• ベストアンサー

米櫃の隣に炊飯器や電気ポットを置いてるのですが

これらの水蒸気で米がダメになってしまいますか? 米櫃は密閉しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

駄目になる可能性が高いです。 収穫された米は常温で保管すると酸化が進んでしまい、品質が徐々に 悪くなります。農家では品質を維持させるため、専用の保冷庫に米を 入れて保管されています。家庭でも保冷庫を持たれている方は居ます が、値段が普通の冷凍冷蔵庫くらいになるので、一般家庭では家の中 でも最も涼しく薄暗い所で保管しています。 これで分かるように炊飯器や電気ポットの傍では熱が米櫃に伝わって しまうので、どうしても酸化が急激に進んでしまい、味も風味も次第 に悪くなります。密閉しているから大丈夫と考えるのは間違いです。 その密封容器が耐熱性で熱を伝えにくい素材なら大丈夫かも知れませ んが、普通のプラ製の容器では熱は直ぐに伝わりますから、大丈夫で すよとは絶対に言えません。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家も炊飯器のそばに密閉式の米びつ置いてます。位置的には米びつより炊飯器が上です。お米が湿気てダメになった事はありません。電気ポットは使ってません。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。