• ベストアンサー

皆さんなら転職を進めますか?

彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕もヤメトケですね。 事務でそれ以上は確実に見込めない。 将来、いってもセイゼイ4,500マソでしょうね。 特殊な資格や能力がなければ、まともに就けそうなのはバリバリ営業とか起業しかない。 起業の多くは失敗するし、バリバリ営業も離職率も超高め。 で、ミスった時に戻れる保障はない。 ガチで睡眠時間削って頑張るってんならともかく、軽い気持ちで給料だけでやるんなら、駄目。 失敗した時の実質の制裁でかいし。35とかで「ミスったんで戻ります」は効かないよ 言い方悪いけど、女の子に「キャバ嬢なったら稼げるよ」て言ってるのと同じ。 君も働いてるんなら2人で500マソとか稼ぐ夫婦目指せばいいじゃん?? 彼は将来考えて1人で500ぐらいを見込んでると思うけど、そういうムリを狙うから リスク背負うの(競馬で一発・・と発想は同じだよね)。 先を考えている相手なら、相手のプライドを刺激しないぐらいに、君が 助ける事を先に言ってあげるべき。 どっかで君が将来の彼に生活全部乗っかろうって思ってるのを重圧に感じてるんじゃないの。 確かに子どもいたら300マソじゃきついからね。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ1年目ですよね。転職はしないほうがいいと思います。副業を考えてみては?

jkkjrerew
質問者

お礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

ボーナスも残業手当もつくならいいじゃないですか。。。 もっと稼ぎたいなら+αで副業とかって手もありますよ^^ 換金サイト・アフィリエイター・内職系。。。 調べてみると結構いろいろ出てきます 私もGOLDというサイトを利用しているのですが 仕事しながらでもそこそこは役に立つかと思いますよ 転職するにしてもいいところを見つけてからのほうがいい気がしますが 結局は本人の意思しだいな気もしますよ

jkkjrerew
質問者

お礼

副業も考えてみます。ご回答ありがとうございます。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

給料は多いとは思いませんが、特別なスキルが必要でない事務職なんてそんなもんだと思います。 彼氏には何か特殊なスキルがあって引く手数多なのでしょうか? そうで無ければ転職はしない方がいいと思います。基本的に転職する度に条件は悪くなる場合が多いです。 このご時勢、残業代が必ず出るなんてうらやましいですし、春闘ができるぐらいのしっかりした労組があるなんて。正直変わってもらいたいぐらいです。 もっとも労働内容を問わないのであれば、歩合給の営業職や、非常に肉体的にしんどい現業系のお仕事があります。結果次第で稼げると思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

彼氏に特別なスキルはありません。ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

年齢にしては収入が少ないとは思います。 でもそうなったのは、本人のこれまでの職歴でそうなったのですよね。 今回転職してもその条件が基本的に変わるのでしょうか。 また同じような収入の別な仕事に就くだけということにならないでしょうか。 「もっと稼ぎたい」のであれば、長距離トラックの運転手とか、肉体労働系の仕事とかいくつか候補はあると思います。収入だけを考えればそうなると思います。 でも本人はこれまでそれは考えなかったのですよね。どうしてそうできなかったのでしょうか。 30歳での転職ではこれまでの実務経験がある程度ないと収入は上がりません。 普通の会社ではそろそろリーダーで後輩を引っ張る立場です。それだけの経験はあるでしょうか。 こういうことを良く考えないと、転職して事態が変えられるとは思いません。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

今の時期、そんな贅沢は言っていられないですね。 30でも中途入社だったら、会社としては新人にちょっと毛が生えた程度の認識ですからそんなものかと思います。 転職ですが、今よりも確信があるならばやってみる価値はありますが、ちょっとリスキーな感じがします。 昔よく言われたのに、“どんな仕事でも最低3年は勤めろ”というのがありました。 3年勤めればそこそこ仕事内容が分かってくるし、いいも悪いも見極めがついてくるし、スキルもキャリアも、次のステップで活かせると考えるからです。 仮に転職してもっと稼げるとしても、仕事がきつかったり不規則だったりしたら、健康を害することになるし、2人の生活がギクシャクすることもあり得ます。 最悪無職になってしまうという可能性もあります。 個人的には、もう少し頑張ってみたら・・・というアドバイスです。 簡単に稼げる仕事などありませんから。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

