• 締切済み

中国の食品

中国(天津)赴任を直前に控えているものです。 小さな赤ちゃんも帯同する為、食事の面で少しでも安全な物を中国でも購入したいと考えています。 有機野菜や輸入食材であれば、安心なのかな…とは思いますが、中国へ赴任されたことのある皆様は、どのように食材を選び、入手されていたのでしょうか? 先立って出発した主人の話を聞く限り、大手デパートに売っているお野菜でも、中国で生産されたものしか見当たらないとのことで。デパートで買う有機野菜にも、少し不安が残ります。 野菜用洗剤で洗うことも考えておりますが、 皆様はどのような場所でお買い物されたり、どのようなレストランであれば安心と考え過ごされているのでしょうか? 買い物場所、レストラン、通販、有機野菜安心なブランド等を具体的に教えて頂けたら、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

北京には一軒13店舗の有機野菜を扱う店はありますが、天津ですとJETOROページを御覧になり、ご自分で判断されたほうがと思います。 http://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07000587/china_tianjin_style_all.pdf 下の方へ手繰っていくと天津の食に関して詳しく載っています。 が、有機野菜は一般の10倍するようですね。 ローカル・スーパーの有機野菜(信用出来ない)が500gで250円位でも日系スーパーのそれはそれの10倍見当です。 なを天津甘栗は現地にありません、日本国内でそう言っているだけです。

momonda
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 ここにも記載の通り、有機野菜への取り組みも進んでいるとのことで、値段は高くとも、やはり現地で出来るだけ信頼出来る野菜を探し、調達したいと思います。 このような情報誌があるとは。。知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国食品について

    以前は中国食品は安くて、野菜など買っていましたが、 最近は野菜でも買わないようにしました。野菜を育てる水があぶないとか心配で・・・ 蜂蜜や鶏肉そして魚肉類またフルーツ缶詰も買わなくなりました。・・・なんかこわいので・・・ これは神経質になりすぎですか?(1) 又、中国食品でこれだけは安心という食材はありますか?(2) 食材が安いということで、お料理やさんは中国食材を多く使っていますか?(3) 最近は昼食も外食を極力やめて自前の弁当です。 参考にタイ産、マレーシア産、フィリピン産はいかがでしょうか?(4)

  • 農薬消毒液を食品から洗い落とすには??

    食の安全がとりざたされている昨今ですが、 いろいろな食材に付着している農薬消毒液を落とすにはどうしたらよいのですか? 野菜など水でさっさと短時間洗い流すだけで十分に落とせているのですか? 中国だったかでは野菜専用の強力洗剤が販売されているようですが、 そんな強力な洗剤を使用したら今度はその洗剤成分が残ってしまうのが心配ですよね? 可能ならば食材の例をあげてその洗う方法を示していただけると幸いです。 いろいろ教えてください!

  • 中国産食品の表記について

     冷凍餃子問題が起きてから、中国食品を買わないという方も増えたと思います。私も買いだめしていた冷凍食品の表示を見たら中国で作られたものが多くて驚きました。  そこで、気になるのは原産国地=中国と書いていなければ安心なんでしょうか?。一部の食材は中国産を使っているケースがあるかもしれないんですが、そういう場合は表示していないということもあるんでしょうか?。それを調べるにはメーカーに確認するほかないのでしょうか?  しかし、日本の食は中国からの輸入が無いと成り立たないと言われるように、いまや中国に関係している食材を口にしないほうが難しいのかもしれません。  多くの人に飲まれているウーロン茶の定番、サントリーの烏龍茶。  私もずっと愛飲していたものなんですが、表記を見たら原料茶の産地=中国福建省と記載されていました。  今回の事件で中国産を口にするのを控えようとする方は、これも気になるので飲むのをやめますか?    これら二点についてご意見をお聞かせください。

  • 食品の安全に対するこだわりを教えてください

    家族の健康のため(小さい子供もいます)に食事に有機野菜を取り入れています。また、料理に使う食材は出来るだけ添加物の少ないものを選びたいと思っています。しかし、有機野菜等は安全ですが、価格もそれなりです。また、家族も添加物などの入ったお菓子等を口にすることもあります。 生活全般を無添加にすることは出来ないですし、経済的にも無理があります。 我が家なりの基準というかこだわりを持ちたいのですが、皆さんはどのようなこだわりをおもちですか?例えば、お米は高くても安全な物を買う一方で野菜は普通のスーパーの物だとか、参考までに教えてください。

  • 昨年の中国産餃子はどうしてチェックできなかった?

