• ベストアンサー

米櫃に移し替えたほうが良いのでしょうか?

お米を袋のままじゃなくて米櫃に移し替えたほうが良いのでしょうか? 私は袋の先をたたんで洗濯ばさみで挟んで密閉していますが 他の容器に移し替えたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

我が家は、生協で無洗米5kを購入してます。 大体、2ヶ月で3袋というところでしょうか? 夏は、非常に西日も当たって、暑い、マンションですが、ここに暮らしてかれこれ30年。 ええ、ビニールのそのままの袋をオープンのままで、マグカップを突っ込んであって、 コレで計量してますが、なんの問題もないです。 計量・・・するなら、マスに相当する何がしかの器で良いわけで、 それと相応する水加減を同様のマグカップで何倍としてます。 まぁ、台所にゴキが徘徊するようだと、ビニールの口も閉じたほうがいいでしょうけど。 なんで米びつが必要なのか理解不能です。 昔・江戸時代(それ以前も)は、ビニールもなかったし、ネズミも普通に’住人’していたから、固い入れ物が必要なだろうとは思いますけどね。 米びつ会社ささやかな、陰謀だと思いますよ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのまま置いておいたら虫が来るかもしれません。 防虫対策してるならいいんじゃないですか。 私は密閉袋に入れて冷凍庫に入れてますよ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

冷蔵庫用米保管容器を使用しています。 2Kg入。 参考資料。 https://www.aeonmall.co.jp/item/59206924

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私は、米櫃に移し替えています。 計量が用意だという理由です。 ですが、過去の経験で移し替える前に拭き掃除をするなどの 処置をしていなかった米櫃で虫が湧きました。 下手にいじるよりも清潔な袋のままの方がいいような気がします。 密閉はした方がいいです。 あとは何よりも、買って来たらなるべく早く食べるに限ります。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米の保存は米びつでいいですか?

    現在、お米を袋のまま保存していますが 米びつの購入を考えています。 手近で手ごろなプラスチックの米びつを考えていますが プラスチックの米びつで何か使いづらさや欠点はありますか? 購入してから、「やっぱりいらなかった」だと他に用途もなさそうなのでいちおう皆さんの意見を伺ってからにしたいと思いました。 よろしくお願いします

  • 【無洗米】米びつ探しています【0.5合】

    毎日1.5合の米を炊いてます。 今は袋からそのままカップで計って使っているのですが これから暖かくなるので、米びつが欲しいです。 レバーを押すと、ざーっと出てくるものや 引出を一回あけると一定量落ちてくるものでも タッパ系じゃなければなんでもいいのですが、、、 無洗米対応で0.5合が計れる米びつはないでしょうか? ホームセンターやネットでざっと見たのですが 0.5合対応のものは一つしかなく、それは無洗米には対応してませんでした。 ないですかね? そしたら無洗米対応じゃない米びつで、水加減を覚えた方がいいのか タッパ系の容器で地道にカップ計量がいいのか・・・。 もし、知ってる!って方いたら教えて下さい。

  • お米を保存するのに、米びつって必要ですか?袋のままでは良くない?

    こんにちは。 買ってきたり、農家の親戚から頂いたお米を保存する場合、 必ず『米びつ』でないと良くないのでしょうか?(袋のまま保存するのは良くないですか?) 桐の米びつが本当はいいと思いますが、今使っているのはプラスチックの米びつです。 プラスチックの米びつでも、買ってきたままの袋よりは、利点が沢山ありますか? それとも、桐の米びつでなければ(プラスチックならば)、袋のまま保存するのと、あまり変わりがありませんか? 農家から頂いたお米は、虫が湧きやすいので、袋からすぐに出して、米びつに入れる方が虫湧きを防げますか? できれば、袋のまま保存する方が楽でいいのですが、米びつの利点があれば、考え直そうと思います! どれか一つでもいいのでご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 米櫃の隣に炊飯器や電気ポットを置いてるのですが

    これらの水蒸気で米がダメになってしまいますか? 米櫃は密閉しています。

  • パスタ5Kgの保存容器は家の古い米櫃プラ製で良い?

