• ベストアンサー

20代後半から就ける安定の仕事(関東)

27歳 理系大卒 独身 女です。 現在は地方の中小企業で働いていますが、給料の支払いが問題で転職を考えています。 転職サイト&ハローワーク求人をみますが、歳を重ねていったときに年収400万・・・600万円 と増えていくイメージの出来る会社がなかなかありません。 正直、ボーナスや年齢と共に増えていく給料、残業が少ないなどの長く続けられる仕事が羨ましいです。 転職で長く勤められるような、企業に入社された方がいらっしゃれば どのような方法で転職活動をされたのか是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

年齢で給料上がるのなんてもはや幻ですよ。 昔の日本だったらいざ知らずですが。 ただ漠然と仕事していつの間にか歳とって、気が付いたら給料上がってたなんて夢のような企業にはそうそう出会えないのが現状です。 三菱商事とか超優良企業でも、社内での競争が激しすぎて笑えるくらいですからね。 特に転職市場で質問者様の言うような企業が募集していたらものすごい倍率ですよ。 それこそ優秀な人達がこぞってうけますからね。 そうとうご自身に自信があるのなら別ですけどね。 それと、たいていそういう良い会社に転職できる人は、前の会社での人脈で声かけてもらったりで転職しますから、求人そのものがなかなか転職市場に出てこないんですよ。 私も転職した先の会社はとても良い待遇の会社でしたが、それも前の会社で取引のあった会社で、相手も私もお互いのことを良く解っていたので声をかけてくれたんです。 どの会社だってどこの馬の骨とも解らない人を雇うよりも、相手の人間性とかをよく知っている人を雇った方が安全ですからね。 それでも見つからない場合、はじめて転職サイトやハローワークにレア案件として出てきます。 今のお仕事での人脈を頼るのが最も効果的でしょうね。

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり紹介で・・・ということになるのですね。 今の会社が声をかけてもらい入社したところだったので、本格的な転職活動をした事がなく実情を教えていただけてとても参考になりました。ありがとうございました。