• ベストアンサー

中国産食材と国産食材

中国産食材と国産食材 中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか? 中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて 医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか 実験したデータは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

一般論です。 (1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。 (2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。 (3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。おしなべて大量に散布しているわけではないようです。 (4)中国産原料や食品で実際に日本国内で危害にまで至ったケースは、一部(ギョーザ事件のような犯罪や、怪しいやせ薬など)を除いて過去に例がありません。 (5)>国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて  ないと思います。個々の化学物質のリスクは基本的にわかっていますので、輸入時の検査に引っかかった場合の数値で推測可能、あえて中国産と国産を比較する検査の意味がありません。というより、そのような試験をやったらアノ国がなんと言ってくるか・・・。  実際にこれまでに発覚した最悪のケースでも実際にヒトに危害があるようなケースはなかったと思います。  ということで、日常的に日本で流通しているものでの危険性はまずない、と考えていいと思います。問題はあの国の生産物や原料ではなくて、あの国自体が信用に足る国ではないことだと私は思います。

その他の回答 (1)

noname#257377
noname#257377
回答No.1

一般論で申し訳ありませんが…。 中国は農薬に対する基準がものすごく甘い所です。だからこそ、国産よりもずっと安く買えるわけですが。 また、添加物の規制もゆるいので、加工食品なども、添加量や残留薬物はあんまり気にせずに安く作り、そして売っています。 日本産では「体に悪いから」と言って取り除く(あるいは使わない)ようにしている薬品が、付着したままで口に入るので、危険と言われています。 実験するまでも無く、有害成分が入っていると分かっているのです。 質問者様は「検疫があるじゃないか」と仰っていますが、輸入食品に対する検疫というのは、実はあまりちゃんと行われていません。 幾種類もの輸入食品の中から、適当な物を見繕って検査にかける、というのが現状だと、元公衆衛生監視員に聞きました。人手不足なんだとか。 まあ、最近は日本へ輸出するための専用工場として、中国としては規格外に清潔・安全な工場もあるそうですから、程度はメーカー・製品によって異なると思いますが。