    大手通販サイトで販売されている人気のバリラ No.5 スパゲッティー 5kgお徳用パスタの袋を含めたサイズは商品サイズ(高さ×奥行×幅):60mm×300mm×400mmです。自宅にある余った、お米5㎏入る円柱型の古い米びつ用として使っていたプラスチック製の安物容器(蓋はポリプロピレンかポリエチレンかも)をパスタ保存容器として袋ごと入れても構わないのでしょうか?食品乾燥剤は入れます。汚れを掃除し、多少蓋が古くなっているかもしれません。それとも プラスチック製の密閉保存容器商品を新しく買った方が宜しいか?1千円ぐらいですが、パスタのサイズより数ミリ幅と奥行きが小さいのが気になります。教えてください。

  • 米びつのなかに、なにかの糞

    店頭にある精米ではなくコイン精米機で精米した米をもらったのですが、 ビニール袋にいれたまま暗所で2ヶ月ほど保管していて 最近食べ始めたのですが、さっき、米びつをかきまぜたら 米より一回り、二回り大きい黒い物体が10個くらい出てきました。 物体は、犬の糞みたいな形状で、匂いはありません。 米粒くらいの硬さはあります。 お米を食べても問題ないでしょうか。 黒い物体はなんなのでしょうか。

  • 米櫃の防虫方法について

    こんにちは。 米櫃の防虫方法について質問があります。 今度、一人暮らしをすることになりました。新しく買ったレンジ台に米櫃が付いています。あの1合とか2合とか計量してくれる機能をもったものです。 その米櫃の防虫をどうしようか悩んでいます。 実家では、お米を入れる袋に唐辛子を入れていました。唐辛子が虫をよせないらしいです。 また、昔ながらの米櫃では、米櫃のふたの裏に張り付ける「こめびつ先生」とかいった防虫剤が売られていた気がします。 皆様は、米櫃の防虫をどのようになさっていますか?こんな方法あるよ!というのをご紹介ください。 また、前述のレンジ台についた米櫃のようなものに適した防虫方法があればおしえていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シンク下に置く米びつについて

    今度システムキッチンを入れ替えることになり、今使ってる米びつは6キロ程度入るものでかなり大きく重い米びつの為レール付のタイプで、新しいシステムキッチンに入れる米びつを検討してます。 そこで、システムキッチンのシンク下等(開き扉の中)に米びつ(ボタンを押して出るタイプ)を入れてる方でレール付でない米びつをお使いの方にお尋ねしたいのですが、米を入れる時の米びつの出し入れって重たくないのでしょうか?6キロならまだしも12キロの場合どうなさってるのでしょうか? 米びつを出さないと米は入れられないですよね? シンク下(開き扉)に置きたいと思ってるのでよろしくお願い致します。

  • 米びつの中にガの幼虫が(TT)

    夫の実家から2~3週間前に送られてきたお米を今日といでいる時に 小さなイモ虫のようなものが浮いているのに気がつきました。 慌てて米びつの中を探してみると30分で40匹位見つけました。 (たぶんまだいますがキリがなくて探すのをやめました) ふたの裏側で繭っぽくなってるものも2匹くらいいました(TT) 過去ログなどを見てみて「マダラメイガ」系の虫だとわかったのですが 色々見ても結局どぉしたらいいのか訳がわからなくなってしまいました。 今までも気づかなかったとはいえ何ともなく食べていたので (水に浮くということなので多分虫自体は食べてないと信じたいですが) できればお米は捨てたくないのですが、あと4キロ位もあって 今すぐの処置としてどぉしたらいいのかわかりません。 まず何をすればよいのでしょうか?? 早くしないとガになってしまうというのを読んでテンパっています××; 2キロ位ずつビニール袋に入れて送っていただいたものを 1袋だけ米びつにあけ、1袋はビニールに入れっぱなしにしていたのですが どちらにも虫は発生していました。 この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? もしもともと付いていた虫となると、今後送っていただくお米にも虫が付いているのでしょうか? そぉ考えると送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 どぉかアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 米びつに虫が・・・(TT)

    小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう