• 締切済み

中国の食品

中国(天津)赴任を直前に控えているものです。 小さな赤ちゃんも帯同する為、食事の面で少しでも安全な物を中国でも購入したいと考えています。 有機野菜や輸入食材であれば、安心なのかな…とは思いますが、中国へ赴任されたことのある皆様は、どのように食材を選び、入手されていたのでしょうか? 先立って出発した主人の話を聞く限り、大手デパートに売っているお野菜でも、中国で生産されたものしか見当たらないとのことで。デパートで買う有機野菜にも、少し不安が残ります。 野菜用洗剤で洗うことも考えておりますが、 皆様はどのような場所でお買い物されたり、どのようなレストランであれば安心と考え過ごされているのでしょうか? 買い物場所、レストラン、通販、有機野菜安心なブランド等を具体的に教えて頂けたら、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

北京には一軒13店舗の有機野菜を扱う店はありますが、天津ですとJETOROページを御覧になり、ご自分で判断されたほうがと思います。 http://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07000587/china_tianjin_style_all.pdf 下の方へ手繰っていくと天津の食に関して詳しく載っています。 が、有機野菜は一般の10倍するようですね。 ローカル・スーパーの有機野菜(信用出来ない)が500gで250円位でも日系スーパーのそれはそれの10倍見当です。 なを天津甘栗は現地にありません、日本国内でそう言っているだけです。

momonda
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 ここにも記載の通り、有機野菜への取り組みも進んでいるとのことで、値段は高くとも、やはり現地で出来るだけ信頼出来る野菜を探し、調達したいと思います。 このような情報誌があるとは。。知りませんでした。 ありがとうございました。