• ベストアンサー

忙しくなり、なんとなく辛いと感じた時どうしますか?

就業しながらの転職で時間が取れず悩んでます。趣味で発散しますか? また忙しくていいことはありましたか? 忙しさを理由にやりたいことをあきらめそうなときどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

忙しさに期限を作りますね。スポーツ選手だってオンシーズンとオフシーズンが存在します。1年中は頑張れないのです。 キツいな、つれーな、と思ったら限界が見えつつあるので、任せられる仕事は人にお願いするなりして忙しいが永続しないようにします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#226098
noname#226098
回答No.6

そういう時は、ひとりで映画を観にいきます。 暗いなかでひとり座って違う世界に浸っていると、自分の内面でいろいろな思いが 湧き上がってきます。そういう中で、今、悩んだり迷ったりしていることを 見つめなおしてみます。映画を観るのに2時間ほどかかりますが、意味のある贅沢な時間と なります。 夫婦でいくと、孤独感が失われるのでダメですね。 癒しのための映画は、ひとりで観にいかないと。 まったく個人的な意見で、ご趣味にあわなければすみません。 もしなにかご参考になりましたら幸いです。 よい転職ができますように。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.5

趣味で発散します。日帰りで温泉行ったり、岩盤浴行ったり

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

時間がなく忙しさで疲労も溜まっていては精神も落ち込んできます。 まずは休んで食べて体力を回復、運動して血行を良くして体温を上げる。 外を歩いて自然に触れ、そのうち英気が養われます。 SNSをのぞくのはそれからでいいです。他人の幸せばかり見ていては、引け目を感じるばかり。体力のない時にそれを見るのは辛いだけ。だから元気を戻すのが最初です。 やる気ができてから、時間を見つけてしたいことを少しだけやります。これを自分へのご褒美として次からの仕事はご褒美を目指して頑張れます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

最終的には実際生活してかなきゃいけないんで仕事を辞めるのは不可能です。やりたい事はこの先にそのタイミングが来た時まで待ってるしか無いと思います。勿論、やりたい事で生活出来れば、今すぐ仕事辞めてやりたい事する方がいーと思います。要は、食っていけるか家賃払えるかとかの問題です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

転職には関係しない事ですが 働く時間が長ければお金が残る 遣う時間が無い 後のお楽しみという感じでした 私は技術畑だったので 短期間で仕事を覚えられて良かったですよ 忙しいと言っても3~5年程度でした 過ぎてしまえば短い時間 は後にならないと理解できないでしょうね 慣れるまで毎週末嫌に感じてましたから やりたい事しだいでしょうね 私は短期でしか成し得ないものを持っていなかったので その当時からの趣味は還暦を過ぎた今も続けています

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを

    暇だと感じる時間を過ごしている時に、結構ストレスを受けているんじゃないかと最近気がついたのですが、なにか対策はないでしょうか?休日は特に、これと言った趣味もなく、テレビゲームも昔のように続きません。別 の趣味を探しているのですがなかなか見つかりません。ストレスを発散をするものがないので困っています。

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 怒りがおさまらない時どうしますか?

    最近、ある人の事でイライラしています。 とても理不尽な事されました。 傷つけた人はそのうち忘れても、された方は一生覚えているのに!! 時間が止まるなら好きなだけ殴りたいです。 (こんな事言うもんじゃないですよね・・・) この人のせいで私の心が汚くなるのも嫌です。 同じレベルになってはダメと言い聞かせても腹が立ちます。 本当に嫌な事された時は、例えば趣味で発散するより同じ事してやりたいです。 (心に余裕ないのかな・・私)

  • 趣味、とは?

    二十代前半の女ですが、今私には認識している楽しみがありません。 その所為か、なにかして一時的には楽しいけれどまたしたい、とても発散になった等無く、趣味を持っていたり、休みにストレスを発散したり、趣味で色々な人と友達になっている方をみると羨ましく思えます。 趣味とはなにがどうなって趣味になるのでしょうか? 例えば私はイラストを描いたりします。 ですが、時折イラストを描くことが嫌になったりします。 趣味は嫌になったりしないものですか? また、趣味で疲れてしまったり、逆にストレスが溜まったりしますか? 時間を変な風に使ったと後悔しますか? この質問を見られた方、是非趣味や趣味に対する感想や考え方など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 経営不振時の退職理由

    いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有給休暇を使う時の理由について

    転職活動中ですが、平日はなるべく就業時間終了後に面接や会社説明会を組んでいるのですが、先方の都合上どうしても日中予定を組まなければならないことがあります。 これから残り二ヶ月あまりで4、5社面接を受ける予定ですが、1、2回は体調不良もしくは身内の不幸という事情で有給休暇を申請しようと思っていますが、それ以降はどのような理由がいいでしょうか。 単に家事都合、自己都合とだけ書くだけでいいのでしょうか。 昨今、プライベートな内情は聞かれても答える義務はないという風潮もありますので聞かれることはないのではないかと思いますが、それでもずばり理由を聴かれると困ってしまうと思います。 ちなみに退職届は既に出しています。 よろしくお願いします。

  • 転職時のボーナス

    就業規則をみれば一番いいのですが、取得に時間がかかるため一般的な回答を頂ければと思います。 9月一杯で退社し、10月から転職先に入社します。 この場合双方のボーナス支給はどうなりますか? 退社する会社は7~9月分の月割のボーナスをもらえる可能性はありますか? 転職先の会社の12月のボーナスは半額程度になるものなのですか? ちなみに退社するのは一部上場大企業、転職先は100人程度の中小企業です。

  • こういう時どうすればいいのでしょうか

    25歳でWeb系の仕事をやっております。 今の会社には3年勤務しており、それなりに経験も積み、これから新しい事にチャレンジしたいという気持ちがあるので、キャリアアップの為に転職しようと思っています。 ただ同業への転職なので、上記の理由で退職する時に、上司から「転職しなくてもうちの会社でやればいいんじゃない?うちも研修制度をつくるので、残ってほしい」と交渉された時に、どう対応すればいいのでしょうか? 僕自身、環境も変えたいので、今の会社がどんなに変わっても残りたいとは思っていません。 転職先は決まっており、下記の条件になっています。 [1]自分がやりたい仕事ができる。(今の会社でもできるが、研修制度がなく、教えてくれる人が 少ないのでじっくり学ぶことができない。転職先は研修期間がしっかりあるので、1から勉強ができる。) [2]労働時間は変わらないが、給料は今の会社より、5万ほど違う。 上司を上手く納得させる退職理由が見つからないので悩んでおります。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 就業時間の端数について

    現在、転職活動をしています。 ハローワークで検索をすると就業時間が 10:02~18:00や、 9:00~17:36 という、半端な設定の会社がたまにあります。 詳細を見てもそれに関しての説明はありません。 初めは単に記入ミスではないかとも思ったのですが、下の17:36が定時の会社は 数社あったのでそういう設定なのだと思います。 なぜこのような中途半端な時間設定をされているのか甚だ疑問です。 もしこのような就業時間の会社にお勤めで、会社に聞いてみたことがあるという方、 また、お勤めでなくとも「こうではないか」という理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 転職するキッカケって何でしたか?

    された方に質問です。 転職されたキッカケって何でしたか... ? 労働環境が厳しすぎとか、人間関係が無理とか就業無理だコレってパターンではなく 仕事はやっていけるけど給料が低い、休みが少ない、ボーナスが出ないって理由で転職された方っていますでしょうか? (ネットだと結構よく見る転職理由で、その理由だけで転職に踏み切れるのかしら?と疑問なのです) 仕事さがしはどうやっていったか、大変ではなかったかなどお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう