• ベストアンサー

皆さんなら転職を進めますか?

彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕もヤメトケですね。 事務でそれ以上は確実に見込めない。 将来、いってもセイゼイ4,500マソでしょうね。 特殊な資格や能力がなければ、まともに就けそうなのはバリバリ営業とか起業しかない。 起業の多くは失敗するし、バリバリ営業も離職率も超高め。 で、ミスった時に戻れる保障はない。 ガチで睡眠時間削って頑張るってんならともかく、軽い気持ちで給料だけでやるんなら、駄目。 失敗した時の実質の制裁でかいし。35とかで「ミスったんで戻ります」は効かないよ 言い方悪いけど、女の子に「キャバ嬢なったら稼げるよ」て言ってるのと同じ。 君も働いてるんなら2人で500マソとか稼ぐ夫婦目指せばいいじゃん?? 彼は将来考えて1人で500ぐらいを見込んでると思うけど、そういうムリを狙うから リスク背負うの(競馬で一発・・と発想は同じだよね)。 先を考えている相手なら、相手のプライドを刺激しないぐらいに、君が 助ける事を先に言ってあげるべき。 どっかで君が将来の彼に生活全部乗っかろうって思ってるのを重圧に感じてるんじゃないの。 確かに子どもいたら300マソじゃきついからね。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ1年目ですよね。転職はしないほうがいいと思います。副業を考えてみては?

jkkjrerew
質問者

お礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

ボーナスも残業手当もつくならいいじゃないですか。。。 もっと稼ぎたいなら+αで副業とかって手もありますよ^^ 換金サイト・アフィリエイター・内職系。。。 調べてみると結構いろいろ出てきます 私もGOLDというサイトを利用しているのですが 仕事しながらでもそこそこは役に立つかと思いますよ 転職するにしてもいいところを見つけてからのほうがいい気がしますが 結局は本人の意思しだいな気もしますよ

jkkjrerew
質問者

お礼

副業も考えてみます。ご回答ありがとうございます。

• mapu2006
回答No.5

給料は多いとは思いませんが、特別なスキルが必要でない事務職なんてそんなもんだと思います。 彼氏には何か特殊なスキルがあって引く手数多なのでしょうか? そうで無ければ転職はしない方がいいと思います。基本的に転職する度に条件は悪くなる場合が多いです。 このご時勢、残業代が必ず出るなんてうらやましいですし、春闘ができるぐらいのしっかりした労組があるなんて。正直変わってもらいたいぐらいです。 もっとも労働内容を問わないのであれば、歩合給の営業職や、非常に肉体的にしんどい現業系のお仕事があります。結果次第で稼げると思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

彼氏に特別なスキルはありません。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

年齢にしては収入が少ないとは思います。 でもそうなったのは、本人のこれまでの職歴でそうなったのですよね。 今回転職してもその条件が基本的に変わるのでしょうか。 また同じような収入の別な仕事に就くだけということにならないでしょうか。 「もっと稼ぎたい」のであれば、長距離トラックの運転手とか、肉体労働系の仕事とかいくつか候補はあると思います。収入だけを考えればそうなると思います。 でも本人はこれまでそれは考えなかったのですよね。どうしてそうできなかったのでしょうか。 30歳での転職ではこれまでの実務経験がある程度ないと収入は上がりません。 普通の会社ではそろそろリーダーで後輩を引っ張る立場です。それだけの経験はあるでしょうか。 こういうことを良く考えないと、転職して事態が変えられるとは思いません。

jkkjrerew
質問者

お礼

• localtombi
回答No.3

今の時期、そんな贅沢は言っていられないですね。 30でも中途入社だったら、会社としては新人にちょっと毛が生えた程度の認識ですからそんなものかと思います。 転職ですが、今よりも確信があるならばやってみる価値はありますが、ちょっとリスキーな感じがします。 昔よく言われたのに、“どんな仕事でも最低3年は勤めろ”というのがありました。 3年勤めればそこそこ仕事内容が分かってくるし、いいも悪いも見極めがついてくるし、スキルもキャリアも、次のステップで活かせると考えるからです。 仮に転職してもっと稼げるとしても、仕事がきつかったり不規則だったりしたら、健康を害することになるし、2人の生活がギクシャクすることもあり得ます。 最悪無職になってしまうという可能性もあります。 個人的には、もう少し頑張ってみたら・・・というアドバイスです。 簡単に稼げる仕事などありませんから。

jkkjrerew
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.2

結論から申し上げます。      「やめとけ。」  です。 理由はいくらでもありますが、30歳1年目ということは、すでに何回か就職に失敗している(本人は失敗していないと言い張るでしょうが、長続きしていないのなら、何度転職しても同じこと)ことは明白であり、次が早々たやすく見つかる条件とも言いがたいです(年収で考えても、270超えは、かなり厳しい)。 結局「年収」だけが彼の指標になっていると思われ、仕事の内容や、会社に対する帰属意識というものが感じられません。そんな人が転職を繰り返しても何も得られないと思います。 「もっと稼ぎたい」のなら、仕事に影響しない程度の副業をするのがいいと思います。自分の力で収入を得るということがどれだけ難しいか、わかってくると思います。 又将来を考えて資格を取るなど、収入に直結する行動を起こしてからでも転職するのは遅くないと思います。 いずれにせよ、今やめるのは早計だ、ほかの仕事(ばれない程度のアルバイト等)も探してみる、など、アドバイスできることは山ほどあります。固定給があることがどれほど大切なのか、まだわかっていない可能性もありますので、じっくり時間をかけて説得されることをお勧めします。

jkkjrerew
質問者

お礼

やめとけですね。ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

給料は、仕事に対する報酬です。 問題は、彼のキャリア、スキルです。 どちらもないなら、対価は相応です。 株式投資でも始めてみては?

jkkjrerew
質問者

お礼

転職より株のほうがいいのですかね・・・ ありがとうございました。