大変困っています。教えてください。 友達はご主人とかれこれ1年近く別居中です。 中1息子、小1娘、生後2ヶ月の三児を育てています。 離婚を申し立てているのですが、旦那さんが“知らん”と応じず…養育費も月二万円しか貰えていないようです。 調停にかけたそうですが、旦那さんは“調停なんて行かなくても不利になる事はないから行かない”というそうです。 生後2ヶ月の赤ちゃんは少し障害があり、これから1年に三回検査をしなくてはならないそうです。 当然、彼女は働きたくても働ける状態ではなく、収入もない。 そこで生活保護の相談をしに行ったらしいのですが、役所の方に厳しく言われたそうです。 “甘えているようにしかみえない” “他に手段はないか考えなさい”と。 彼女は切羽詰まって消費者金融に駆け込んだらしいのですが、収入や保証がないため断られたそうです。 彼女には母親や兄弟がいますが見て見ぬ振りをされ、助けて貰えないようです。 生活保護は高齢者の生活苦の方のためにあるとは思いますが…こんな切羽詰まっている彼女は助けて貰えないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

N03です。お礼コメントをありがとうございます。 >生まれた赤ちゃんですが…紛れもない本人の子です    ご本人のお子さんかどうかではなくて、父親はだれか?ということです。  別居直前まで夫婦生活があったということでしょうか。  不貞行為などがあった場合は、婚姻費の減額の理由になりますし、実際はご主人の子供であっても、不貞行為を疑われる可能性もあることは覚悟した方が良いです。 >やはり裁判しかないのでしょうか?  生活保護は最後のセーフティネットです。  裁判を選ぶことができない理由があるのでしょうか?  裁判まではしたくない・・などと言っているのであれば、「甘えているようにしか見えない」と言われても仕方がない面もあります。    別居の原因がモラハラということなので、  婦人相談所   http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html  女性の人権相談  http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-592.html >託児所なり保育所なり相談にも行ったそうですが、やはり“何が起こるがわからない”から責任が持てないと断られたそうです。  その託児所・保育所は、障害児を受け入れている施設ですか?  まずは、児童相談所への相談です。  お友達が気の毒なのはわかりますが、本当に切羽詰っているのであれば、裁判が嫌だとか言って入られないだろうと思います。  同情だけでは、お友達はずっとこのままです。  裁判をする勇気を与えるなど、前へ進む手助けをするのも友情だと思います。    

datenshi36
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごめんなさい。説明不足で(汗)赤ちゃんの父親はご主人だそうです。 夫婦関係があったのだと思います。彼女は真面目な子ですので、私の知っている限り不貞はあり得ません。 障害のある事も入所出来るところがあるのは知りませんでした。 彼女に一度話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

<1年近く別居中です。 生後2ヶ月で1年近く別居って 話しに信用性がないですよね <離婚を申し立てているのですが、旦那さんが“知らん” 勝手に別居しておいて お金に困るのは当たり前の話ですよね <調停にかけたそうですが 旦那の承諾もなしに 話しあいなんて できるわけないじゃないですか <働きたくても働ける状態ではなく、収入もない。 お金もないのに 手間がかかる幼児をって 話が不自然ですよね <“甘えているようにしかみえない” 文章を読む限り そのようにしか思えませんよね <彼女には母親や兄弟がいますが見て見ぬ振りをされ つまり親族も あきれていて 関わりたくないということですよね 文章を読む限り 都合の良いことだけが書かれますね 旦那と同居して仲直りして 解決ではありませんか

datenshi36
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 すいません。私も本人ではないので100%の話しは知りません。 相談を承っただけなのではっきりわかりませんが…私が始めて彼女から家を出たと聞いたのは今年初めで…8月に別居が始まったって聞いています。 出産は今年の4月なので…7月に夫婦関係をしていたら…(仮定ですけど)おかしくない話しだと思います。妊娠40週前後が出産なので。 でも正直私も混乱しています。こんなケース始めてなので(汗) 旦那さんの子だと言ってますし、DNA鑑定もしていいと言ってるくらいなのでそうなのかなって思いました。

