• ベストアンサー

転職するキッカケって何でしたか?

された方に質問です。 転職されたキッカケって何でしたか... ? 労働環境が厳しすぎとか、人間関係が無理とか就業無理だコレってパターンではなく 仕事はやっていけるけど給料が低い、休みが少ない、ボーナスが出ないって理由で転職された方っていますでしょうか? (ネットだと結構よく見る転職理由で、その理由だけで転職に踏み切れるのかしら?と疑問なのです) 仕事さがしはどうやっていったか、大変ではなかったかなどお聞きしたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

最初の会社は体を壊したことですね。 結構肉体的に辛い仕事でドクターストップだという事です。 これ以上続けると悪化すると言われたので退職しました。 半年くらい寝たきり状態でした。 最初の仕事が長いこと夢見て頑張って就いた仕事だったのでその次は半ば自暴自棄になってなんでも良いやと新聞の募集記事で地元で近いからと選んだけの仕事でした。 大手の工場ですが待遇は前に会社と比べもににならない位良かったのですが仕事が単調でこのままここに居ても先が見えないと感じて独学で設計の勉強をしながら次を探してました。 そこでたまたま未経験で機械設計に就けるという会社を見つけて応募したら採用されたのです。 技術派遣という形でしたが色んな職場を見れたし経験もできてスキルも得ました。 ここで魔が差して「独立」しちゃったんです。 しばらくはこんナもらって良いのかってくらい稼いでいたのですが不況で契約が切られました。 そこから別業種で自営で今に至ります。 人生無い物ねだりですね。 まあ後悔はしてないですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社が悪質で計画的に残業代を出さなかったから。残業時間も200h/月とべらぼうに多かったし。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

外資系企業に勤めていました。 ライバル会社に吸収合併されたのがきっかけです。 職探しは、めちゃくちゃ大変でした。 結局、1年後に独立。 今でも、収入は追いついていません。 でも、独立したことで、色々な事が見えてきました。 結局、人は、好きな仕事をするべきだと気がつきました。 仕事を辞める理由は色々とあるでしょうが、結局は、その仕事が好きではないということ、その仕事に夢を持っていないことが要点だと思います。 だから、ちょっとしたことで、「もう、やってられない」となるのだと思います。 一方、給料が安かろうが、環境が厳しかろうが、好きな人はそれを続けている。 もう一つ、仕事には、大義が必要です。 大義を持っていないと、結局、長続きしない。また、仕事に誇りを持てないと思います。 それに気がつくのに、長い年月を要した。 前職を辞めたのも、本当の理由は、その仕事に大義を持っていなかったからだと思います。

関連するQ&A

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職のきっかけとは?

    社会人2年目です。 今の仕事場は、人間関係は良好なのですが自分のやりたい仕事ができません。 スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。 だんだん、その失敗や自分の仕事内容が、自分に対する自身のなさへ変わってきて、今とても仕事が楽しくありません。 私の働いている業種は、「実務経験2年以上」が転職の条件に挙げられることが多く 転職するなら今年の夏くらいかな?と思い始めています。 みなさんはどのようなキッカケで転職を決意されているのでしょうか? 私は『親に勧められた高校→友達に勧められた大学→就職難のときに知人から紹介された会社に入社』と、流されるままに人生を歩んできてしまっています。 後悔はしていませんが、決断力がなく小心な自分を抜け出したいです。 …ここに質問を書いている時点で他力本願なのかもしれませんが、 みなさんが転職を決意されたキッカケや状況などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!!!

  • 転職したきっかけとは?

    現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

  • 転職されたことはありますか?

    今の仕事の人間関係に悩み、転職を考えております。どこに行っても人と関わらずにやっていけませんし、人間関係の悩みなんてどこでもあるかと思います。 行き詰まってしまったので転職のお話を聞き、これから続ける、転職するかも含め考えていければと思い、投稿させていただきました。 転職を考えたことがあったり、された方にお聞きしたいです。 転職しようと思ったきっかけ、またその職に就こうと思った理由を教えていただきたいです。 また、転職してよかったこと、よくなかったことも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 西濃運輸に転職予定

    こんにちは。 このたび、私の旦那が西濃運輸に転職することになりました。 仕事的にはトラックに乗るようです。 現在西濃運輸でご就業中の方、 過去に西濃運輸で就業されていた方、 その他内情がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 職場的には働きやすいですか!? 職場の雰囲気は!?(営業所にもよると思いますが) 仕事内容は満足していますか!?(辛くないですか!?) 残業はどの程度ありますか!? お休みは多いですか!?また、とりやすいですか!? 福利厚生面はいかがですか!? お給料には満足していますか!?(ボーナスは!?) その他何でも結構です。 お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職時期について

    今転職の職探し中で、職安に通っていますがいい仕事が見つかったのですが、いま仕事を変えるとボーナスがもらえません・・・でもボーナスをもらってからと言うとその仕事の求人がなくなる可能性もあります・・・こういう場合どうすればいいのでしょうか??

  • 転職決意のきっかけを教えて下さい

    転職を考えている会社員です。 転職経験のある方は、その転職を実行するにあたり、 何が決め手となったのでしょうか? たとえば会社の不正行為を発見し愛想が尽きたとか、 学生時代の友人と久しぶりに会い、給料の話をしたら自身のそれが かなり低く、こんな会社にいてもダメだと思ったとか、 そういった具体的なお話をお伺いしたいです。 私も現在迷っておりまして、何らかの背中を押してくれるきっかけを いろいろ探し回っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう