• ベストアンサー

栄養士さんへ質問

味噌汁の塩分計算について。 100g赤みその、ナトリウム4.1g食塩相当分10.4g 100gの白みその、ナトリウム4.7g食塩相当分12.0g 上記の味噌ですが、イロイロなサイトで塩分量計算したのですが、どれも1杯の味噌汁の塩分が多過ぎる計算になってしまいます。 1回に作る量は8人前程度です。 おっさんにもわかるような計算を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

栄養士ではないですが、計算は合っています。8人で12g(NaCl)だと一杯当たり1.5gなので普通です。味噌汁はそういうものです。グルタミン酸を使うとか、汁を薄くするとか、汁を飲まないだとか、する必要があります