• ベストアンサー

ナトリウムと塩分相当量

食品の栄養成分表にナトリウムの量がかいてありますが、その下に塩分相当量が書いてあるものもありますが、書いてないこともあると思うのですが、ナトリウム量から塩分相当量を計算する方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g) となります。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

食品の栄養表示では、#1の方の回答が正解です。 なお、食塩相当量が0.1g以上となる食品について、小数点以下1桁で表示されています。(5訂日本食品標準成分表を参考) 食品標準成分表をお持ちであれば、最初の方に計算方法が記載してあると思います。

• 12m24
回答No.2

塩の分子量がNaClで58、ナトリウムがNaで23なので、 (ナトリウム量)*58/23で塩分相当量となります。