回答No.6

NO5です。NO3ではなく、NO4でした。

回答No.4

>離婚を申し立てているのですが、旦那さんが“知らん”と応じず…養育費も月二万円しか貰えていないようです。 >調停にかけたそうですが、旦那さんは“調停なんて行かなくても不利になる事はないから行かない”というそうです。 >生後2ヶ月の赤ちゃんは少し障害があり、これから1年に三回検査をしなくてはならないそうです。 >当然、彼女は働きたくても働ける状態ではなく、収入もない。  赤ちゃんの月齢と、一年近く別居ということから、赤ちゃんは誰のお子さんなのでしょうか?  彼女の母親や兄弟が見てみぬ振りをするには、それなりの理由があると思うのです。    生活費については、婚姻費用分担を裁判所に申し立てるしかありません。   http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki5.html  別居原因などはわかりませんが、離婚が成立していない以上、ご主人の収入があるのであれば、生活保護の対象外になります。  ただし、DVなどが原因の別居などの場合は、認められることもあります。  ご主人が調停に出席しないのですから、調停を打ち切って、審判や判決離婚(裁判離婚)に移行することができますが、女性が有責であれば、離婚が認められない場合も多いです。     別居で、生活費が貰えないという理由で生活保護が認められるとすれば、単身赴任で小さなお子さんがいて働けない上に生活費が貰えていないと主張すれば、全て生活保護の対象になってしまいます。  ですから、役所としても、きちんとご主人に生活費(婚姻費用)を請求しなさいと言っているのです。  請求の方法などは、「法テラス」などの無料相談を利用すると良いでしょう。  また、赤ちゃんも保育園(0歳児保育)に預けて働くという選択はできませんか?  少し障害があるとのことですが、保育園で受けいれてもらえないほどの障害なのでしょうか?  まずは、きちんと婚姻費用を裁判所に申し立て請求するのが一番のように思います。  あとは、児童扶養手当や母子手当ても1年以上養育費の支払いがない場合は、父(母)に1年以上遺棄されている児童として、対象になる場合もあります。   http://www.city.shimada.shizuoka.jp/jidou/kosodate/jidoufuyou.jsp http://母子手当.com/jyoken.html  生活保護のほかに援助してもらえる制度も調べてからですよ。        

datenshi36
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まず、彼女が別居を始めた理由ですが…詳しくはわからないのですが、旦那さんの“パワハラ”が原因だと聞いています。 子供たちを叱る時に必ず彼女への罵声から始まり、二言目には“お前そんな馬鹿でよく生きてきたな”とか“身体がだるい(彼女はパートの仕事をしていました。)”と言えば、“大したことしとらんくせに何が仕事だ”と家事を休むことも無かったようです。 そして長男君は生まれて12年間一度も名前を呼ばれた事もなく、ほとんど愛情を感じた事がないと、長男君が言っています。 生まれた赤ちゃんですが…紛れもない本人の子です。障害はどの程度なのかわかりませんが、頭に水が溜まり、検査をしつつ抜いたりしなければならないようです。 託児所なり保育所なり相談にも行ったそうですが、やはり“何が起こるがわからない”から責任が持てないと断られたそうです。 やはり裁判しかないのでしょうか? それから、身内の事ですが…こちらも幼少時代から彼女に対して愛情は無かったみたいです。彼女が言っています。 気の毒になってしまいます。

• globef
回答No.3

>彼女は助けて貰えないのでしょうか?  彼女は、「生活保護の相談」に行ったのですか? 「相談」では、ダメだそうで 「申請」という事を言わないと “他に手段はないか考えなさい”と言われるそうです。 こんなニュースが、あります。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/376570.html  今年1月、札幌市白石区で孤立死した姉妹は3度も区役所を 訪れ窮状を訴えたが、<申請しなかったため>保護を受けられなかった。

datenshi36
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は彼女から“相談をしに行った”としか聞いておらず…“申請”したかどうかは知りません。 その点も含めもう少し話しを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

生活保護は受けられます。生活保護は高齢者の生活苦の方のためだけにあるものではありません。

datenshi36
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 教えていただいた事感謝します。 友達に教えたいと思います。

• potteito
回答No.1

生活保護については詳しくはわからないですが、 旦那様は働いていてかつ正式に離婚されていないんですよね? 収入のある旦那様と離婚が成立していない お母様、ご兄弟など実家の家族がいる この前提では難しいかと…更に貯金、車、家などがある場合よけいに厳しいと思います。 まずは離婚なり、ご主人との話し合いが必要ですね。お友達が安定した生活を遅れるよう願っています。

datenshi36
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 1年前から離婚の話をご主人と話し合いしているようですが、やはり何度しても“知らん”と態度を変えないようです。今までの生活費は、彼女の車を売り、貯金でなんとかなっていたみたいですが…底をついたようです。 私も他人だけど友達なので食料を運んだりしていますが…力になる事が困難です(泣) 早く離婚が成立し自立できる事を願ってやみません。