• ベストアンサー

春の食材はなぜ苦い?

春の食材ってなんか苦いものが多いですね。なぜなんでしょうか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

春の物が苦みがあるのは、冬の間に溜めた毒素を外に排出させるためだと聞いたことがあります。毒を以て毒を制すというやつです。 だから、蕗の薹とか苦いですよね。食べると元気が出ますよね。 冬の間、動かないでいた体を動かすための、苦みなのだそうです。 それと、山菜は改良されてきたと言ってもまだまだ未知の世界なのです。 改良されて食べやすくなったものは、世代的に受け付けられない味になってきています。 美味しくないのです。苦みがあるからこそ、美味しいと感じることも多いのです。 蕨などもそのまま食べれば毒ですけれど、あく抜きをして食べることができますよね。 こんにゃくだってそうですから・・・・。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます デトックスなのですね、

その他の回答 (4)

回答No.5

新芽が摘まれると、種の繁栄に影響をおよぼしてしまうからです。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

持っていかれないように、です。 これ、持っていくものを想像したら理解は早いですよ。 ヒヨドリを考えてみてください。 芽がでたり野菜ができてきたなと思ったらひーよひーよ、とぶりっこ声を出しながら寄ってきてついばみ食いまくります。 あのがつがつ野菜を食いまくるヒヨドリだって、フキノトウは食べません。 いくら鳥でも嫌なんです。 そのために身を苦くしているものが春先には多いわけです。 そうしないと、芽のうちにむしられたら繁殖のしようがないわけですから。 そういう鳥よけとかをしているのにかかわらず平気で食うのが人間なんです。 昔ガッテンという番組に、司会者の師匠である家元がゲストになったとき、木の実はだいたい甘くして鳥にたべられて種を遠くに運んでもらおうとするのにどうして唐辛子は辛くするんだということをいったのですね。で、当時のディレクタがそれを番組にしましょうといったのでゲストを引き受けた。 そうしたら、民放の食いちらし番組みたいに、南米あたりまでいってハバネロを食べてうわカライカライなんていうことをタレントがやるフィルムを見せた。 談志は怒って、こんなくだらないことをするなら弟子は引き上げる、と気色ばんだ。もちろん契約は志の輔とNHKですから談志の入りようはないのですけど。 で、ディレクタが本気になって調べ調べ考えたんですね。 そして、唐辛子がカライのは、近くにまき散らしてほしいからだと気が付いた。遠くに運んでもらうことは必ずしも得ではない。そして家元に報告したら、よし、以後そういうようにやれ、と満足してくれたという話です。 そういう風に考えたら、割合答えは近くにあるもんだと思いますね。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます 面白いですね(笑)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

山菜だから。 私たちの食べている野菜は、改良されておいしくできています。 山菜は別で、ありのままの姿見せるのよ。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuki_0330
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

植物でいえば春は発芽、成長の季節で受粉・種子ができるまでに食べられては困るからではないでしょうか。 苦みは本能的に動物の嫌がる味なので食べられ難くするように苦みを出します。 逆に果実は中に種子を含んでおり、動物のフンとともに種子を運んでもらいたいので果実は食べられるために甘いです。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます 食べられないように苦くなっているのですね

関連するQ&A

  • 春の食材を使った料理

    よろしくお願いします。 春の食材を使った簡単な料理を教えてください。 春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。 キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。 春のおすすめ食材、レシピを教えてください。 サラダやパスタなどだとうれしいです。 貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、 よろしくお願いします。

  • 春の食材を使って一番食べたくなるものは ?

    寒い毎日で、春はまだまだ先って感じしますね。 料理が得意、または料理するのが好きという方は 春の食材を使って、まず一番食べたい一品作るとした場合 どんな料理を作られるのでしょうか ? 海の幸にしても色々とあるので、海の幸も含めて みなさんなら、まず何を一番食べたいと思うのでしょうか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春の食材使ったお薦めの料理ありますか ?

    まだ本当に寒い毎日ですね、春はまだ少し先ですが。 春の食材といっても沢山ありますよね。 そこで皆さんが得意としている料理で 春の食材を使った料理ですが何を作られていますか ? 春の食材を使ったレシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春の食材で一番栄養があるものってなんですか

    春に食べられる食材・素材で一番で栄養があるものって何でしょうか?

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 皆さんの春を告げる食材はなんですか?

    窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。 私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、 ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり 手についた香りはしばらくとれません。 海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。

  • 春といえばなに?

    春といえば、山菜以外なにかいい食材ありますかね?

  • 春の糠漬けに使う食材を教えて下さい

    糠漬けを今年初めに始めました。なるべく旬の野菜で漬け物を作りたいのですが、春の糠漬けにはどういったものがあるのでしょうか。栄養価の高いものならなおさら良いです。よろしくおねがいします。

  • 春ダコって???

    役所広司の出ているCMで春ダコを食べるシーンがありますが、どこで 食べれるのでしょう、また食材の入手方法・作り方をご存知のかたお教 え頂けないでしょうか。 気になってしかたありません。

  • 和・春・栄養満点簡単料理

    ・和食 ・春らしい(春ならではの食材をつかったものや春らしい料理) ・できればお野菜がたくさんいただけるような おすすめ料理教えてください 冬場はもっぱらおでんとお鍋ばっかり 作ってましたが、そろそろ春ですので・・ いいアイデア御願いします。

専門家に質問してみよう