    通常、野菜など輸入食材は入ってきた段階(検疫)でチェックが入るはずですが、昨年の中国産餃子はどうしてチェックできなかったのでしょうか。 原材料と加工品ではチェックの仕組みが異なるのでしょうか。

  • 生協の中国産表示

    中国産の野菜は農薬がすごいと聞いたことがあって 今は全然買っていないのですが 生協の若鶏のモモ肉が中国産(中国加工)となっているのですが 鶏肉とか野菜以外の食材もやはり中国産は危険なのでしょうか?? 購入したいと思ってるけど、中国産が気になって…。 安いのは殆ど中国産ですよね。。。 皆様はどうされていますか??

  • 食品の表示について。

    こんにちは。 最近はニュースなどで中国野菜の怖さをよく目にします。 私も普段から外食しないように心がけ、日本産を購入するようにしています。 加工品などの表示についてなのですが 「製造者」「販売者」とこの二つをよくみるのですが、 「製造者」が日本の地域だと、日本産 「販売者」が日本の地域だと、販売に携わる事だけ・・?怪しいなぁ と思ってるのですがこの考えはあってますでしょうか? 「製造者」が日本でも怪しい事は十分あると考えてます。 ウナギでも中国産から輸入したものを、日本で少し加工(ゆでたり蒸したり)すればその産地になるからです。 他の食材でも同じ事を行ってると考えて間違いなさそうなんですが 出来るだけ中国産を避けるには、どのようにして見分ければいいのでしょうか? また、上記に上げた『少しの加工で・・』というのは「洗ったり」も含まれるのでしょうか? 洗うだけで日本産に・・? 細かいですがよろしくお願いします。

  • 中国で安全だと言える食べ物飲み物ってありますか

    主人の仕事の都合で中国に来て1か月半くらいになります。日本でも中国食品の安全性についてよく報道されていましたが、こちら来てみて思うのは中国の食べ物や飲み物は疑い出したらきりがないくらい安全性に不安があるということです。数年間は中国に住むことになると思うのですが、食べ物飲み物でこれは比較的安全だと言えるものがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに私がいる場所には日系のデパートがないため、日本からの輸入食品はほとんど手に入りません。肉、魚、野菜、果物、お菓子、ジュース、ビール、調味料・・・何を取ってみても長期的に食べ続けることを考えると怖く感じます。何か役立つ情報やアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • レストランなどの契約農家

    レストランなどで、全国の契約農家から直送 のような 表示を見かけますが、あのようなものは料理人の方が 全国を回って契約しているんでしょうか? いろいろな食材を扱うレストランで、契約農家のみで 全ての野菜がまかなえるのでしょうか? どこか美味しい有機野菜を作ってらっしゃる 農家さんをご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 中国赴任に関しての質問

    もうすぐ中国・天津に赴任する者です。 初めての海外生活(海外旅行にも行ったことがありません)ですごく不安です。わからないことが多々あるので、下記相談にご協力ください。 1:中国で貯まったお金の処理について   約5年赴任します。また日本に帰れるのは年に一回だけです。   毎月約16,000元の給与を頂くのですが、家賃は会社が払うので   かなりお金があまります。赴任期間を終えて日本に帰国するとき   余ったお金はどうすればよいのでしょうか?   中国はお金を海外に持ち出すのに厳しい制限があると聞きました。   できれば、日本に帰国する際、一括で銀行にあるお金を日本に持ち   帰りたいのですが、どうすればよいですか? 2:食の安全について   天津には伊勢丹があるので、食料は伊勢丹で調達しようと考えて   いるんですが、伊勢丹の食べ物は安全ですか?また、どのような   事に注意を払って買い物すれば良いでしょうか? 3:家電製品の扱いについて   定格入力AC100V~240Vの家電製品(PC、デジカメ、携帯   電話)は基本的に変圧器を介さず使えますよね?ただ、中国は   電圧が安定していないと聞くのですが、やはり変圧器を介した   方が良いですか? 4:生活費について   4月中旬頃に赴任予定です。赴任してから給料日まで約2週間あり   ますが、いくらくらいお金があればよいですか?出発前に空港で換   金してもらう予定ですが、日本円でいくらあれば余裕でしょうか?   現地で変圧器、変換プラグを購入する可能性があります。しばらく   は外食がメインになるかもしれません。ちなみにクレジットカード   は持ってません。中国では怖くて使えません。 質問は以上です。 アドバイスお願いします!

帰省や忘年会についての質問
このQ&Aのポイント
  • 今のところコロナも抑制できていて、JR東日本も終夜運転を実施するそうです。
  • 少し余裕ができた状況になりましたが、皆さんは忘年会や新年会、帰省などはされますか?
  • 新型コロナウイルスの影響が抑えられている中、忘年会や新年会、帰省などの予定を立てる方も多いのではないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう