• ベストアンサー

失業してしまいますか?

公務員は家族が犯罪を犯して逮捕されたら 失業してしまいますか? 殺人などで無ければ大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

失業すると思います。 ただし、それは「解雇される」という意味ではありません。 少なくとも当人が犯罪の加害者にでもならない限り、一般会社でも公務員でも懲戒解雇あるいは懲戒免職はあり得ません。 それはルールとしてそうなっているからです。 しかし、たとえば警察官の女房が万引きをしたとしますね。 当然警官当人は問題はありませんが、「あのお巡りさんの奥さんが泥棒したそうよ」という噂はでるでしょう。 「田村町交番よ」とか「あれ、あの巡回中のひと」ということになります。 こういう噂はおそろしいプレッシャーです。 たとえば万引きでビデオレンタル店から通報を受けて訪ねてみたら、盗もうとしていたチンピラが「あ、こいつの女房も万引き女じゃないか」これでは業務に差し支えます。 上司は「以後家族の行動に気を付けるように」という指導で止めますが、これは明らかなプレッシャーです。 直属でない、別の課長なんかが「たいへんだったね」などと繰り返し言います。 これは慰めではなく、やっぱりプレッシャーです。 当人、依願退職せざると得ないと思いませんか。 人事的制裁はないものとしても、毎日そのことを話題にされるのであれば、精神的にもちません。 震災のときなんかもそうでしたけど、事実がどうだということより風評被害のほうが大きい。 もし身内がなにか不始末をしでかしたら退職し、誰も自分を知らない地域に引っ越して新たな生活をするしかないでしょう。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>公務員は家族が犯罪を犯して逮捕されたら >失業してしまいますか? >殺人などで無ければ大丈夫ですか? 失業することはありません。 ★「家族」という本人の責に拠らない事由で処分を行うのは 差別・人権侵害です。国や地方自治体がもっとも行ってはいけないことの一つです。 ★仮に本人が職務上の過失を犯しても停職・減給・訓告処分です。

medqwivlb
質問者

お礼

回答No.4

キャリアかどうかで異なると思います。 キャリアの場合、椅子の数が決まっているので、出世とともに脱落していきます。 ご質問のケースは、この出世コースから外れますから、定年より遥かに前に辞めるか条件のよくない天下り先へ出向することになり、辞めたほうがマシという状況になると思われます。

medqwivlb
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

失業しません。 仮に首にされたら、それは不当な処分。 その前に 公務員本人が、組織にいられなくなり自ら辞める。 このパターンならば、確かにあります。

medqwivlb
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.1

するわけないじゃん。 家族が犯罪者とか、家族がオウム真理教とかで差別されたら労働基準法違反になるよ。 マークされるだろうけどね。

medqwivlb
質問者

お礼