• ベストアンサー

米櫃に移し替えたほうが良いのでしょうか?

お米を袋のままじゃなくて米櫃に移し替えたほうが良いのでしょうか? 私は袋の先をたたんで洗濯ばさみで挟んで密閉していますが 他の容器に移し替えたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

我が家は、生協で無洗米5kを購入してます。 大体、2ヶ月で3袋というところでしょうか? 夏は、非常に西日も当たって、暑い、マンションですが、ここに暮らしてかれこれ30年。 ええ、ビニールのそのままの袋をオープンのままで、マグカップを突っ込んであって、 コレで計量してますが、なんの問題もないです。 計量・・・するなら、マスに相当する何がしかの器で良いわけで、 それと相応する水加減を同様のマグカップで何倍としてます。 まぁ、台所にゴキが徘徊するようだと、ビニールの口も閉じたほうがいいでしょうけど。 なんで米びつが必要なのか理解不能です。 昔・江戸時代(それ以前も)は、ビニールもなかったし、ネズミも普通に’住人’していたから、固い入れ物が必要なだろうとは思いますけどね。 米びつ会社ささやかな、陰謀だと思いますよ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのまま置いておいたら虫が来るかもしれません。 防虫対策してるならいいんじゃないですか。 私は密閉袋に入れて冷凍庫に入れてますよ。

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

冷蔵庫用米保管容器を使用しています。 2Kg入。 参考資料。 https://www.aeonmall.co.jp/item/59206924

質問者

お礼

• show1968
回答No.1

私は、米櫃に移し替えています。 計量が用意だという理由です。 ですが、過去の経験で移し替える前に拭き掃除をするなどの 処置をしていなかった米櫃で虫が湧きました。 下手にいじるよりも清潔な袋のままの方がいいような気がします。 密閉はした方がいいです。 あとは何よりも、買って来たらなるべく早く食べるに限ります。

質問者

お礼