• ベストアンサー

野菜(国産以外)

最近、中国産の野菜をよく見ます。安いです。 にんにくなんて、国産と比べたら、すごく安いし、 韓国食材店とかでも、業務用スーパーでも、 大量なのに、とても安いです。 みそ漬けにしようかなと思いました。 でも周りの人は、中国産はあまり良くないから 買わないと言いますが、何が良くないのでしょうか? 皆さんは、野菜は国産だけを買いますか? 教えてください。 あさりは北朝鮮産のほうが美味しいとか・・? 物によっては、国産以外の方が美味しい食材って ないんでしょうか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中国産、タイ産、いろいろでてますね。私もなるべく少し高くても国産のものを買うようにしています。どうしても国産のものが手に入らないときだけ買うようにしています。それは商品への不安もありますが、日本の農業の未来への応援の気持ちからです。野菜の場合は鮮度が美味しさに関係するので国産でもなるべく新鮮そうなものを選ぶようにしています。にんにくだけは値段が10分の1なのでときどき価格に負けてしまいますが、3回に一度は国産を買うようにしています。「にんにく農家さん、がんばって」と心でつぶやきながら。 国産以外のほうがおいしいもの。「たこ」です。モロッコのタコは今不作のようですが、やわらかな歯ごたえは国産のこりこりしたものより美味しいと高級レストランでも言われているようです。あと、干物にする魚などは北海付近(ヨーロッパのアイスランドや北欧から英国にかけての海)で取れるものがけっこう美味しいです。

mango3
質問者

お礼

モロッコのたこ、食べたことあります。 歯が悪い両親も、柔らかいと言ってました。 魚介類は、農薬みたいな問題はないのかな、 結構、海外からのものが中心になっている ような気がします。 スーパーで安いのしか見てないからかな(笑) ありがとうございます。 野菜は国産を選んで買うようにしようと 思いました(^^)

その他の回答 (5)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.5

極力、国産のものを買っています。 中国産は農薬関係のいろいろな噂がありますね。 でもこれが理由ではありません。 この問題については私自身がその現場をみたわけでも実際のデータを確認したわけでもないからです。 それよりもこの先の世界の人口の増加を考えると 国内の自給率の低さのほうが心配です。 なので、微々たるものですが国産を進んで購入するようにしています。 旬のものは栄養価も高くお値段も手ごろです。 美味しさについては、どうなんでしょうね。 収穫して手元に届くまでの時間が短いほうが新鮮で美味しいのではないでしょうか?

mango3
質問者

お礼

やっぱり皆さん、国産を買ってらっしゃるのですね。 そうか、農薬の問題があるんですね、 世間知らずで(^^; そんなこと全く知らなかったです。 確かに、長持ちするとか、安いとか、 それなりの理由がありますね。 ありがとうございます!

  • mkyarol
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

一時、残留農薬違反などで摘発されたこともあり、イメージが悪いみたいです。 輸入野菜も国産の野菜も残留農薬の検査をやっていますが、その違反率は変わりないようです。中国産だけが特に危ないということはありません。また、最近は輸出用の野菜は専門の農場で栽培されていることも多く、日本のものよりも残留農薬は少なくなくなっているようです。ですので、気になりませんね。 あと、たまに残留農薬オーバーしていてもそればかりを食べているわけでないので、神経質にはならないですね。モノと値段を見て決めるようにしています。 産地によって味が変わることはあります。土質とか栽培用件とか品種などが違いますから。唐辛子などは韓国産の方が辛味が違うとか、うどんを作るならオーストラリア産がいいとか色々あります。 国産のほうが美味しいものももちろんあります。たとえば、生で食べるトマトなどは国産の方が美味しいと思います。日本の食生活に合わせて品種改良されたものは、口に合うようです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

 輸入食品は、厚生労働省が「食品衛生法」にもとづき、検疫所で、残留農薬や違法添加物、あるいは、カビ毒のアフラトキシンや腐敗、食用にならない魚などを調べ、水際で安全性を確保することになっています。しかし、実際には、検疫所の数も、人数も限られ、増え続ける輸入食品に書面上はともかく、全部を常に検査しているわけではありません。そのため、輸入されたあとに、各都道府県の保健所や市民団体などが調査を行っています。そしてしばしば、残留農薬が基準値を上回っていることなどが分かります。 *****以上 引用しました。

noname#13389
noname#13389
回答No.2

国産だけを買います。 外食時はしょうがないかなぁと思ってますが、 できるだけ中国産は避けてます。 野菜などならスーパーで大きく産地が書いてあるので (偽装してる可能性もありますが・・) 国産を買います。 漬け物系もほぼ中国産の野菜をつかっているので、 国産のモノを買います。 やっぱり中国産は必要以上の農薬を使っていたりと、 不安です。不安なモノは買いませんね。

  • kaoneko
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

うちの母も中国産の野菜は絶対に買うなと言います。 どこまで本当かわかりませんが、 ・日本ではありえないほどの農薬を使っている ・中国の野菜生産者はそのせいで沢山死んでいる ・中国のお金持ちは日本産の野菜を輸入して食べている などと言っています。 私はどうかと思いますがやっぱり気になるので買わないようにしています。特に子供に食べさせるものは・・・ 本当はどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • キムチの産地で中国野菜、韓国野菜、日本野菜...etc,どこから買うのが最善ですか?

    中国産と国産野菜どちらを買いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853073.html 中国産の野菜を食べても大丈夫ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770754.html 上の情報をまとめると国産野菜でJAを経由して販売されるものがベターのようですが、専門家の目から見ても結論、要点は同じでしょうか。 発酵キムチでおいしいのは韓国産野菜利用しかスーパーでは見当たらないのですが、こういう場合は自分でキムチを作るしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 中国産の野菜が流通しない理由

    たけのこ、ニンニクは中国産が多いですがニンジン、ピーマン、タマネギ、大根。 近くのスーパーにおいてある野菜はすべて日本産です。そうかかれています。厳密にどこで製造されているのかは一消費者に過ぎない私にはわかりません。 ニンジン、ピーマン、タマネギ、大根が国産しかスーパーに置かれない理由は何でしょうか?

  • 中国産食材と国産食材

    中国産食材と国産食材 中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか? 中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて 医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか 実験したデータは無いのでしょうか?

  • 野菜スティックに付けると美味しい物は何でしょうか?(^-^)

    最近野菜スティックにはまっているのですが、何を付けるとおいしいでしょうか? 居酒屋チェーン店「和O」の野菜スティクに付いていたニンニクの入った味噌味の物がとってもおいしくてはまったのですが、自分で見よう見まねで作ると全然違う物になってしまいます・・・・(>~<) みそ味以外でもおすすめがありましたら教えてください♪ よろしくお願いします♪

  • 中国からの輸入野菜の安全性/しょうがとにんにく

    一時中国から輸入する野菜の安全性が問題になりましたよね。 農薬を大量に、収穫間際にも使用しているという内容だったかと思いますが・・・。 当時ス-パ-からも安くてお買い得だった中国産が消えました。 我が家では特ににんにくとしょうがを買っていたので、しばらく高くても国産のものを買っていたのですが 最近は中国産のものばかり並んでいます。 値段がずいぶん違うから仕方ないのかな、とも思いますが 一度農薬が大地にまでしみこんでいたら、こんなに早く回復できるものなのかしら、と 不安に思います。頻繁に使うしょうがとにんにく、皆さんはどうしていますか?

  • 国内生産量の多い野菜

    中国野菜の危険性については2年前に某有名サイトで知るところとなりました。 それ以降、必ず生産地等は調べて購入していましたが、野菜のみならず、食材や原料等あまりに中国産が多いことに驚愕と絶望を覚えたものでした。 そして最近のうなぎやダンボール肉まんのニュースで、改めて中国の恐ろしさをひしひしと感じています。 スーパーで売られている冷凍食品や惣菜はもちろんのこと、外食も極力控えるつもりでおります。 しかし、国内産と表示されてあってもその実、中国産だということもあるとのことなので、もう何を信じれば良いのか分からない状況です・・;; そこで野菜好きな私に出来ることといえば ほぼ間違いなく国内生産(もしくは、国内でしか生産されていない)の野菜のみを食すこと・・と相成りました。 1位は大根というのは分かりました。 順位はどうでも良いのですが、これならほとんど国内産・もしくは(中国産以外)というものをお教え頂きたいのです。 白菜・キャベツ等もほぼ国産だと思うのですが違いますか? 国産なら、中国以外なら安心ということはいえない・・ということも理解していますが、とりあえず今は中国野菜だけは摂りたくないのです>< どなたか宜しくお願いいたします。。

  • 国産の乾燥朴葉を購入できるところ

    朴葉みそが好きなので、乾燥朴葉を購入できるお店を探しています。 ネットなどの通販で買えるところで、朴葉は国産のものを求めています。 結構頻繁に食すので販売単位は小ロットでも100枚近くになってもかまいません(小売用でも業務用でもOKです) 色々探してみたのですが、中国産の業務用を扱うお店が数軒ヒットしただけで国産品が全く出てきませんし、また、味噌とセットのところが多く朴葉だけを売っているお店がなくて困っています。 どなたかご存じの方おられましたら教えてください。

  • 中国産の野菜と一緒に調理された料理

    中国産を避けています。 よく買っている惣菜屋さんの材料で中国産はどれか聞いているのでお惣菜、お弁当を買ってもそれは食べません。 (例えばニンニクの茎など) ふっと思ったのですが、一緒に調理している他の食材にも農薬等移るものでしょうか? それは考え過ぎでしょうか? 例えばですが・・・ ニンニクの茎と他の野菜、お肉の炒め物の場合、ニンニクの茎をよけても野菜やお肉も同じように農薬が浸透したりしているかなと思いました。 (調理する事によって食材同士接触しますし) そうならそのお惣菜屋さん自体の利用をやめようかと思っています。 職場の近くで産地まで聞いてるので安心して購入していましたが><

専門家に質問してみよう