結論から申し上げます。      「やめとけ。」  です。 理由はいくらでもありますが、30歳1年目ということは、すでに何回か就職に失敗している(本人は失敗していないと言い張るでしょうが、長続きしていないのなら、何度転職しても同じこと)ことは明白であり、次が早々たやすく見つかる条件とも言いがたいです(年収で考えても、270超えは、かなり厳しい)。 結局「年収」だけが彼の指標になっていると思われ、仕事の内容や、会社に対する帰属意識というものが感じられません。そんな人が転職を繰り返しても何も得られないと思います。 「もっと稼ぎたい」のなら、仕事に影響しない程度の副業をするのがいいと思います。自分の力で収入を得るということがどれだけ難しいか、わかってくると思います。 又将来を考えて資格を取るなど、収入に直結する行動を起こしてからでも転職するのは遅くないと思います。 いずれにせよ、今やめるのは早計だ、ほかの仕事(ばれない程度のアルバイト等)も探してみる、など、アドバイスできることは山ほどあります。固定給があることがどれほど大切なのか、まだわかっていない可能性もありますので、じっくり時間をかけて説得されることをお勧めします。

jkkjrerew
質問者

お礼

やめとけですね。ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

給料は、仕事に対する報酬です。 問題は、彼のキャリア、スキルです。 どちらもないなら、対価は相応です。 株式投資でも始めてみては?

jkkjrerew
質問者

お礼

転職より株のほうがいいのですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 20代後半から就ける安定の仕事(関東)

    27歳 理系大卒 独身 女です。 現在は地方の中小企業で働いていますが、給料の支払いが問題で転職を考えています。 転職サイト&ハローワーク求人をみますが、歳を重ねていったときに年収400万・・・600万円 と増えていくイメージの出来る会社がなかなかありません。 正直、ボーナスや年齢と共に増えていく給料、残業が少ないなどの長く続けられる仕事が羨ましいです。 転職で長く勤められるような、企業に入社された方がいらっしゃれば どのような方法で転職活動をされたのか是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接時に言われた額の給料が支払われない。

    こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給料を減らさず労働時間を減らす転職は難しい?

    転職のエージェントに 「次の職場に何を求めますか?」と聞かれて 今よりも A 「労働時間が今より月に30時間までなら増えてもいいが、給料が年収で120万円以上は上がる」 B「給料は今と同じでいいが、残業時間は月に10時間まで。それ以上は拒否できる。」 C「給料も今と同じでいいし、残業も月に40時間までならいい。しかし、役職が今より上がり、なおかつ残業代は全額支給。みなし残業は認めない。」 これのどれかを満たすものでないと応募したくない という希望を出したところ、Aを満たす求人はたくさんあり、Bを満たす求人は少しだけ。Cを満たす求人は2、3個しかないという状況です。 やはりまだ、高い給料が欲しいのならある程度は長時間働けよってことなんでしょうか? また、残業は一切しないというのと管理職で残業が1日2時間以下、なおかつ残業代は全て支給という BとCの条件ってそんなに難しいものなのでしょうか? ちなみに例として、現年収は600万円、月の労働時間は残業が30時間前後だった場合を想定してご回答ください。 私がその年収と労働時間というわけではありませんが

  • 給与と待遇について

    給与と待遇について 30歳、入社8年目。 月次収入や企業の年収、営業職手当について率直に伺います。 忌憚のない意見をお待ちしております。 入社8年目で、仕事はある程度こなしております。 この年齢でこの給料がどういうレベルにあるか、 教えていただきたいのです。 月収 税引前 20万円、ボーナス 夏冬合わせて 50万円 年収 290万円。 年収300万未満です。 (1)企業人数 1万5000人 (2)大手の100%子会社(販売会社) (3)役職 なし (4)年次ベースアップ 年1回見直し(昨年は、3800円UP) (5)労働組合 なし (6)給与改定 都度(不景気のあおりでいきなりベースが5万円削減されました。) この内容について、どう思われますか。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 栃木県 35歳 転職

    栃木県、35歳、男、既婚、子2人。印刷会社でDTP(チラシ、ポスター、パンフのデータ作成など)をしています。 勤続12年くらい、年収260万円くらいです。 残業なし、土日休み。仕事の内容も気に入って入社し、希望の仕事(主にデザイン)させてもらっています。 しかし、給料の安さに悩んでいます。月の手取りが16万円位、入社してから2万円ほどあがっています。12年で。 そこで、質問ですが 栃木県(宇都宮)で転職するとして月収プラス10万するにはどんな業種がありますか? ずっとDTPしかやってきておらず、同じ業種だと年収は他社でも変わらないようですので、他業種でなにかありましたら、教えてほしいです。 35歳と転職に難しい年齢だということはわかっています。 他業種となると、経験なしということになり、さらに難しいのだと思いますが、よろしくおねがいします。 とりあえず、好き嫌いは言いませんが、現実的なものでおねがいします。 そもそも転職無理ですか???

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう